3月29日(金)

 平成30年度は今日で終了となります。少し肌寒いせいか、正門の桜はもう少し…でしょうか。入学式はきれいに咲き誇っているといいですね。
 今年度は記念すべき開校10周年でした。様々な記念事業に御協力いただきありがとうございました。本日でこの看板も終了となります。
 1年間本校ホームページを御覧いただきありがとうございました。4月8日、子どもたちが元気に笑顔で登校してくれるのを職員一同待っています。
   
  3月26日(火)

 平成30年修了式。今年度も子どもたち一人ひとりが大きく成長しました。勉強、運動と得意なことも苦手のことも一生懸命取り組みました。修了式では代表児童が校長先生から修了証をもらいました。教室では担任の先生と一緒に、それぞれの成長と課題について話し合いました。平成31年度もステップアップできるといいですね。
 10年間皆さんの安全を守っていただいた交通指導員さん、防犯ボランティアさんが退任されました。本当にありがとうございました。
   
  3月25日(月)

 平成30年度もあと2日になりました。今日はどのクラスもレクや大掃除が行われていました。
 4年生は学年レクで、大玉送りと玉入れをしました。運動会を彷彿とさせる真剣さで大盛り上がりでした。
 1年生の教室を覗くとこちらはお楽しみ会です。「たけのこニョッキ」で友達とタイミングがあってしまうと、もう大爆笑!でした。楽しかったそれぞれの学級ともあと1日。明日は修了式です。みんなで笑顔で登校しましょう。
   
  3月22日(金)

 平成30年度第10回卒業式。
見送りの会では、1〜4年生の子どもたちが6年生の卒業をお祝いしました。4年生が中心となりしっかりと会を進めました。立派な6年生の様子に、いつも以上にお兄さん、お姉さんが大きく見えたようです。
 厳粛な雰囲気の中での卒業式。一人ひとりが証書を受け取り、お別れの言葉のときには、寂しさがあふれ出した子どもたち(先生も)もいました。
 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。私たちは、いつまでも君たちを応援しています。
 
 
  3月20日(水)

 校庭の桜のつばみも膨らみはじめ、いよいよ咲き出そうとしています。明後日は卒業式。会場の準備は整いました。6年間過ごした学校や友達ともいよいよあと1日でお別れですね…6年生の皆さん、体調をしっかり整えて元気に卒業式に参加して下さいね。
 1〜5年生のみなさんはあと3日です。担任の先生としっかりと1年のまとめをし、使った場所をきれいにし、クラスの友達といい思い出をつくりましょう。
   
  3月19日(火)

 今日は日進中学校の先生方が来校し、6年生に対し出前授業を行っていただきました。いち早く中学校の雰囲気を実感することができ、少し安心した子と、より緊張感が増した子がいたようです。日進中の先生方ありがとうございました。
 平成30年度最後の給食でした。いつもとは違う机の並び方で食べるなど、各クラス最後の給食を楽しんでいました。担任の先生とのおかわりジャンケン勝負!オレンジを勝ち取りました。
   
  3月18日(月)

 今日は朝から卒業式予行が行われました。本番さながらの緊張感で、一つ一つの動きや態度の確認をしました。校長先生からは、緊張しすぎず、一つ一つに気持ちを込めてやれば大丈夫と激励の言葉をいただきました。
 3年生の教室では、これまでの図工や書写等の作品が返却されていました。こういう様子を見ると学年末を実感します。荷物は計画的に持ち帰りましょう。
   
  3月15日(金)

 4年生の教室では、国語の短歌の学習の発展で百人一首が行われていました。上の句や下の句に四苦八苦しながら札をとっていました。
 「小学校最後の…」が毎日増え続けている6年生、担任以外の授業も最後を迎えています。音楽の先生が最後の授業で、フルートの演奏や気持ちのこもった独唱を披露し、涙の1時間だったようです。
 今日は中学校の卒業式がありました。つばさ小出身の子どもたち、大変立派でした。いよいよ来週22日(金)つばさ小学校卒業式です。
   
  3月14日(木)

 今日は6年生卒業スペシャルセレクト給食でした。今日の通常の給食メニューに加え、パンとおかず、デザートそれぞれ2種類から一つを選び、さらに副菜や果物も一品増えるスペシャルな給食です。豪華な給食に、子どもたちはいつも以上に笑顔で食べる姿が見られました。おかわりにも行列ができていました。小学校での給食もあと3回です。最後まで美味しく食べてほしいですね。
   
  3月13日(水)

 今日は本当に暖かな日でしたね。その分、花粉も…
 うさぎのマーブルとチョコは、最近温かくなってきたので、日に何度かひなたぼっこをしています。やはり太陽が出てうれしくなるのは人も動物も一緒ですね。
 子どもたちも外で元気に遊んでいます。昔も今も子どもたちの心を熱くするのは、やはりドッジボールです。ジャンピングスローが炸裂です。
   
  3月12日(火)

 今日の朝の時間は表彰朝会が行われました。歯の保健、書きぞめ、読書感想文、絵はがき、メディア作品、絵や立体作品、ソロコンテストの表彰しました。今年もつばさ小学校の子どもたちは大活躍でした。
 4年生のG・Sです。先生が持つカードを見て、何やら体を動かして、カードが見えない友達に伝えています。英語を覚えることは大切ですが、言葉だけでなく、表情やジェスチャーを付け加えるとさらに相手に気持ちが伝わりますね。
   
  3月11日(月)

 6日(土)は吹奏楽部の「スプリングコンサートinつばさ」が行われました。困難に負けず努力し続け積み重ねた確かな実力と音楽を愛しみんなで楽しもうとする姿勢に多くの人が感動しました。6年生の熱い想いは必ず後輩たちが引きついでくれるでしょう。感動をありがとう!
 今日は、感謝の会がありました。交通指導員さん、防犯ボランティアさん、見守り防犯ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。これからも安全に登下校していきましょう。
   
  3月8日(木)

 4年生のこのクラスでは、国語「木竜うるし」の音読劇が行われていました。小物を作り、登場人物になりきって練習し、グループごとに工夫された劇を披露していました。
 明日は、吹奏楽部の1年間の集大成であり、6年生の最後の舞台、スプリングコンサートinつばさが行われます。音楽室ではそれに向けて、3年生が何やら練習しています。ぜひ明日はたくさんの皆様の来校をお待ちしています。14:00開演です。
   
  3月7日(木)

 4年生では、総合的な学習の時間「自分の体サポート計画」の発表をしていました。苦手なにんじんを克服するために、にんじんゼリーを自ら作り、美味しく食べたことをみんなに紹介していました。
 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。卒業生として式に臨む心構え、そして、最も大切な、気を付け・礼・着席の基本的な動きを練習しました。卒業式は3月22日(金)です。がんばろう!
   
  3月6日(水)

 昼休みに来年度から新しく通学班の班長になる子どもたちが集まり班長会議が行われました。6年生に代わり、下級生とともに安全に登校できるよう、注意点について先生から話を聞きました。12日(火)から新通学班での登校となります。
 6年生にとって小学校生活最後の委員会活動でした。これまで頑張ってくれたおかげで学校が安全にきれいになりました。中学校での委員会活動もがんばってください。
   
  3月5日(火)

 昨日の雨から一転、今日はいい天気でしたね。今日の児童朝会は、代表委員会の皆さんによる発表でした。よりよいあいさつや状況に応じたあいさつの仕方について、あいさつ運動を行ってみての感想などを話してくれました。
 10組では調理実習を行いました。畑で育てた野菜を茹でて、サラダにして食べました。素材の味を感じながら食べたようです。
   
  3月4日(月)

 久しぶりの本降りの雨。校庭使用禁止のコーンに子どもたちもがっかりした様子です。明日の天気予報では回復に向かっているようです。
 1年生は、色板を並べて、いろいろな形をつくり友達に発表しています。ロケットや魚など、色合いも工夫しながら並べました。遊び楽しみながら活動することで、子どもたちの様々な感覚をみがくことも大切です。
   
  3月1日(金)

 3月スタートの日。4年のあるクラスでは、業間休みと昼休みにお笑いライブが開催されました。計5組の出演者のネタに、校長先生をはじめ、観客の笑いがあふれていました。とても楽しいひとときでした。
 3年生は図工で「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」の学習をしています。人生初のこぎりの子がほとんどですが、安全に注意しながら、ペアで協力して木を切ることができました。
   
  2月28日(木)

 あっという間に2月最後の日となりました。久しぶりの雨と寒さでしたが、それをも吹き飛ばす熱気が体育館に充満しました。「6年生を送る会」。各学年工夫された出し物を披露しました。低学年は元気と可愛らしさで、中学年は、アイデアと学んだ技能を生かして、5年生は想いの込めた「ふるさと」で感動を、そして、6年生は圧巻の「証」の合唱で応えました。どの学年も大変素晴らしい発表でした。
   
  2月27日(水)

 明日の6年生を送る会に向けて、1年生から5年生までの代表2名がアーチのリハーサルに臨みました。特に低・中学年の子どもたちは、学校行事の重要な部分をやることに表情も真剣でした。明日は6年生にとっても在校生にとっても素晴らしい会なるといいですね。
 今日のそうじは、たくさんのお母さん方に来校していただき、親子清掃を行いました。普段子どもたちでは届かない場所を中心に丁寧に掃除をしていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
   
  2月26日(火)

 今日は4年生・5年生・10組の授業参観・懇談会でした。保護者の皆様とふれ合ったり、英語での発表をしたりと、各学年・学級で工夫した内容でした。
 10組は、6年生を送る会でした。この1年の成長を披露すると共に、卒業する6年生に向けてメッセージやプレゼントを贈りました。6年生からも下級生やお母さんに感謝の言葉を贈りました。今日で、今年度の授業参観・懇談会が終わりました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
   
  2月25日(月)

 6年生にとって小学校生活最後の授業参観、「全てにラブ!未来へジャンプ!愛最里(メモリー)学習発表会」が行われました。6年間の思い出の発表やクラス合唱、学年合唱ミュージカル「100万回生きたねこ」等これまでの練習の成果をいかんなく披露しました。最後の「愛と感謝をこめて」では、子どもたちから保護者の皆様へのメッセージとプレゼントが届けられました。子どもたちの成長に涙がこぼれる方もいたようです。あとは卒業式!がんばろう6年生!
   
  2月22日(金)

 今日も本当に温かな1日でしたね。校庭で体育をしている子どもたちはみんな半袖短パンでした。手前では3年生のラインサッカー、その隣では4年生のポートボール、奥では5年生のバスケットボールと大規模の学校ならではの光景です。
 昇降口付近には、落とし物が置かれています。先日の参観日でだいぶ減りましたが、まだまだ残っています。4〜6年、10組の保護者の方は、懇談会の際、立ち寄ってみて下さい。
   
  2月21日(木)

 今日は1〜3年生の授業参観・懇談会でした。歌や朗読、ダンス等、各学級、子どもたちの1年間の成果を保護者の皆様の前で発揮することができました。
来週25日(月)は6年生、26日(火)は4年・5年・10組です。よろしくお願いします。
 職員室前に、各美術展に出展された作品が展示されていますので、書きぞめと併せてご覧ください。
   
  2月20日(水)

 6年生の社会の学習「世界の中の日本」で、埼玉大学等の先生方が参観に見られました。日本と他の国の文化や習慣の違いを調べ「ドキリ★ポイント」にまとめました。
 日本文化クラブでは、柏田享子先生をお招きして茶道教室が行われました。お茶の入れ方や飲み方、茶椀の見方など様々な作法を教えていただき、貴重な体験ができました。お茶を飲んだ子どもたちからは「おいしい!」との声があがりました。柏田先生ありがとうございました。
   
  2月19日(火)

 今日の音楽朝会は、5年生の発表でした。「Tomorrow」を3部合唱で、高学年らしいハーモニーで歌い上げました。6年生を送る会でも全校でこの歌を歌う予定です。
 1階展示コーナーには、埼玉県・さいたま市の書きぞめ展で優秀な成績をおさめた作品が飾られています。授業参観・懇談会で来校された際には、ぜひご覧ください。
   
  2月18日(月)

 6年生の教室を覗くと黙々と木を彫る子どもたちの姿。この時期に木彫りといえば・・・卒業制作ですね。集中力はもちろん、細やかな模様を表現する技能は、さすが6年生。いい作品を期待しています。
 3年生の教室を覗くと、何やら外国についての発表の練習をしています。どの学年も今週、来週にせまった授業参観に向けて気合いが入っているようです。どうぞお楽しみに。
   
  2月15日(金)

 BOOKメイトさんによる1・2年生の読み聞かせがありました。この教室では、みかんのかわが主人公。寝ている間に逃げ出したみかんの実くんをさがす物語。斬新なストーリーに子どもたちは釘付けでした。
 今日は、5年生と6年生のお別れ球技会が行われました。6年生の圧倒的な力と5年生の勢いがぶつかり合い、どの試合も見応え十分でした。
   
  2月14日(木)

 今日のロング昼休みは縦割り活動でした。今までみんなを引っ張ってくれた6年生のお別れ会を行いました。各グループで考えた遊びをみんなで楽しみ、最後に6年生から一人ひとりにしおりのプレゼントがありました。
 放課後に第2回学校保健委員会が行われました。姿勢教育指導士の生駒章子先生をお招きし、良い姿勢についてのご講演いただきました。自分の姿勢を見直す大変良い機会となりました。
   
  2月13日(水)

 2年生の算数では長さを測る学習をしていました。長いテープの長さを、物差しを使って、グループで協力して測っていました。
 5校時はクラブ発表会でした。日本文化、音楽、映画、一輪車、なわとび・陸上、ダンス、器械体操の順で、これまでの練習の成果を発揮しようとがんばりました。素晴らしい発表には、3年生をはじめ、見ていた友達からは「おお!」と歓声があがりました。
   
  2月12日(火)

 今日は教室でテレビ放送による体育朝会が行われました。さいたま市全体の課題である握力アップに向けて、全校で「にぎにぎ体操」を行いました。普段から鉄棒やのぼり棒にもチャレンジして、握力を鍛えましょう。
 4年生の教室をのぞくと、習字に取り組んでいました。書きぞめが終わり、いよいよ半紙も最後の文字となりました。子どもはやっぱり「元気」が一番!子どもらしく元気な字を書いて下さい。
   
  2月8日(金)

 5年生は、家庭科「明るくあたたかく住まうくふう」の学習で、照度、温度、湿度を計りました。測定した結果をもとに、環境に配慮した快適な住まい方を考え、実践していきます。
 コンピュータ室では、6年生が社会科で、アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの人々の暮らしについて調べていました。調べたことをボードに貼り出し、みんなで話し合いながら分類・整理しているところです。日本と比べてみると…、意外な発見があったようです。
   
  2月7日(木)

 来週にせまったクラブ発表会に向け、ロング昼休みにリハーサルを行いました。各クラブ、自分たちの成果をしっかりと発揮できるよう確認し合いました。
 5時間目は、近隣の幼稚園・保育園の先生方が来校し、授業を参観しました。なつかしい顔ぶれを見て、子どもたちはちらちら見たり、手を振ったり。自分たちの成長した姿を見せることはできたでしょうか?
   
  2月6日(水)

 今学期も宮原中学校のみなさんがあいさつ運動に来てくれました。黄色いたすきをかけ子どもたちに声かけをしてくれました。ありがとうございました。
 1年生は、国語の学習、「学校のことをつたえあおう」で、校内をインタビューにまわりました。校長先生や教頭先生はもちろん、事務の先生や用務員さんにも質問していました。ハキハキした声で話すことができました。
   
  2月5日(火)

 今日の児童朝会もインフルエンザ対策のため、テレビ放送で行いました。保健委員会のみなさんが劇を通じて、健康な生活、病気にかからない生活をすることの大切さを伝えてくれました。
 自分が1学期と比べてどのくらい成長したか投力測定をしています。体が大きくなり力もついたので、たくさんの子どもたちが遠くに投げることができているようです。
   
   2月4日(月)

 今日は春を感じさせる暖かな日でしたね。2年生のG・Sを覗いてみました。担任の先生とALTの先生が子どもたちをうまくのせて、「イェーイ!」と楽しそうな声が響いていました。
 階段を上に上がると、4階から何やら気合いの入った声が聞こえます。卒業式に向けて、早くも声出しが始まっているみたいで、先にいる先生めがけて発声練習中です。卒業式はもう来月なんですね…
   
 2月1日(金)

 今日は、新入学保護者説明会がありました。
 会場の設営では、5年生の児童がお手伝いとして活躍しました。もうすぐ最高学年。頼もしいですね。
 説明会では、小学校での心構えや生活などについて、説明をさせていただきました。教職員一同、お子様のご入学を楽しみにしております。
   
  1月31日(木)

 今日から2日(土)まで、プラザノースで特別支援教育作品展が行われます。10組のみんなで歩いて見学に行きました。自分や友達の作品を鑑賞したり、中学生が作った販売品を購入したりと楽しく活動しました。
 5年生は、総合学習で「認知症サポーター養成講習」を行いました。緑水苑や民生委員などたくさんの皆さんから教えていただきました。御指導いただいた皆様ありがとうございました。
   
  1月30日(水)

 今日は近隣の4つの保育園からたくさんの園児が来校し、「ようこそつばさ小なかよし会」が行われました。1年生が、小学校のことや学校で使う道具などについて丁寧に説明しました。保育園の子どもたちはお兄さんお姉さんの姿がかっこよく見えたことと思います。
 3年生はクラブ見学でした。たくさんの魅力あるクラブを見ているうちに、はじめに入りたいと思っていたクラブが別のクラブに変わった子もいたようです。来月13日にはクラブ発表会も予定しています。
   
  1月29日(火)

 今日の学校朝会は、インフルエンザの影響もあり、教室でテレビ放送で行いました。校長先生からは、今月の生活目標「学校をきれいにしよう」に合わせて、世界一きれいな羽田空港で掃除のリーダーとして働いている新津さんの話をしてくれました。
 3年生の教室では、6年生を送る会をはじめ、これからの行事で使われる花のアーチを一つひとつ丁寧に作成していました。
   
   1月28日(月)

 早いもので1月も今週で終わりです。天気がよい日が続いています。小学校の、冬の運動の代表格の一つは縄跳びです。長縄・短縄いろいろな跳び方を楽しんでいます。
 1年生は、水曜日に保育園を招いて行われる「ようこそつばさ小」に向け、ランドセルや算数セットの使い方、けん玉の遊び方など、どのようにすればわかりやすく伝えることができるか練習を頑張っています。
   
  1月25日(金)

 給食週間最終日はアメリカ料理「スラッピージョー」の登場です。ひき肉や玉ねぎ、トマトソースやウスターソースを使って食べる料理です。パンにはさんで先生と一緒にかぶりつきました。
 10組は1月31日から行われる特別支援教育作品展のチラシを普段お世話になっている地域の皆様に配付にまわりました。皆さん笑顔でうけとっていただき、作品展に向けてさらにやる気を高めたようです。
   
  1月24日(木)

 3年生は社会科見学で市立博物館に行きました。昔の人々がどのような道具を使って生活していたのか、実際に体験しながら学びました。
 5校時は、未来(みら)くる先生としてソプラノ歌手の上沼純子さんをお招きし、6年生が鑑賞しました。「雪」などの動揺から、「アヴェ・マリア」などの外国の曲、そして未来へ羽ばたく6年生へ「タイム・トゥ・セイグッバイ」も歌っていただきました。その美しく力強い歌声に圧倒されるとともに、プロフェッショナルの凄みを実感していたようです。
   
  1月23日(水)

 6年生と校長先生との会食が始まっています。「校長先生は、どんな仕事をしているんですか?休みの日はどんなことをしているんですか?」いろいろな質問がとんでくるようです。
 今週は学校給食週間です。保健室の前には給食掲示板があります。昔の給食風景や給食に関わるクイズなどが掲示さていますので来校した際にはぜひご覧ください。
   
  1月22日(火)

 今日の児童朝会は給食委員会による発表(TV放送)でした。給食を残さずに食べること、栄養をしっかりとること、そして、作ってくれた人に感謝することについて劇やクイズをしながら発表していました。
 5校時は、4年生の子どもたちが算数の研究授業を行いました。多くの先生方が参観し、小数÷整数の計算の仕方について、友達と話し合いながら学習しました。
   
  1月21日(月)

 今日からクラブ発表TV放送が始まりました。ステージ発表会では様子を伝えることができないクラブを中心に、撮影した映像を流します。3年生はどのクラブに入ろうかわくわくしながらテレビを見入っていました。
 職員室からちょっと外に出てみると、1年生が植えたチューリップの球根から芽が出ていました。これからどのように大きくなるか楽しみですね。
   
   1月18日(金)

 今日は3年・4年・10組の読み聞かせでした。10組では、「アリとハト」のお話。自分を助けてくれた人には、恩返しをしてあげようという内容で、みんな真剣に聞いていました。
 昨日と今日で、吹奏楽部の体験と見学が行われています。3年生を中心に、吹奏楽部の皆さんからいろいろな楽器について教えてもらいました。
 インフルエンザの猛威はまだおとろえていません。土日に入りますが、引き続き手洗い・うがい、人混みは避ける等の予防をお願いします。
   
  1月17日(木)

 飼育委員の皆さんは、毎日うさぎの世話を頑張っています。名前が決まりました。白黒のうさぎは「マーブル」、そして茶色の新しいうさぎは「チョコ」になったようです。合わせると…いい名前をもらいましたね。
 今日と明日は、校内書きぞめ展です。冬休みや授業、課外でがんばった成果をぜひご覧ください。明日も15:45〜16:45までです。
   
  1月16日(水)

 各学年3学期の身体計測が行われています。昨年からどのくらい伸びているかな?どのくらい増えているかな?とわくわくしながら計測器にのっています。詳しくは後日配付の「成長の記録」をご覧ください。
 6年生は、総務省の方をお招きして行政相談出前授業を行いました。私たちのくらしの中で、より安全により快適に暮らすために、困ったときにどこに相談すればよいかを学びました。
   
  1月15日(火)

 今日から宮前中学校の未来くるワークで6人の中学生が来ています。17日まで、学級の補助や学校で必要な作業をがんばります。
 放課後の書きぞめ課外が最終日を迎えました。各学年の選手が、放課後に残って頑張った成果を、さいたま市書きぞめ展に出品します。選手のみなさんよくがんばりました。
 インフルエンザにより、2学級の学級閉鎖となりました。各御家庭でも手洗い・うがい等の予防をよろしくお願いします。
   
  1月11日(金)

 今日は不審者侵入を想定した避難訓練でした。避難した後、体育館で、教室に入ってきた場合、どのようにして逃げるのがよいか、映像を見ながら復習しました。
 担任の先生が出張などのとき、別の先生が来て自習をすることがあります。担任の先生がいないときこそ、しっかりとやるべきことをやる、これが大切です。さすが6年生です。
   
  1月10日(木)

 1月になり、一気に寒さが厳しく感じる毎日ですね。しかし、子どもたちは寒さに負けず元気に外で体育です。2年生は、はしごドッジボールに向けて基礎練習です。
 はじめまして、私はうさぎです。名前はまだありません。飼育委員のお兄さんとお姉さんがつけてくれるそうです。職員室前にいます。かわいがってください。
   
  1月9日(水)

 今日は、、さいたま市学習状況調査でした。3年生は、はじめての学習調査で、どきどきしながら先生の話をよく聞き、調査にのぞみました。これまでの学習の成果を出すことは出来たでしょうか?
 3学期の給食も今日からスタートです。体が少し大きくなって食べる量も増えた気がします。たくさん食べてたくましい体を作りましょう。
   
  1月8日(火)

 3学期がスタートしました。始業式では、校長先生の話の後、元気に校歌を歌いました。
 教室では、担任の先生と冬休みのクリスマスやお正月等の思い出話で盛り上がりました。また、3学期の目標を立て、意欲を高めていました。平成時代もあとわずか、今年も子どもたちがのびのびと成長できるよう保護者の皆様・地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。