4月28日(金)
 今日はよく晴れて気温が高くなりました。学校では、熱中症予防対策として、昇降口入口にミストシャワーを設置しました。早速、児童が集まって、シャワーを浴びながら歓声を上げていました。
4月28日(金)
 今週から新体力テストを実施しています。今日は2・3年生が、校庭や体育館で、立ち幅跳び、ボール投げ、50m走、上体起こしなどのテストにチャレンジしました。 
4月28日(金)
 4月23日〜5月12日は、子ども読書週間です。学校では、今日を子ども読書の日として、各学級で読み聞かせを行いました。みんなで読書に親しむ時間を過ごしました。
4月27日(木)
 校内の樹木で山鳩が巣をつくり、卵を温めているところを見つけました。2つの卵が無事孵るように、そっと見守りたいと思います。
4月27日(木)
 本校は、さいたま市教育委員会研究指定による教育課程(算数等)の研究を行っています。今日は文部科学省教科調査官の笠井先生、北浦和小学校の益子校長先生にご来校いただき、校内授業研究会を実施しました。11学級の公開授業と5年の研究授業を行い、笠井先生より懇切丁寧な御指導を頂きました。
この様子は、4月28日(金)JCOM(11チャンネル)で、17時と23時30分からのデイリーニュースで放送されます。


4月26日(水)
 健康診断を実施しています。今日は、耳鼻科検診を行い、校医さんに耳、鼻、のどを診察していただきました。疾病通知書が届きましたら、早めの受診をお願い致します。
4月25日(火)
 校庭の照明器にカラスの巣を発見しました。かわいそうですが、児童に被害が及ばないように、業者に依頼して巣を撤去していただきました。
 
4月25日(火)
 埼玉アストライアの女子プロ野球選手をお招きし、投力向上教室を行いました。タオルを使って投げ方のコツをつかんだり、.投球フォームを教えていただいたりしました。選手の皆様、ご指導ありがとうございました。
4月25日(火)
 音楽朝会を行いました。6年生のお手本の校歌を聞いた後に、上手に歌うためのポイントを確認し、全校児童で歌いました。体育館に元気な歌声が響きました。
4月24日(月)
 今日は一斉下校を行いました。登校班ごとに各教室に別れ、安全な登校の仕方について確認しました。どの班も、先生の話をしっかりと聞き、交通安全への意識を高めることができました。
4月21日(金)
 4年生が、社会科見学で北消防署に行きました。地域の安全な生活を守る消防署の工夫を見学を通して知ることができ、消防の仕事の大切さの理解を深めることができました。署員の皆さん、ありがとうございました。
 
4月21日(金)
 体育館でPTAの全体会が行われ、各部の部長・副部長が選出されました。役員の皆様、本年度のPTA活動をよろしくお願いします。会員の皆様、御協力をお願いします。
4月21日(金)
 今朝、昇降口を掃除していると、お掃除ボランティアの児童が、「お手伝いしてもいいですか」と声をかけてくれて、たくさんの子が自発的に掃除をしてくれました。本年度もお掃除ボランティアが続きそうです。 
4月20日(木)
 全校で、1年生を迎える会を行いました。花のアートで迎え、みんなで呼びかけや合唱などをして、楽しく交流することができました。
 
4月20日(木)
 毎日大宮警察署の方が交通安全のために、学校前の歩道で見守り指導を行ってくださっています。今日は、白バイの方がご指導くださいました。
4月19日(水)
 埼玉アストライア(女子プロ野球)の選手の方々に御来校いただき、3年生を対象とした投力UP教室を行いました。児童は、ボールの投げ方を教えていただき前より遠くまで投げられるようになりました。埼玉アストライアの皆様ありがとうございました。
4月18日(火)
 1・2年生の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様に見守られて、みんな元気に学習しました。
4月18日(火)
 6年生を対象にした全国学力学習状況調査が行われました。日々の学習の成果を発揮するるために、一生懸命問題を解きました。
4月17日(月)
 職員会議後、「希望あふれる学校づくり」の研修会を行い、教育委員会のテキストを使って、体罰・暴言の事例研修を行いました。 
4月17日(月)
 AEDを使ったシュミレーション研修を始めました。第1回の今日は、対応方法を確認するためにたくさんの職員が見学しました。
4月17日(月)
 4年生は、穏やかな天気のもと、うねうね公園に写生に行きました。どの子も真剣に写生に取り組みました。 
4月17日(月)
 月曜日の朝学習は、基礎基本の時間です。今日、3年生以上は、先生と一緒に漢字学習などに取り組みました。1年生の教室では、2年生が昨年育てた朝顔の種をペンダントにして1年生にプレゼントしました。 
4月17日(月)
 大宮警察署の交通安全課の皆様が、春の交通安全運動の一環として、始業式から毎日交代で正門前の横断歩道での安全指導を行ってくださっています。 
4月14日(金)
 3、4年生と10組の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様に御参観いただき、児童もはりきって活動しました。 
4月13日(木)
 5、6年生の授業参観・懇談会を行いました。懇談会では、担任から学級経営の方針をお話しさせていただきました。1年間どうぞよろしくお願い致します。
4月13日(木)
 給食がスタートして2日目です。どのクラスも給食のルールを守りながら、美味しく楽しく給食を食べることができました。
4月12日(水)
 会議室でPTAの新旧役員会議を行いました。挨拶を交わした後、早速本年度の活動がスタートし、総会に向けた準備も行われました。
4月12日(水)
 よい天気に恵まれて、子どもたちが新しいクラスの友達と元気に外遊びをしました。
4月12日(水)
 教頭・安全主任と一緒に、通学路をまわって登校の見守りをしていただいている地域の方々に御挨拶をしました。 
4月11日(火)
 児童下校後、さいたま市消防局の方を講師にお迎えして、心配蘇生法研修会を行いました。万が一に備え、全員が実技を行って、人工呼吸の仕方やAEDの使用法を確認しました。
4月11日(火)
 授業がスタートしました。1年生は、学校の施設や勉強のルールなどを学習しました。10組では、自立活動や教科の学習に取り組みました。
4月11日(火)
 1年生初めての登校はあいにくの雨になってしまいましたが、保護者や地域の皆様に見守られて、安全に登校することができました。
4月10日(月)
 午後、入学式を挙行しました。たくさんの御来賓や保護者の皆様、6年生に祝福されてつばさ小の新1年生が誕生しました。さあ、楽しい小学校生活を始めましょう。
4月10日(月)
 体育館で始業式を行いました。校長先生の講話の後、転出入の教職員の紹介や担任等の発表がありました。教室では、新しい先生や友達との活動がスタートしました。 
4月10日(月)
 平成29年度の新学期が始まりました。本年度も、交通指導員、地域ボランティア、PTAの皆様に見守りいただいて、安全な登校ができます。ありがとうございます。
4月9日(日)
 明日は、いよいよ新学期です。心配していた天気が回復し、正門のサクラも、児童の皆さんの入学・進級を祝うように花を咲かせて待っていてくれそうです。
 最終確認をしながら校舎を回ると、各教室や廊下、体育館の式場などが整い、児童の皆さんをお迎えする準備がしっかりできています。
 入学式では、新入学児童・保護者の皆様の御来校を心からお待ち申し上げます。


4月7日(金)
 新学期に備え、児童の健康や安全を守るための各種会議やアナフィラキシーショック対応等の研修会を行いました。エピペン使用の講習では、VTR視聴の後、全員がキットを使って実技を行いました。 
4月6日(木)
 今日は、各学年が校外学習の下見に出かけました。4年生は、警察本部や東部清掃工場などを新年度を迎えました 
4月6日(木)
 用務員の伊藤さんが、新学期を迎えるために、昇降口の横断幕を張り替えて、ドアなどをデコレーションしてくださいました。とてもきれいです。


4月5日(水)
 6年生が登校して、教室移動や新学期の準備のお手伝いをしてくれました。どの子も大変よく働いてくれたお陰で、新学期や入学式の準備がしっかりとできました。


4月4日(火)
 校庭には、コブシの花がきれいに咲いています。学級増に伴い、3月から行ってきた特別教室を通常学級に変える工事も終わりました。 
4月3日(月)
 新年度を迎えました。正門や校庭のサクラがきれいに咲いています。学校では、辞令交付を行い、新しい教職員を迎えて新年度の準備を始めました。