6月30日(金)
 10組と2年生の授業研究が行われました。   10組児童は生活単元学習「ホットケーキ作りをしよう」では、重さや長さかさの学習をしました。
 また、2年生は、水のかさを量る方法やかさの単位についてアクティブラーニングを取り入れた学習を進めました。
 大変集中して、しっかり学習していました。
6月30日(金)
 PTA文化部主催のAED講習会が開催されました。さいたま市北消防署員の皆様の御指導により、胸骨圧迫やAEDの使い方等、緊急時の対応について実技を中心に充実した学習会となりました。 
 6月30日(金)
 全校読書の時間に、2年生と6年生は、図書ボランティアの皆様から「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。
 図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
6月29日(木)
 毎日暑い日が続いています。昇降口のミストシャワーには、たくさんの子が涼を求めて集まってきます。 
6月29日(木)
 埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらによる防犯教室を全学年で実施し、不審者対策を中心に具体的な指導をいただきました。
6月29日(木)
 代表委員会の児童が毎朝ユニセフの募金活動を行っています。たくさんの友だちが協力してくれています。 
6月28日(水)
 学校朝会で、校長先生から、夏休み自由研究にチャレンジしようというお話がありました。また、6年生が今月の生活目標「身の回りをきれいにしよう」のお話をしました。
6月27日(火)
 教育研究所の安島先生を指導者にお招きして、3年の授業研究会を開催しました。あまりのあるわり算について、おはじきや図を使って考え、話し合いを通して、学びを深めることができました。
6月26日(月)
 本日、つばさ小学校の七夕飾りが展示されました。児童のデザインを元に作成された三つの七夕飾りは、とても見事です。
 七夕ボランティアの皆様、御協力ありがとうございます。
6月24日(土)
 本日の授業公開は、全学年児童保護者を対象とした携帯インターネット安全教室を実施しました。また、通常の授業参観のほか、裁縫や作業など保護者参加型の授業も複数の学級で実施しました。
6月24日(土)
 平成29年度学校評議員、学校評価員の皆様にご来校いただき、委嘱状交付と第1回会議を行い、公開授業をご参観いただきました。1年間よろしくお願いいたします。


6月24日(土)
 今日は、学校公開日です。PTAの皆さんが早朝より資源回収や参会者受付を行ってくださいました。また、2年生の児童ボランティアが周辺道路のゴミ拾いの活動を行いました。
6月23日(金)
 七夕祭りの準備が着々と進んでいます。今日もボランティアの皆様に、作業をしていただきました。完成するのがとても楽しみです。
6月23日(金)
 1・2時間目に4年生の水泳指導を行いました。天気良く、気温が高かったため、絶好のプール日和でした。どの児童も自分の目当てや課題をもって元気に泳ぐことができました。
6月22日(木)
 つばさっ子まつりがありました。縦割り班で準備をしたお店を出したり、各クラスのお店をまわったりしました。6年生を中心に、どの児童も自分の役割をしっかり行い、楽しんで活動できました。子どもたちのにぎやかな声が、学校中に響き渡りました。
6月21日(水)
 毎週水曜日はクラブ・委員会活動です。今日は、クラブ活動の日で、まんが・イラストクラブでは、自分でオリジナルのまんがを描きました。どの児童も楽しく活動できました。
6月20日(火)
 本年度から音楽朝会を公開にしました。ギャラリーには、たくさんの保護者の皆様がいらっしゃいました。今日は、4年生が「すてきな友達」を全校の前で発表し、全体合唱を行いました。体育館中に、きれいな歌声が響き渡りました。


6月20日(火)
 小中一貫教育事業として、宮原中学校の皆さんと6年生の合同のあいさつ運動を行い、元気な挨拶が交わされました。
6月19日(月)
 小中一貫教育事業として、日進中学校の皆さんと6年生の合同のあいさつ運動を行い、気持ちよく一週間がスタートしました。
6月16日(金)
 2年生は、遠足で茨城自然博物館に行きました。グループで見学のマナーをしっかりと守り、楽しく博物館を見学することができました。
6月15日(木)
 3年生で、宮原祭り宮三会の方々をお招きして、地域の伝統的な行事についての学習を行いました。実際にお神輿を担がせていただき、子どもたちは大満足でした。メディアの取材もあり、6月21日(水)の埼玉新聞に記事が掲載されます。


  6月14日(水)
 5時間目には、1年生の教室で算数の研究授業が行われました。ブロックを操作しながら、自分で考えたり友達とペアで考えたりしながらひき算への理解を深めていました。
 6月14日(水)
 運動委員会が主体となり、チャレンジなげなげタイムが業間に行われました。投力を向上させようとたくさんの子どもたちが一生懸命練習に取り組んでいました。
6月13日(火)
 3年生では、総合的な学習の時間に地域の学習を行っています。今日は、日進餅つき踊り保存会の皆様にご来校いただき、無形文化財の餅つき踊り学習をしました。臼と杵を使い順番に餅つきの疑似体験を行いました。
 メディアの取材があり、テレビ埼玉(3チャンネル)は6月13日(火)17時と21時30分の2回、JCOM(11チェンネル) は6月14日(水)17時、22時、23時30分の3回、ニュース番組で紹介される予定です。


6月13日(火)
 今日は、長年にわたって、つばさ小学校の教育の充実・発展に尽くしてこられた方々への感謝の会を行いました。感謝状と花束をお贈りし、皆で校歌を歌いました 
6月12日(月)
 2年生のプールが今日から始まりました。先生の指示をよく聞き、元気いっぱい安全にプールの学習を楽しむことができました。
6月10日(土)
 土曜日のチャレンジスクールがスタートしました。今日は、開講式を行い、自主学習の後に、皆でレクリエーションを楽しみました。スタッフの皆さん、1年間よろしくお願いします。
6月9日(金)
 七夕まつりに出品する作品作りが始まっています。今日は、2年生がボランティアの皆様にご指導いただいてお花紙で花を作りました。 
6月9日(金)
 今日、プール開きです。各自が立てた目標に向かって、今年も安全に精一杯、プールの学習を頑張っていってほしいと思います。
6月8日(木)
 昼休み、つばさっ子祭りの準備を各縦割りグループごとに行いました。リーダーである6年生を中心に、全員で協力しながら準備をすることができました。
6月8日(木)
 朝、プールの安全祈願を行いました。本年度も、事故や怪我がないように十分注意しながら、プールの指導を行っていきたいと思います。
6月7日(水)
 5年生は、退所式後に昼食を食べてバスに乗りました。学校に向かって出発!
6月7日(水)
 5年生は、朝食後、緑の体験活動で奉仕作業を行い、広場のゴミ石拾いをしました。活動後は、全員そろって、退所式を行いました。
6月7日(水)
 5年舘岩自然の教室3日目。朝の集いの後、美味しい朝食をいただきました。
 
6月6日(火)
 5年生は、宿にもどり、入浴や土産購入の後、ナイトハイキングに行き、星空観察を行いました。暗闇を体験してみると、月の明るさに驚きます。
6月6日(火)  
 5年生は、選択活動からもどって、岩魚の塩焼きをいただきました。おいしかったです。
6月6日(火)
 5年生は、登山の後、昼食のお弁当を食べて(写真左上)、全員がイワナつかみをしました(写真右上)。捕ったイワナをさばいて、所員の方に焼いていただきました。焼き上がる間、地域散策、源流探検、コースターづくり(写真左下)、ストーンアート(写真右下)等の選択活動を行いました。
 
6月6日(火)午 5年生は、朝食後、前登山に出かけました。自然の景色を眺めながら元気に山頂を目指しました。途中、ヤマツツジや銀竜草などの植物を見つけ、エゾハルゼミや鳥の声を聞くこともできました。
6月6日(火)
 5年舘岩自然の教室2日目。天気は快晴で、藤花がとてもきれいです。広場で朝の集いを行った後、朝食をいただきました。

6月5日(月)
 5年生がキャンプファイヤーを行いました。火の神の入場で始まり、皆で歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。
6月5日(月)
 5年生がフィールドワークに出かけました。自然に触れながら、様々な場所に設置してある問題を友達と協力して解くことができました。
6月5日(月)
 5年生が舘岩少年自然の家に到着しました。昼食後に入所式を行い、所員の方から自然の教室の説明をしていただきました。これから舘岩での活動が始まります。
6月5日(月)
 5年生が舘岩自然の教室へ出発しました。出発の会の後、クラス毎にバスに乗り込みました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様がお見送りくださいました。ありがとうございました。
6月3日(土)
 おやじの会主催の防災体験学習・お泊まり会を行いました。防災倉庫の見学、非常食の試食、ダンボールの簡易ベットでの就寝、夜は楽しいレクレーションで盛り上がりました。
6月2日(金)
 毎週金曜日は朝読書です。どの学年の児童も静かに集中して読書に取り組んでいます。素敵な本とたくさん出会ってほしいと思います。
6月1日(木)
 ロング昼休み時間の縦割り学級活動で、つばさっ子まつりのお店の準備を行いました。当日が楽しみです。
6月1日(木)
 3年生は社会科の学習で町探検に行きました。土地の使われ方や土地の高低差に着目して探検した後、絵地図にまとめ、分かったことを発表し合いました。