9月30日(土)
 本日の運動会では、PTA役員の皆様、おやじの会の皆様、吹奏楽部保護者の会の皆様に、警備・駐輪場整備・御来賓の対応・保護者応援席の運営・片付け・吹奏楽部演奏サポート等、多大な御協力をいただきました。ありがとうございました。 


9月30日(土)
 涼しい秋空のもとで第9回運動会を開催しました。たくさんの御来賓の皆様の御臨席を賜り、保護者の皆様の御声援・御協力をいただいて、児童一人一人が全力で演技や競技を行うことができました。
 写真は、左上から1年生玉入れ、2年生大玉送り、3年生表現、4年生棒引き合戦、5年生表現、6年生表現です。10組さんは、それぞれの学年演技・競技で活躍しました。4段目以下は、左から全校大玉送り、吹奏楽部「音と心のハーモニー」、走競技、応援合戦です。 







9月30日(土)
 おはようございます。爽やかな秋空が広がっています。子どもたちが元気いっぱいに活躍する舞台が整いました。本日は予定どおり運動会を開催いたします。保護者、地域の皆様の御来往をお待ち申し上げます。 
9月29日(金)
 いよいよ明日は運動会です。6年生が一生懸命に準備を整えてくれました。
 赤組も白組もどちらも頑張って、よい運動会にしましょう。
9月28日(木)
 雨上がりの校庭で水のたまり具合を見ながら凹凸を確認して、整備作業を行いました。 
9月28日(木)
 教育実習も後半に入り、教育実習生の授業が各クラスで行われています。
 歯科指導や社会の授業など、子どものために考えながら、工夫した授業が展開されていました。
 9月28日(木)
 学校薬剤師の青木先生が来校され、児童が安心して学習できるよう、和室のダニアレルゲン検査を行っていただきました。
9月27日(水)
 業間休みの時間に体育委員会児童による「チャレンジなげなげタイム」を行いました。
 業間の休み時間は、ドッジボールや鬼ごっこなどをして遊ぶ児童の他、のぼり棒や鉄棒にチャレンジする児童もたくさんいます。
 今日は、気温が高かったので、教室に入る前には、ミストシャワーを気持ちよさそうに浴びる児童の姿がありました。


9月27日(水)
 大学連携の一環として、今週から2週間の教育実習生が2名加わり、合計5名で教育実習を行っています。
 今日は、触れあい体験の大学生2名と併せて7名で朝の挨拶運動や授業等に参加しています。
 上の写真は挨拶運動、左下は実習生による授業、右下は触れあい体験学生の業間休みの様子です。


9月26日(火)
 さいたま市教育委員会の御配意でダストを5立米届けていただきました。夕方、職員作業を行って校庭の凹凸を整備しました。 
9月26日(火)
 運動会が近づいてきました。昇降口には、運動会応援団によってスローガンが掲げられています。


9月26日(火)
 駅伝大会まで残り約1ヶ月半となりました。今日は、3回目の記録会を行い、緊張感のあるよい練習となりました。
9月25日(月)
 なかよし学級で取り組んでいる、朝のあいさつ運動の様子です。本日はうさぎ学級のあいさつの日でした。
9月25日(月)
 運動会に向けて、2年生が表現の練習をしました。衣装を身に付け笑顔で踊る姿と、元気いっぱいの声が校庭に響きました。本番が楽しみですね。
9月25日(月)
 昼休みに体育館で前期・後期代表委員の引き継ぎがありました。前期に取り組んだあいさつラインやあいさつ運動などの仕事が後期もスムーズに行えるよう、代表委員同士で仕事内容を確認しました。
9月25日(月)
 本校は、理科教育の推進を目的としたさいたま市教育委員会CST事業の協力校としての取組を進めています。本日は埼玉大学授業参観がありました。
 大学生が5年生の理科の授業を参観しました。
9月22日(金)
 運動会に向けて、3年生は、綱引き、表現の練習をしました。
 一生懸命綱を引く姿がかっこいいですね。
 表現はボールなどを持っています。どんな演技を見せてくれるのでしょうか。
9月21日(木)
 本日は、課外の時間に、運動会児童打合せが行われました。
 それぞれ、担当の先生方の話をよく聞いて、準備を一生懸命行いました。頼もしい高学年。本番が楽しみですね。
9月20日(水)
 投力向上の取組として、毎週水曜日は、チャレンジなげなげタイムが行われています。
 様々な道具を使って楽しそうに投力向上を目指しています。
9月19日(火)
 運動会全体練習3回目です。三連休明けの練習でしたが、元気よく本番同様に行うことができました。
 全体の練習は、本日が最後でした。本番も今日のようなよい天気の下、実施できるとよいですね。
9月16日(土)
 日進中学校(写真左側)と宮前中学校(写真右側)で文化祭が開催され、訪問させていただきました。体育館のステージではダンスや演劇等のステージ発表が行われ、立派な作品や研究成果等の展示もありました。つばさ小学校卒業生も文化部でたくさんの人が活躍していました。




9月15日(金)
 なかよし学級で取り組んでいる、朝のあいさつ運動の様子です。2学期は学年を超えて編成されたグループでの「にこにこあいさつ運動」を行っています。
 本日はねこ学級のあいさつの日でした。
9月14日(木)
 地域担当の民生委員、主任児童委員、児童相談所の皆様にご来校いただき、本校で初めての懇話会を開催し、学校説明や各ご担当の皆様からの情報提供・意見交換など、児童の健全育成に向けた話し合いを行いました。
9月14日(木)
 一時間目に運動会の全体練習を行いました。天気にも恵まれ、入退場や応援合戦、大玉送りの模擬戦を行うことができました。
 運動会が近づくにつれ、子どもたちの気持ちも高まっています。
9月13日(水)
 2学期第1回目のクラブ活動の様子です。クラブ発表会に向けての準備が始まりました。
 各クラブとも一年間の活動の集大成としてステージ、展示、テレビのいずれかの方法で発表を行います。
 9月12日(火)
 5年生は家庭科の授業で初めてのミシンを使った実習を行っています。今日も、保護者学習ボランティアの皆様に御支援いただき、上手に作業することができました。ありがとうございます。
9月12日(火)
 大学連携の一環として、今週から教育実習生が4週間の教育実習を行っています。朝の挨拶運動や授業見学など、子どもたちとの交流が始まっています。子どもたちも新しい先生と楽しく過ごしているようです。
9月11日(月)
 学校では、児童の安心安全な学校生活を守るため、定期的に各種点検を行っています。今日は、専門かの方にご来校いただき火災報知器や消火栓などの点検を行っていただきました。 
9月10日(日)
 秋晴れの空の下、本校の校庭を会場として、宮原町三丁目自治会の運動会が行われました。本校の児童も競技に参加し、地域の皆様と笑顔で交流を深め手いる様子でした。 
9月8日(金)
 今年初めての運動会全校練習を行いました。応援歌や入退場の練習をしました。応援歌の練習では、紅組も白組も迫力のある声で歌うことができました。入退場の練習では、列を揃えることを意識して行進することができました。
9月7日(木)
 4年生が社会科見学に行きました。行田浄水場では、職員の方から水が綺麗になるまでの仕組みを学びました。ほかに、利根大堰を見学し、さきたま古墳に登りました。どの児童も立派に見学することができました。
9月7日(木)
 小中一貫教育の取組として、宮原中学校の生徒さんが、本校で9/5〜9/7の3日間、「未来くるワーク(職場体験)」を行いました。朝のあいさつ運動や学習支援など様々な体験をしていただきました。
9月6日(水)
 各学年で運動会練習を行っています。3年生はダンスの練習、6年生はリレーの練習に取り組みました。
9月6日(水)
 運動会の全校練習が雨で延期になったため、朝の時間は読書を行いました。どの児童も集中して本を読むことができました。
9月5日(火)
 昨日から夏休み作品展を開催しています。連日、保護者の皆様にご来校いただき、作品をご覧いただいています。多くの児童も一緒に見学に来ています。
9月5日(火)
 朝、全校でクリーン活動を行いました。どのクラスも協力して、草取りをして校内がきれいになりました。
9月4日(月)
 今日から駅伝練習が始まりました。高学年の児童は、これから練習に取り組んでいきます。一人ひとりが記録を伸ばせるように、全員が練習に頑張っていきます。
9月1日(金)
 今日は、防災の日に合わせて、さいたま市消防局の方にご来校いただき、業間休みの時間から3時間目にかけて避難訓練を実施しました。児童は、地震発生の放送が入ると一斉に机の下などの安全な場所に避難することができました。また、火災発生の放送が入り、防火シャッターが降りて避難指示が出されると、「押さない、駆けない、喋らない、戻らない、近づかない」の合い言葉を守って避難することができました。消防局の方からは、「このように実際的な避難訓練を初めて見ました。とてもよい訓練です。」「一人ひとりがよく判断して行動できました」と、お褒めの言葉をいただきました。今後も、安心安全な学校生活を維持するために、実践的・効果的な訓練を工夫して実施したいと思います。