3月26日(木)

  令和元年度修了式。最終日は4年生でした。各教室の黒板には、担任の先生それぞれの子どもたちに対する想いが込められていました。
 4年生の皆さんは、4月からいよいよ高学年です。6年生とともに、つばさ小学校を引っ張っていく存在になります。一人ひとりがぜひ力を発揮してください。
 4年生の保護者の皆様、1年間ありがとうございました。子どもたちが4月8日に元気に登校してくるのを教職員一同待ってます。
   
 3月25日(水)

 今日は、1年生・5年生・10組の修了式でした。1年生は、初めての修了証を受け取りました。1年間どうでしたか?つばさ小の生活に慣れ、よく勉強をがんばりました。5年生は、来年度は最高学年としてつばさ小学校を背負ってくれることを期待しています。10組のみんなも一人ひとりできることが本当にたくさん増えました。よく頑張りましたね。
 明日は最終日の修了式は4年生です。みんな待ってるよ!
   
 3月24日(火)

 校庭の桜が咲き誇る中、第11回卒業証書授与式が行われました。例年と大きく内容が異なり、様々な制限はありましたが、やれるだけの想いを込めて準備させていただきました。式では、一人ひとりが呼名され、学級の代表児童が証書を受け取りました。思い出が詰まった教室では短い時間でしたが、子どもたちは、友達や先生、学びやと別れを惜しんでいました。学級指導の後、たくさんの保護者の方々に迎えられ、校舎に別れを告げました。
 保護者の皆様には6年間にわたり、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。お子様が今後もたくましく、自分らしく成長していくことを願っております。卒業生の皆さん、おめでとう!中学校でもがんばってください!
     
 3月23日(月)

 本当に久しぶりに子どもたちの声が校舎に響きました。今日は2年生・3年生の修了式でした。1時間という短い時間でしたが、子どもたちは久しぶりに友だちや先生に会えた喜びでみんな笑顔でした。
 担任の先生から通知票を受け取り、最後に、みんなで大きな声で「さようなら!」
新3年生・新4年生になって4月8日に元気に登校してくれるのを待ってます。2年生・3年生の保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
   
 3月19日(金)

 本当に温かな1日でした。18日から校庭の開放が始まったことで、少しずつ子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 各教室は修了式、体育館は卒業式と、準備がほぼ終わりました。あとは子どもたちが来るのを待つだけです。
 それぞれ例年とは違う形にはなってしまいますが、その中でやれるだけの気持ちを込めて子どもたちを迎えたいと思います。みんな!まってるよ!
 よい3連休をお過ごしください。
   
  2月28日(金)

 新型コロナウイルス感染症の影響で、全校での6年生を送る会は中止となりました。各学年ごとに発表を撮影し、教室でみんなで鑑賞しました。どの学年も6年生への想いがとっても伝わる発表で、涙が出そうでした。
 3月2日(月)から3月13日(金)まで休校となることがきまり、各学級では担任の先生から、いろいろな連絡や注意がありました。安全には十分に注意し、基本的な生活習慣を守り、健康な生活を心がけて下さい。毎朝の検温を忘れずにお願いします。HPの児童の活動の様子も登校の再開までお休みします。
   
 2月27日(木)

 図書室では、司書が1年生に読み聞かせをしていました。今日は「ちいさなふたりのいえさがし」という絵本。やっぱりくるみの家がいいなあという話でしたが、その後に先生が本物のくるみを見せてくれると、子どもたちは興味津々。こういう工夫があると子どもはもっと本が好きになりますね。
 昼休みに外に出てみると、温かな日差しがいっぱいに注がれ、お花たちも喜んでいます。春がもう、すぐそこに来てますね。
   
 2月26日(水)

 今日は親子クリーン活動がありました。子どもたちの手が届きにくい箇所を中心に保護者の皆様に清掃していただきました。窓や教室の高いところなど、すみずみまでやっていただきピカピカになりました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 今年度最後のクラブ活動でした。発表会をしたり、クラブ長をたたえたりと最後にふさわしい活動が行われました。来年は何クラブになるか楽しみですね。
   
 2月25日(火)

 今日は4年生・5年生・10組の授業参観・懇談会が行われました。クラスみんなで群読や演奏、英語劇をしたり、グループで落語やダンスなどをしたり、一人ひとり夢を語ったり、学年・学級で工夫された発表を見ることができました。練習した成果を見せることができたのではないでしょうか。
 今日をもって今年度の授業参観・懇談会が終わりとなります。大変お忙しい中来校いただきありがとうございました。残り1か月となりましたがどうぞよろしくお願いします。
   
 2月21日(金)

 6年生の合同学習発表会が行われました。6年間の様々な思い出を劇で表現したり、群読や合唱で成長した姿を見せたり、保護者の皆様にも喜んでいただいたと思います。最後に感謝の気持ちが書かれた手紙を保護者の皆様に渡しました。ちょっと照れくさそうな子もいましたが、とても感動的でした。最後にサプライズもあり、思い出に残った学習発表会だったようです。
 3連休の後、火曜日は4年・5年・10組の授業参観・懇談会です。よろしくおねがいします。
   
 2月20日(木)

 今日は1・2・3年生の授業参観・懇談会が行われました。この1年で自分が成長したところ、自信をもったことなどを発表しました。目の前に保護者の皆様がたくさんいて、始まる前は緊張した様子。でも大丈夫です、しっかりと練習しましたから。
 なわとび、けん玉、かけ算九九、マットや馬とび、合唱に合奏ととても上手に発表できていました。
 明日は6年生の合同学習発表会と懇談会です。昇降口に落とし物を並べてありますので、御確認をお願いします。
   
 2月19日(水)

 6年生が何やら彫っています。ついに始まりました卒業制作です。6年間の学校生活の思い出をテーマに彫り進めます。授業のこと、行事のこと、友だちとのこと、いろいろと思い出しながら彫っているようです。完成が楽しみですね。
 4年生の廊下の掲示物は「自分の名言」です。これはついつい立ち止まって読みたくなります。こんな立派なこと考えられるようになったんだなあ…授業参観・懇談会の際に、ぜひ見てみて下さい。
   
 2月18日(火)

 今月の音楽朝会は5年生の発表でした。「変わらないもの」を歌い、高学年らしい素晴らしいハーモニーが体育館に響き渡りました。まわりにいる友だちや家族、そして6年生への感謝の想いが伝わりました。
 澄み渡る青空にカラフルなビブスがよく映えます。4年生の体育はポートボールです。友だちと協力しながら上手にパスを回し、ゴールマンにシュートします。高学年のバスケットボールにつながる動きをしっかり学びましょう!
 
   
  2月17日(月)

 昼休みに、クラブ発表会で見せることができなかった映画クラブの上映会が行われました。タイトルは「リベンジャーズ」。
平和と友情と正義をテーマに、アクションあり、ホラーありの楽しい映画でした。映画クラブのみなさん、演技がとても上手でしたよ。
 1階ギャラリーには、埼玉県・さいたま市の書きぞめ展で優秀な成績を収めた子どもたちの作品が掲示されています。大人が見てもうなってしまうほど上手な字がたくさんあります。今週から授業参観が始まりますので、ぜひご覧ください。
   
  2月14日(金)

 今日は5年生と6年生によるお別れ球技会が行われました。結果は…さすがは6年生でした。体の大きさ、技能、戦術全てにおいて力の差がありました。しかし、5年生も短い練習の中で、チームワークや技能を高め、一矢報いた場面も見られました。ゲームだけでなく、大会の運営も全て5年生の実行委員が行い、その姿に6年生も安心したのではないでしょうか。みんなよくがんばりました
 
   
 2月13日(木)

 4年生の図工です。「ゆめいろランプ」という題材で、風船の周りに紙ねんどを巻いていきます。光を通すとどのように見えるかを考えながらデザインしていきます。きれいなランプになるといいですね。
 今日は学校保健委員会がありました。さいたま市教育委員会生涯学習振興課の参与 森田 敏男 様をお招きして「ネット依存・ゲーム障害と子どもの健康」についてお話しいただきました。ご家庭でもスマートフォンやインターネットの使い方について話し合ってみて下さい。
 
   
 2月12日(水)

 10組は、図工で作った凧をあげに番場公園に行きました。天気もよく(虹も見えたようです)適度な風もあり、子どもたちは一生懸命に走り凧をあげると「あがったあ!」と歓声をあげていました。本当によかったね。
 クラブ発表会もありました。この日のためにどのクラブも一生懸命練習してきました。来年からクラブ活動が始まる3年生は、どのクラブも楽しそうに発表するので、さらに迷ってしまった子もいたようです。さあ、何クラブと書こうか?発表した4~6年せいのみんな、とても上手でしたよ。
   
 2月10日(月)

 今日は3年生の様子を取材しました。理科の授業では、これまで学習した磁石・電気・風などを使って動くおもちゃを作成しています。子どもたちによってテーマや使いたい物が異なるため、見ていてとてもおもしろかったです。
 同じく3年生のG・Sです。廊下にいても楽しそうな雰囲気が伝わってくるくらい盛り上がっていました。缶蹴りやけん玉などの昔遊びについての単語を知り、何で遊びたい?と友だちにインタビューしています。みんなとっても積極的でした。
   
  2月7日(金)

 4年生、社会の授業です。「埼玉県の地形や産業の様子」を学習しており、2学期に作った立体地図を使いながら、山地や丘陵、台地、低地の違いやそこで行われている農業の特色について学んでいます。埼玉県はいろいろな土地があるからたくさんの種類の野菜が採れるんですね。
 今週は、掲示委員会主催の「ウィンとフラップをさがせ!掲示ラリー」が行われました。ラリーカードに書かれたヒントを見ながら、とても楽しそうに校内に貼られているウィンとフラップを探していました。
   
  2月6日(木)

 6年生の教室では、日進中学校の先生による出前授業が行われていました。中学校の国語でも、読む力や話す力、書く力、伝える力が必要だと学びました。今日は2クラスの実施で、来週以降、残り4クラスでも実施されます。
 縦割り学級では、一年間の活動の締めくくりとして、「お別れ会」が行われました。これまで中心となって活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に会を準備し、最後の交流を楽しんでいました。
   
 2月5日(水)

 2年生の図工です。「カッターナイフタワー」に挑戦しています。はさみや小さなカッターを安全に気をつけながら使い、自分がイメージした形に作り上げています。みんな集中した面持ちで取り組んでいました。
 1年生は国語の学習でいろいろな先生にインタビューをしています。「教頭先生はどんな仕事をしていますか?」「好きな漢字は何ですか?」などの質問をしてくれました。みんな練習の成果が出ていましたよ。この後、上手に作文が書けるといいですね。
   
   2月4日(火)

 児童朝会では、テレビ放送を使って、保健委員会の児童が発表を行いました。規則正しい生活習慣の大切さを伝える劇で、演技の練習や小道具の準備など、これまでの努力がよく表れていました。
 近隣保育園の園児を招いての「ようこそつばさ小なかよし会」では、1年生が保育園児たちに学校を案内したり、各クラスで1年生体験をさせてあげたりしました。1年生がお兄さんお姉さんとして、保育園児に優しく接してあげる姿が見られました。
   
  2月3日(月)

 2月になりました。天気もよく温かな1日でしたね。10組の子どもたちは元気に外で体育です。カメラを向けるとみんな笑顔で応えてくれます。先生も一緒にランニング。たくさん走って体力をつけましょうね。
 今日は節分です。何かイベントがあるのか、廊下を歩いているといろいろな鬼に遭遇しました。給食は、節分にちなんできな粉大豆でした。これが牛乳によく合い、最後は粉までおかわり争いとなっていました。
   
  1月31日(金)

 本日、来年度の新入学児童保護者向けに説明会が行われました。本校の概要や必要な準備などについて、説明をさせていただきました。教職員一同、お子様の入学を、楽しみにお待ちしております。
 この時期「予防」と言えば、風邪やインフルエンザですが…。保健室の前には「けがマップ」が掲示されています。けがをしたらシールを貼っていき、けがの種類と発生場所、学年がわかるようにしています。子どもたちの関心が高まり、けがの予防につながることを願っています。
   
 1月30日(木)

 来月14日(金)に5年生と6年生によるお別れ球技会があります。それに向けて業間や昼休みに練習をしています。ぜひ技能と気持ちを高め、熱い戦いを見せてほしいですね。
 5年生の理科の授業をのぞくと、何やら黙々と巻いたり、けずったりしています。そう、「電流のはたらき」に必要不可欠なコイルを作っています。このコイルを使った実験が面白いんですね。50回、100回と巻いていくのは大変ですが地道にがんばりましょう。
   
  1月29日(水)

 昨日とは打って変わって、温かな1日でしたね。
 今日は3年生のクラブ見学がありました。来年はどのクラブに入ろうか、上級生の活動をじっくりと観察していました。どのクラブになるのか今から楽しみですね。
 昨日から明日まで、宮前中学校の生徒が未来くるワークで来校しています。勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりと、大活躍しています。
   
 1月28日(火)

 心配された雪は積もるほどにはなりませんでしたが、冷たい雨と凍てつく寒さがこたえた1日でしたね。外で遊ぶことができるか、休み時間には外を眺めている子どもたちも、さすがに今日は早々とあきらめた様子でした。
 朝の時間は学校朝会でした。校長先生が子どもの頃に食べることができなかったものは……なんと「肉」だそうです。少しずつ克服したそうです。好き嫌いなくいろいろな食べ物を食べましょう。
   
 1月27日(月)

 4年生の体育では、校庭で「タグラグビー」を行っていました。冬らしく、寒さの厳しい一日でしたが、はつらつとした表情で、たくさん体を動かしていました。
 2年生の教室では、国語で、おもちゃの作り方をグループで説明し合っていました。順序を表す言葉などを使って、分かりやすく伝える学習です。
 今夜から明日にかけて、雪の予報です。明日は安全に注意して、登校しましょう。
   
 1月24日(金)

 4年生の図工の様子です。「リズムにのって」でテラコッタ風の粘土を使い、リズムにのっている動きのある動物たちを作りました。作品に入る前に伸びる粘土の感触を楽しんでいます。
 1階展示コーナーでクラブ展示発表が行われています。クラブで作った作品や絵、クラブの活動が書かれた模造紙などが飾られています。来校した際はぜひご覧ください。
   
  1月23日(木)

 今日からプラザノースで特別支援教育作品展が行われています。10組は見学に出かけました。自分たちの作品がきれいに飾られていてとても喜んでいる様子です。中学生の先輩たちが開いている購買で買い物もできました。
 6年生は学校薬剤師の青木先生をお招きして薬物乱用教室を行いました。危険な薬物を軽い気持ちで始めることで、体やその人の人生にどれだけ影響を与えるのか、丁寧に教えていただきました。
   
  1月22日(水)

 今日は低学年の生活科から。2年生の教室で「1年生と2年生 おもちゃであそぼう会」が行われていました。2年生が作った遊びで1年生が楽しく遊んで、いい交流ができました。
 校庭では、1年生が作った凧をあげていました。一人ひとり違った絵が描かれたたこが落ちないように一生懸命走っていました。
   
 1月21日(火)

 3年生は社会「昔の道具とくらし」の学習で市立博物館に行きました。石臼や洗濯板、山かごなど、今ではなかなか使うことができない道具をグループごとに体験しました。昔の人たちの生活するための知恵には驚かされたようです。
 6年生は行政相談出前授業を行いました。暮らしの中で困ったことがあったときにどこに相談すればよいか、行政相談員の皆様に教えていただきました。
   
 1月20日(月)

 今週は給食週間です。給食が始まったのが12月24日で、冬休み等と重ならないよう1か月後のこの時期に設定されました。
 子どもたちは給食が大好きです。みんなで協力して準備すると、いっそうおいしく感じられますね。
 給食委員会の子どもたちは、各クラスから届く牛乳パックを毎日チェックしています。においのもとを絶ち、しっかりとリサイクルできるように見てくれています。ありがとう!
   
 1月17日(金)

 今日は、さいたま市教育委員会の学校訪問があり、多くのクラスで研究授業が行われました。
 いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきした様子。そんな中でも元気に手を挙げる子どもたちがたくさんいました。子どもたちの成長を感じられた1日でした。
 3学期が始まってから2週間が経ちました。そろそろ疲れが出てきた子どもたちもいます。土日はゆっくり休んで下さいね。
   
 1月16日(木)

 各学年3学期の身体計測が行われています。今日は3年生です。2学期よりもどのくらい大きくなったか楽しみですね。
 2年生の帰りの会です。朝の会や帰りの会は各クラスによって内容が違います。「今日のMVP」や「係からの連絡」、「1分間スピーチ」や「さよならじゃんけん」など、様々な活動が行われています。1日をしっかりと振り返って、また明日へとつなぐ大事な会ですね。
   
 1月15日(水)

 10組の4・5年生が、23日(木)から25日(土)にプラザノースで行われる特別支援教育作品展のポスターを配りに地域をまわりました。しっかりと説明しお願いできて立派でした。子どもたちが一生懸命作った作品が展示されますので、ぜひご覧になってください。
 6年生と校長先生との会食がスタートしました。もう少しで卒業ですね…校長先生と将来の夢や中学校での生活について楽しくお話ししながら給食を食べていました。
   
 1月14日(火)

 台風のため延期になっていた5年生の社会科見学が晴天の中行われました。
 スバル矢島工場では、自動車ができるまでの工程や工場で働く人の様子を見学しました。溶接場面では火花が舞い上がり子どもたちから驚きの声があがっていました。
 武州中島紺屋では、藍染め体験をしました。一人ひとりの模様がちがって、最高のおみやげとなりました。
   
 1月10日(金)

 今日から通常通りの日課となり、各クラス授業が始まっています。1年生は時間の勉強です。これは大切!一人ひとりがミニ時計を動かして学んでます。すぐに生活に生かせますね。
 3校時には不審者侵入を想定した避難訓練が行われました。不審者が教室に入り、子どもたちが教室から逃げる様子を撮影し、それを体育館でみんなで見ながら大切なポイントを確認しました。
 明日から3連休。体調管理には十分お気を付けください。
   
  1月9日(木)
 3学期2日目、昨日とうって変わって暖かな晴れの1日でした。今日から給食が始まりました。
 1・2校時は、さいたま市学習状況調査が行われました。3~6年生が国語・算数の問題に取り組みました。出来はどうだったでしょうか。
 各学年の書きぞめ競書会もはじまりました。今日は5年生。「語り合い
」です。今まで練習した成果を十分に発揮できたようですね。
   
  1月8日(水)
 オリンピックイヤーの2020年、そして3学期がスタートしました。本年もどうぞよろしくおねがいします。ホームページもリニューアルし、スマートフォンからでも見やすくなりました。
 始業式では校長先生からのお話の後、今月の生活目標「バランスよく食べよう!」について1年生の友達が元気に発表してくれました。バイキンマンも突如現れ大盛りあがりでした。
 教室では先生や友達と、冬休みの思い出話に花を咲かせていました。