7月31日(月)
 今日はプール指導の最終日でした。今年も事故なく、無事に水泳学習を行うことができました。
 天気にも恵まれ、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 7月28日(金)
 学校では夏休みを利用して、流しやトイレのマット清掃を行っています。
 二学期も子どもたちが気持ちよく生活してくれることが楽しみです。
 7月27日(木)
 吹奏楽部は、夏休みに入ってからも、コンクールに向けて一生懸命練習に励んでいます。吹奏楽部の皆さんの頑張りを、職員一同応援しています。
7月26日(水)
 朝からの雨で、午前中のプールは中止となり、午後の3年のみ実施しました。
7月25日(火)
 今日と明日、さいたま市の教育課程説明会が行われます。学校では、職員がマット掃除や図書整理など施設設備等の保全作業を行っています。
7月25日(火)
 夏休みのプール指導が始まりました。今日は、1年、2年、4年、10組の皆さんが元気にプールでの活動を行いました。
7月24日(月)
 今日は、職員会議の他、各種会議を行いました。職員研修では、児童の悩み相談・自殺防止のためのゲートキーパー研修で面談方法等のロールプレイを行いました。また、思考力・表現力を育てるための授業研究に向けた指導案検討や校庭整備の職員作業等を行いました。 


7月21日(金)
 今日から夏休みです。校内に児童の姿はなく、ひっそりとしています。職員室や教室では、先生方が研修や教室整理などを行っています。 
7月20日(木)
 1学期の終業式を行いました。終業式の後、夏休みの生活についてのお話と硬筆展の表彰を行いました。教室では一学期の様子を振り返りながら一人ひとりに通知票が手渡されました。


7月20日(木)
 1学期最終日です。今朝も交通指導委員さんやボランティアの皆さん、保護者の皆さんが見守りをしてくださり、安心安全に登校できました。1学期間の見守りをありがとうございました。 
7月19日(水)
 一年生がお世話になった上級生にお礼のご挨拶をしました。給食や掃除などの学校生活について優しく教えてくれた上級生にお手紙をプレゼントしました。
7月18日(火)
 今日で1学期の給食は終了です。1学期最後の給食はアイスとシャーベットのセレクト給食でした。自分で選んだデザートを美味しくいただきました。2学期の給食も楽しみですね。
7月16日(日)
 宮原町3丁目祭りの2日目にもたくさんの教職員と児童が参加しました。5時からは中山道宮原まつりの防犯パレードにも参加しました。宮原駅東口広場では勇壮な太鼓や宮原町全ての神輿と山車が集合した勇壮なセレモニーが行われました。 




7月15日(土)
 宮原町3丁目の夏祭りにたくさんの児童と職員が参加しました。児童は青色の祭り袢纏、職員は黄緑色の祭り袢纏を着て地域の皆様と一緒に神輿を担いだり、山車を引いたりして交流を深めることができました。




7月14日(金)
 体育の時間に6年生の着衣泳を実施しました。水難事故防止の一環として衣服や靴を身につけて浮く動作を学習しました。 
7月14日(金)
 職員室前に相談箱を設置しました。校長への相談事を手紙に書いて入れてもらいます。いじめ、虐待、体罰の防止と早期発見・早期解決に役立てるほか、教育のさらなる向上に役立てたいと思います。 
7月13日(木)
 第1回学校保健委員会を開催しました。健康・体力等の発表のほか、新たな試みとして児童保健委員による歯科指導の発表や「にぎなげたいそう」の実技などを行いました。
7月12日(水)
 本校の緑のグリーンカーテンでは、ゴーヤ、キュウリ、アサガオを育てています。もう立派に実をつけています。
7月12日(水)
 今日の朝学習は、TVを視聴して英語の活動を行いました。みんな真剣に視聴し、発音の練習を行いました。
7月11日(火)
 2年生が地域の歩道のゴミ拾いを手伝ってくれました。図工の授業では、大事に育てている野菜を描きました。
7月11日(火)
 今日の音楽朝会は、3年生が「にじ」の合唱を発表しました。堂々とした挨拶と明るくきれいな声が体育館に響きました。保護者の皆様も多数ご参観くださいました。
7月10日(月)
 1年生の学級活動の時間に、教護教諭による虫歯予防教室を行いました。模型で磨き方を分かりやすく教え、実技を通して正しい磨き方を学習することができました。。
7月10日(月)
 5年生の家庭科では、裁縫の授業を行っています。上手に針を動かしてきれいに縫う児童がたくさんいました。
7月10日(月)
 3年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。そのトウモロコシを今日の給食の食材にして
みんなで美味しくいただきました。
7月8日(土)
 土曜チャレンジスクールでは、自学の時間とスポーツ遊びや科学教室などを行っています。今日の自学の時間も、たくさんのスタッフに御支援いただいてしっかり学習を行いました。
7月7日(金)
 2年生が生活科の時間にうねうね公園に出かけ、生き物を捕まえました。 
7月7日(金)
 暑い夏!校庭で遊ぶ児童には、ミストシャワーがオアシスのようです。 
7月6日(木)
 教育委員会管理部長様に御訪問いただき、校内の施設状況の説明と、児童数増に伴うトイレ増設の早急な対応と校庭の凹凸の改修についてのお願いをしました。
7月6日(木)
 6年生が校外学習で、国会議事堂や江戸東京博物館を見学しました。国会議事堂では、議会の模擬体験を行いました。
7月5日(水)
 6年2組で算数科の研究授業を実施しました。小数÷分数について個人で考えた後、グループ、全体で話し合いながら、よりよい計算の仕方を深めていきました。
7月5日(水)
 昨日避難させた朝顔や野菜の鉢を原状復帰しました。朝顔も野菜も元気です。
7月5日(水)
 今朝のクリーン活動は、全校で除草作業に取り組みました。増えた野草を取ってきれいな学校になりました。
7月4日(火)
 台風3号に備えて1,2年の植木鉢等を全て避難させました。校庭で遊んでいた児童が「手伝います」と何人も協力してくれました。ありがとうございました。
7月4日(火)
 中学年の授業参観・懇談会を実施しました。養護教諭による保健の授業や道徳の授業などをご覧いただきました。
7月3日(月)
 高学年と10組の授業参観・懇談会を実施しました。保護者参加型の授業や発表形式の授業など学級ごとに工夫した授業をご覧いただきました。 
7月3日(月)
 3年の総合的な学習の時間に地域の方から日進七夕まつりのお話を伺い、笛を聞かせていただきました。8月のお祭りが楽しみです。
7月2日(日)
 本校の体育館で、パークシティさいたま北コミュニティクラブ スポーツ交流会が開催されました。午前と午後で様々な種目が用意され、参加した児童も大人も一緒に運動を楽しみました。










7月1日(土)
 本校の体育館で、北区ニュースポーツ教室が開催されました。さいかつボールやファミリーバトミントンなどの種目について、指導員の方からルールや競技方法を教えていただき、参加者みんなで楽しみました。