5月31日(水)
 
竜巻が発生したことを想定した訓練を全校で行いました。
 実際に、窓から離れた位置に机でシェルターを作ることを通して、自然災害から自分の身を守る方法を学びました。
 
 5月30日(火)
 
1、3年生と10組を対象に、交通安全教室を行いました。市役所の方々から道路の正しい渡り方や、自転車の安全な乗り方などを教えていただきました。
 
 5月30日(火)
 
緑のボランティアの方々が学校周辺の植え込みの整備をしてくださいました。きれいになって、清々しい学校生活を送ることができます。ありがとうございました。
 
 5月30日(火)
 
今朝は学校朝会がありました。校長先生から学校教育目標についてのお話の後、6月の生活目標についてのお話がありました。
 
 5月29日(月)
 
2年生が生活科の学習で町探検に行きました。暑い中でしたが、途中休憩を挟んで水分補給を行いながら、周りの地域を探検し、建物や地域の様子について知ることができました。
 5月26日(金)
 
今日は、1年生と5年生の読み聞かせがありました。図書ボランティアの方々に、おすすめの本を読んでいただき、新しい本と親しむ素敵な機会になりました。
 
 5月25日(木)
 
今日は宮原中学校の生徒たちが、挨拶運動に来てくれました。雨の降る中でしたが、元気な声がひびきわたっていました。
 
 5月24日(水)
 
今日は、1年生が学校探検をしました。自分たちで、見学する場所を決めて、仲良く活動することができました。学校にも慣れ、笑顔で探検している姿がられました。
 
 5月24日(水)
 
クラブ活動がありました。4〜6年生が、学年を超えて声を掛け合いながら、楽しく意欲的に活動することができました。
 
 5月23日(火)
 
今年度初めての体育朝会がありました。今日の体育朝会では、体操の隊形の確認やラジオ体操を行いました。暑い中でしたが、みんなきびきびと行動し、楽しく体を動かすことができました。
 
 5月22日(月)
 
4年生が「埼玉県警察本部」、「東部環境センター」へ社会科見学へ行きました。実際に働いている方の様子を見学し、自分たちの生活と結びつけながら学習することができました。
 
5月20日(土)
 
日進中学校(写真左)と宮前中学校(写真右)の体育祭が開催されました。五月晴れの下、両校共に立派な開会式が行われ、チームの勝利を目指した競技が繰り広げられました。 




5月19日(金)
5・6年の家庭科では、調理実習を行っています。協力して、ゆで卵や野菜炒めなどを作っています。4年生の図工では、鋸を使って木工の授業を行っています。みんな真剣に工作に取り組んでいます。 
5月19日(金)
 
日進北小学校を会場に3校親善球技大会が行われ、6年生が参加しました。どのチームも練習の成果を発揮して全力でプレーし、「ファイト賞」を受賞しました。 
5月18日(木)
 
大宮警察署、安全協会、母の会、保護者の方々のご指導で、4年生の自転車免許講習会を実施し、安全な乗り方や点検方法を学びました。これからも安全に気を付けて自転車に乗りましょう。
5月17日(水)
 
雨天延期となった宮原中学校の体育祭が、本日開催されました。立派な開会式の後、各チーム全力を尽くした競技が繰り広げられました。
5月16日(火)
 さいたま市立博物館の方が巡回展の展示を行ってくださいました。5年生の舘岩自然の教室の実施が近いことから、「舘岩の暮らし」を説明するパネルとかんじき等の生活品を、1階西側に展示しています。5月23日までの展示期間中、ぜひご覧ください。


5月16日(火)
 
生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。2年生が、1年生に学校を案内しました。なかよく手をつなぎながら、約束を守って、探検をすることができました。
 
5月15日(月)
 
5年生は、家庭科の学習で、青菜をゆでました。
 みんなで協力しながら調理し、美味しくいただくことができました。
 
5月14日(日)
 
日進小学校を会場として、北区こども会連合会日進支部春の運動会が開催されました。各地区の子ども会の皆さんが参加して、元気に楽しく活動している様子でした。 
5月12日(金)
 
ブックメイト(学校図書館ボランティア)の第1回会議を行いました。御多用の中、たくさんの保護者の皆様がブックメイトに御応募くださりありがとうございました。1年間、よろしくお願いします。
5月12日(金)
 
GS(グローバルスタディー)の授業が定着し、英語をを通して国際化に対応できるコミュニケーション力の育成に取り組んでいます。今日の5年生の授業でも、英語に親しみをもって取り組んでいました。
 
5月11日(木)
 体育館でPTA総会が開催されました。円滑な議事進行で全ての議案が承認されました。新旧役員が交代し御退任の方々に感謝状が贈られました。ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
5月11日(木)
 第1回目のなかよしグループ活動を行いました。グループの顔合わせとレクリエーションをした後、つばさっ子祭りの企画をみんなで考えました。学年をこえて、仲良く活動できました。
 
 5月10日(水)
 吹奏楽部の保護者会が開催され、今年度の活動の充実に向けて、方針や組織等について話し合いが行われました。
 
 
5月10日(水)
 第2回目の委員会活動を行いました。運動委員会では、なげなげキャンペーンの話し合いと、体育朝会のラジオ体操の練習を行いました。また、6年生の卒業記念用の写真撮影も行いました。
 
5月9日(火)
 児童朝会で、児童委員会の代表が、各委員会の活動方針を発表しましました。役割や仕事に対する熱意が伝わる発表でした。代表委員からは今年度のスローガンが発表されました。
 
5月8日(月)
 第2回目の代表委員会を行いました。今日は、つばさっ子祭りのスローガンを決めるため、各クラスから出た案について話し合いました。
 
5月8日(月)
 連休明けの今日も、地域の皆様や保護者の方々に見守りいただいて通学班登校がしっかりとできています。登校後は、6年生が校内の清掃を行ってくれました。
5月8日(月)
 五月晴れのよい天気です。校庭では、教職員が毎朝体育の授業の準備を行っています。今朝は新体力テストの準備です。 
5月2日(火)
 本日午後、離任式を行いました。つばさ小学校を去られた先生方からお話をいただき、感謝の気持ちをこめて全校で校歌を歌いました。
5月1日(月)
 舘岩自然の教室に向けて5年生と保護者へ説明会が行われました。舘岩まであと1ヶ月、子どもたちにとって充実したものとなるよう、担任一同頑張って参ります。
5月1日(月)
 雨天のため校舎内で避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。全員が1時避難行動をしっかりと行い、引き渡しも保護者の皆様の御協力によりスムーズに行うことができました。