8月31日(木)
 さいたま市教育委員会のご配意で害虫が発生した植え込みの刈り込み作業を行っていただきました。9月4日月曜日に木酢液を散布する予定ですので、それまで注意表示を継続します。 
8月31日(木)
 各学年で運動会に向けた練習が始まりました。上手に踊れるようになろうと、どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。
8月30日(水)
  今日から給食がスタートし、午後に一斉下校を実施しました。地区委員の皆様に御協力いただき教職員と共に通学路の安全を確認しながら下校しました。
8月29日(火)
 学校前の歩道側の植え込みに害虫が多数発生しています。早速、注意喚起の表示とテープでの囲いをしましたのでご注意ください。なお、さいたま市教育委員会のご配意で31日に刈り込み等の対応をしていただくことになりまっています。
8月29日(火)
 2学期がスタートしました!始業式では、校長先生のお話を聞いた後に、今月の生活目標についてのお話がありました。各教室では、久しぶりに会う友だちと楽しそうに過ごす子どもたちの様子が見られました。
8月29日(火)
 2学期になりました。今朝から、通学班での登校がはじまり、指導員さん、ボランティアさん、PTA当番さんに見守りいただいています。教職員も、交代でで安全指導と正門付近の交通整理を行っています。千名を超える児童が一斉に登校するため、近隣の皆様に御迷惑をおかけいたしますが、今学期も端に寄って一列で歩く指導の徹底に努めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。


8月28日(月)
 階段を見ると、算数で学習した内容を振り返ることができる掲示物が見られます。校内の掲示物も新学期に向けて、新しくなりました。
8月26日(土)
 今日は、親子クリーン活動がありました。暑い中でしたが、皆様の御協力のおかげで校庭や校舎の周りがとてもきれいになりました。
8月25日(金)
 昇降口には、あいさつや靴揃えについての詩が掲示してあります。29日には、元気いっぱいのあいさつをして登校できるといいですね。
8月24日(木)
 今日は、教育課程や体育実技の伝達講習等、より楽しく魅力的な授業づくりの研修を行いました。また、避難場所運営委員会を開催し、訓練の打合せでを行いました。地域を代表する皆様が熱心に意見交換、打合せを行いました。
8月23日(水)
<校内散歩>
 今日は夏らしく、気持ちのよい青空が広がりました。
 校内の植物の緑も生き生きと輝いていました。
8月22日(火)
 プラザノースで日進中学校区小中学校の合同研修会を行いました。道徳の教科に向けた取組をテーマに、講義とディスカッションを通して課題や対策について理解を深め合いました。
8月21日(月)
 夏休みも残り1週間となりました。学校では、職員作業、各種会議、人権等の研修会を行いました。2学期のスタートに向けて、準備を進めています。
8月18日(金)
<校内散歩>
花壇では、今もミニトマトの花が咲き、実がなっています。
8月17日(木)
今日は業者さんが入り、校内のワックス掛けを行いました。おかげで床がピカピカになりました。きれいな教室で2学期を迎えるのが楽しみですね。
8月17日(木)
大成町四丁目自治会館の広場で行われた大成町四丁目地区の盆踊り大会に伺いました。立派な櫓を囲んで、踊りながら地域の輪が広がっている感じがしました。この後、花火も予定されているそうです。
8月16日(水)
<校内散歩>
飼育小屋で2羽のウサギを飼育しています。夏休みの間も、当番の児童や教員が世話をして元気です。
8月15日(火)
<校内散歩>
校庭の花壇を囲むビヨウヤナギがきれいな黄色の花を咲かせています。
8月14日(月)
<校内散歩>
来賓玄関から第1会議室への廊下には、絵画作品展で入賞した絵画を展示しています。校長室には県美術展連盟長賞の作品が掲げられています。
8月11日(金)
<校内散歩>
校舎南側の緑のカーテンが育って、ゴーヤやキュウリなどが花を咲かせ、実をつけています。
8月10日(木)
<校内散歩>
校庭には、サルスベリの花がきれいに咲いています。
8月9日(水)
<校内散歩>
昇降口西側の作品展示コーナーの壁面には、用務員の伊藤さんが作ってくださった素敵な切り絵を掲示しています。ご来校の際は是非御覧ください。
8月8日(火)
<校内散歩>
夏休み中は、5年生が理科で飼育しているヒメダカや金魚などを職員室前で飼育し、職員が世話を。みな元気に過ごしています。
8月7日(月)
日進七夕まつり2日目です。今日もつばさ小の職員がおやじの会の皆様に御協力いただいて七夕飾りの設置や片付けを行いました。表彰式は雨のため日進小学校の体育館で行われました。本校の七夕飾りは、天の川賞を受賞しました。


8月6日(日)
夜の七夕飾りは明かりに照らされてきれいです。たくさんの人で賑わいました。
8月6日(日)
今日から2日間、日進七夕まつりが開催されます。午後からは、日進町二丁目のお祭りで、子ども神輿や山車が繰り出し、七夕まつりの会場を回りました。  


8月6日(日)
吹奏楽部の皆さんが所沢で開催される埼玉県吹奏楽コンクールに出場しました。曲目「祝典のための音楽」( P.スパーク作曲)を見事に演奏し、銀賞を受賞しました。
※写真上段は出発前の様子、下段は会場の外観(内部撮影禁止のため)です。


8月5日(土)
日進七夕まつりに向け、つばさ小の七夕飾りを日進駅前に設置しました。明日と明後日に飾られますので、ぜひ御覧ください。
8月4日(金)
<校内散歩> 
校庭の滑り台付近は緑の草花の絨毯になっています。そこで、タンポポの花と綿毛を見つけました。小さな自然ですが、大いなる生命の営みを感じます。
8月3日(木)
<校内散歩>
東側花壇で栽培しているナスが次々に花を咲かせ、実をつけています。
 
8月2日(水)
<校内散歩>
西側の花壇で4年生が理科の学習として栽培しているヘチマに花が咲き、実ができました。2学期の理科の学習が今から楽しみですね。
8月1日(火)
<校内散歩>
校舎南側のプランターにヒマワリが咲いています。野菜の栽培スペースではトウモロコシが大きく成長しています。
8月1日(火)
一学期に作成した七夕飾りがもうすぐ日進駅前に展示(期間:8/6・7)されます。