8月29日(木)

 最近は少し過ごしやすい気温でしたが、今日は本当に蒸し暑い1日でした。
 いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。今日は3年生が練習していました。運動会に向けての心構えを確認し、練習。先生のお手本を見ながら一生懸命ついていきます。
 授業の方も始まっています。5年生の理科では、ヘチマやアサガオの花はどのようなつくりになっているか、顕微鏡を見ながら学習していました。
   
  8月28日(水)

 2学期2日目です。今日から給食も始まりました。明日からはもう通常の学校生活にもどります。
 今日は一斉下校がありました。あいにくの雨のため、教室で通学班の確認や安全な登下校についての話し合いが行われました。下校も班長さんを中心に気を付けて帰ることができました。2学期も、登下校の安全を地域の皆様や保護者の皆様に見守っていただけると助かります。よろしくお願いします。
   
  8月27日(火)

 2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が教室に響き渡りました。一人ひとりの表情からは、夏休みが充実していたことがうかがえます。背がぐんと伸びた子もいて驚かされました。教室では担任と一緒に夏休みの課題を確認しました。自由研究や作品などをみると、工夫して一生懸命に取り組んだのが伝わります。ある学級では、グループでサイコロトーキング夏休みバージョンを楽しみました。2学期もがんばりましょう!
   
  8月20日(火)夏休み特別号

 夏休みも終盤になりました。宿題は進んでいるでしょうか。
 夏休みにうれしいニュースがありましたのでお伝えします。8月4日に埼玉県吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽部が素晴らしい演奏で見事金賞をとり、第25回西関東吹奏楽コンクールへの出場を決めました。おめでとうございます!9月7日の本番まで引き続き皆様の応援をよろしくお願いします。
 8月6・7日には日進七夕まつりが行われました。子どもたちや七夕ボランティアの皆様が作り上げた見事な七夕飾りが日進駅前に登場しました。今年は、「織姫賞・日進一丁目自治会賞」をとりました。ご協力頂いた七夕ボランティアやおやじの会の皆様ありがとうございました。
 さあ、残り1週間です。つばさ小のみなさん!やるべきことをしっかりやって、健康に気を付け、いい思い出をつくってくださいね。
   
  7月19日(金)

 1学期が終わりました。終業式では校長先生から、夏休みでしかできない経験をたくさんして、また2学期に元気に戻ってきてくださいとの話がありました。
 教室では、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。この1学期で成長したことやもっとがんばれることを確認しました。
 いよいよ明日から夏休みです。事故には十分に注意し、規則正しい生活を心がけて下さい。また、夏休みならではの経験をして、さらに成長した子どもたちと会えるのを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごし下さい。
   
  7月18日(木)

 授業やテストなどが終了し、今日は様々なクラスレクが行われました。外や体育館で元気に遊んだり、みんなで計画したお楽しみ会を開いたりととても楽しそうでした。2年生のこのクラスは、いすとりゲームです。みんなで元気に校歌を歌いつつも、自分が座る椅子を鋭い目で狙いながら回っていました。5年生は学年レクです。運動会で使う大玉を使ったいろいろなゲームで楽しんでいました。いよいよ明日は終業式です。
   
 7月17日(水)

 久しぶりに太陽が顔を出してくれました。1年生は校庭で水遊び、ペットボトルにたっぷりと水を入れて、思いっきり発射!楽しそうな歓声が校庭に響いていました。
 6年生は着衣泳を行いました。服を着たまま歩いたり、泳いだりすると「ぜんぜん進まない!」との声。大切なのは体力を温存して助けが来るまで浮いていることです。もうすぐ夏休み、くれぐれも水の事故にはお気を付けください。
   
  7月16日(火)

 いよいよ1学期最後の週になりました。6年生の教室では、心肺蘇生実習が行われていました。「もしも友達が突然倒れたらどのような行動をすべきか」について考え、2人一組でキットを使いながら心肺蘇生法を経験しました。
 5年生は、さいたま市独自の授業である「いのちの支え合い」を学ぶ授業を行いました。ゲストティーチャーに養護教諭を招き、悩んだり不安になったとき、大人に相談すること、家族や友達、先生の他にも相談するところはあることなどを学びました。
   
  7月12日(金)

 2年生は算数で時間の学習をしていました。時間を足したり引いたりするのは子どもにはかなり難しいものです。そんなときはミニ時計の出番です。実際に針を動かしてみることが大切ですね。
 学期末になるとどのクラスでもこの光景が増えてきます。これまでの学習の成果をしっかりとテストに反映させていきましょう。1学期もあと1週間。天気がよくなるといいのですが…よい3連休をお過ごし下さい。
   
  7月11日(木)

 職員室前には、2ひきのうさぎがいます。チョコとココアです。毎日、飼育委員会が水やりや草の入れ替えなどを愛情と責任をもって行ってくれています。来校した際はぜひ見に来てください。
 放課後には、学校保健委員会が行われました。その中で、保健委員会の代表の皆さんが、委員会の取組について発表してくれました。PTA文化保健部の皆様ありがとうございました。
 
 
  7月10日(水)

 毎日続く梅雨空、久しぶりに雨が降らない1日でした。1年生は、生活科の「なつだ あそぼう!」でシャボン玉遊びをしました。ストローやうちわのほねを使って大小様々なシャボン玉をつくり楽しみました。
 10組は生活単元で、みんなでホットケーキを作りました。高学年の子どもたちが買ってきた材料を使って、火に気を付けながらきれいな形になるように上手につくりました。自分で調理したものは本当においしいですね。
   
  7月9日(火)

 今日の音楽朝会は3年生の発表でした。手話を加えながら「にじ」を歌いました。体育館全体に美しいハーモニーが響き渡りました。
 上海から実験小学校の皆さんが来校しました。吹奏楽の演奏を披露したり、授業参観・交流給食をしたりと子どもたちにとっても貴重な体験でした。実験小の皆さんからも踊りや歌の披露をしていただきました。実験小学校のみなさん、ありがとうございました。
   
  7月8日(月)

 7月に入り、各学年で育てている植物たちがどんどん成長しています。1年生はアサガオを観察していました。紫の花がきれいに咲き、子どもたちもうれしそうな様子でした。
 3年生はホウセンカを育てています。茎がしっかりと太く成長しています。先生から、いろいろな角度からみてみると、葉っぱの大きさや付き方の特徴がわかるという助言をうけて、観察していました。
   
  7月5日(金)

 6年生は社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。午前中の科学技術館では、様々なコーナーをグループで周り、とても楽しい体験ができました。
 昼食後はいよいよ国会議事堂です。重厚な建物に入ると、緊張感にあふれた廊下を歩き、議場に到着。テレビでしか見たことのない場所に入ると、一層緊張感が増した様子でした。小学校生活最後の社会科見学。とても思い出に残る体験ができました。
   
  7月4日(木)

 朝の時間、3年生と10組でとうもろこしの皮むきをしました。約400本ありましたが、子どもたちが上手にむいてくれました。給食に出てくるとうれしそうにとうもろこしをほうばっていました。
 今日で全ての学年の授業参観・懇談会が終了しました。1・2年生らしく元気いっぱいにがんばっていました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。七夕飾りもたくさんの方にみていただきうれしそうでした。
   
  7月3日(水)

 今日は3年生の総合的な学習の時間で、日進餅つき踊り保存会の皆様をお迎えして体験学習を行いました。日進餅つき踊りは無形民俗文化財にもなっており、昨年行われた開校10周年記念式典でも披露し、式を盛り上げてくれました。餅つきを体験したことがない子どもも多くとても楽しそうでした。つくタイミングが一人ひとり違うので声を掛け合うことが大切だったようです。
   
  7月2日(火)

 朝の時間は体育朝会が行われました。雨が心配されましたが、なんとかもち、元気に校庭に集まりました。運動委員会の皆さんが見本となり、ラジオ体操をやりました。運動会でも行うのでしっかりと覚えたいですね。
 午後は3・4年生の授業参観・懇談会でした。どのクラスでもしっかりと学習している姿を見せられたようです。1・2年生の授業参観は4日(木)です。よろしくお願いします。
   
  7月1日(月)

 7月になりました。1年の後半がスタートです。
 5年生・6年生・10組の授業参観・懇談会がありました。子どもたちは1学期の成果を見せようと進んで発表しようとする姿が見られました。明日は3・4年生です。よろしくお願いします。
 校内硬筆展も始まりました。各クラス廊下に子どもたちの練習の成果が貼られています。こちらにつきましてもぜひご覧ください。
   
  6月28日(金)

 ついに七夕飾りが完成しました。校長先生も飾り作りに参加しました。ボランティアのみなさんと用務員さんでいよいよ昇降口に取り付けです。微妙な位置調整を行い、ついに完成です。
 休み時間になると、子どもたちが集まってきました。「すごい!」「わたしの短冊があった!」など歓声があがりました。来週の授業参観・懇談会で、ぜひ細部までご覧ください。
   
  6月27日(木)

 今日は子どもたちが楽しみにしていたつばさっ子祭りでした。各教室で工夫を凝らした遊び、店のネーミングが見られました。お兄さんお姉さんが下級生たちをよく見てくれ、とても楽しいつばさっ子祭りでした。
 3年生はその後もお祭りです。
まつり体験で宮原3丁目の皆様が来校してくれました。みこしをクラスごとに担ぎ、わっしょいわっしょいとみんなで声をあげました。今年は7月13日(土)宮原3丁目まつり、14日(日)がみやはらまつりです。楽しみですね。
   
  6月26日(水)

 今日は学校朝会でした。校長先生からは、何事も関心をもっていろいろなことに気付くことが大切で、夏休みの課題もいろいろなことにチャレンジしてほしいと話してくれました。
 1年生は生活科で番場公園に行きました。大きな広場や遊具で思いっきり遊んだり、虫や植物とふれ合ったり、安全に楽しく過ごすことができました。天気もよくいい校外学習でした。
   
  6月25日(火)

 2年生は遠足に行きました。「夢の広場」では、子どもたちが遊びながら、けものや鳥たちの生活の疑似体験をしました。
 お弁当を食べた後は、博物館の中を見学しました。ティラノサウルスの展示物は迫力がありました。「生命のしくみ」や「進化する宇宙」などたくさんの展示コーナーがあり、友達と協力してまわりました。雨も降らずとても楽しい遠足になったようです。
   
  6月24日(月)

 1年生は図工の鑑賞を行っていました。図工は絵を描いたり、物を作ったりするだけではなく、友達の作品や画家の作品を見て、その工夫や特徴を見つけ、感性をみがく学習も行います。色合いや描き方など友達のいいところをたくさん見つけました。
 10組はコンピュータルームに行きました。キャラクターに様々な動きをプログラムし、一人ひとりが違った動きとなりとても楽しかったようです。
   
  6月21日(金)

 七夕ボランティアさんの七夕飾りづくりもいよいよ大詰めです。ボランティアさん、一人ひとりの想いが一つ一つの花に込められています。昨日はPTA会長が手伝いに来てくれました。ウィンも喜んでいるようですね。ボランティアさんからは、七夕飾りを通して、これまで面識のなかった方とも、お話しすることができた、お子さんにも七夕飾りのことを話すことができたなどのお言葉をいただいています。完成まであと少し。つばさ小学校の子どもたち!ぜひ楽しみにしていて下さい。
   
  6月20日(木)

 10組は色々な形を組み合わせて、黒板に貼っていました。ロケットや人の顔、それぞれが工夫して形を考えていました。
 昇降口には、今年の七夕飾りのデザインが掲示されています。昨年10周年を記念してつくられたキャラクター、ウィンとフラップ、さいたまっち、ワールドカップが行われるラグビーなどが題材となっているようです。これを立体的に作り上げるボランティアさんたちの技術が本当にすごい!とても楽しみですね。
   
  6月19日(水)

 今日の昼休みは、通学班の班長が体育館に集合しました。
班長会議です。別の班の友達同士でおしゃべりをすると、班が2列になりとても危険です。毎朝の通学班登校が安全にできるよう先生と一緒に確認しました。班長のみなさん、いつもありがとう!これからもよろしくお願いします。
 科学クラブでは割れにくいシャボン玉をつくりました。空高くとんでいきました。
   
  6月18日(火)

 今日の音楽朝会は4年生の発表でした。「スマイルアゲイン」を美しい歌声と共に、手話もつけて歌いました。たくさんの保護者の皆様がご覧になっていただき、子どもたちも練習の成果を発揮できたようです。
 「みどりのボランティア」今年度1回目の活動が行われました。地域の方や保護者の方が、校庭や花壇の周りの葉や草をきれいにしてくださいました。次回は運動会前を予定しています。これからでも参加して頂ける方はご連絡下さい。
   
  6月17日(月)

 今日は低学年の授業を覗いてみました。1年生はG・Sの授業です。今日のテーマは「色」です。本に描かれている動物はどんな色か、元気に手を挙げて答えていました。
 2年生は音楽の授業。鍵盤ハーモニカも上手になってきました。「カッコウ」や「かえるの合唱」「ドレミのトンネル」など、間違えても何度も何度も繰り返し練習をがんばっています。
   
  6月14日(金)

 今週は、朝の時間に、福祉委員会の皆さんが中心となり緑の羽根募金が行われました。お小遣い等の中から子どもたち一人ひとりが気持ちを込めて募金してくれました。
 6年生は家庭科の「クリーン大作戦」で校内の清掃を行っています。昇降口のマットを明けてみると…。大変なことになっていました。6年生のみなさんありがとう。ぜひおうちでもそうじがんばってください。
   
  6月13日(木)

 今日は、子どもたちの毎日の安全を守っていただいている、交通指導員さん、防犯ボランティアさん、見守り防犯ボランティアさん、PTAの地区委員さん、役員の皆様等多くの方が集まり、学校安全ネットワーク連絡会議が開かれ、地域についての情報交換を行いました。
 2年生の教室を覗くと、七夕飾りに付けられる短冊を書いていました。一人ひとりの願いが叶うといいですね。今日は天候もよく、水泳学習が始まりました。目標に向かって頑張りましょう!
   
  6月12日(水)

 2年生は生活科「生きものなかよし大さくせん」で番場公園に行きました。虫かごやあみをもって、意気込んで公園に着くと、そこには、バッタやてんとう虫、ちょうちょ、ダンゴムシ、かまきりなど、たくさんの虫に出会うことができました。
 5年生は、発芽や生長の実験のために育てたインゲンマメを花壇に植えていました。生き物や植物が育ち、子どもたちには楽しい季節ですね。
   
  6月11日(火)

 今日はプール開きでした。水温等がまだ冷たく入水することはできませんでしたが、6年生が代表として、安全な水泳学習ができるように祈願しました。
 1年生は、プールに入るための準備について学びました。教室でどのようにして着替えるのが、プールまでどのように移動するのかなど、担任の先生から丁寧に教えてもらいました。水温・気温が温かくなるのが楽しみですね。プールカードの記入等保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。
   
  6月10日(月)

 いよいよ関東も梅雨入りしました。気温が上がったり、下がったりと体調管理が難しい季節ですね。
 今日は図工に取り組んでいた学年を紹介します。6年生は「強くて やさしい 組み木パズル」です。電動ノコギリは早く切ることができますが、とても危険でもあります。子どもたちは集中して、丁寧におもいおもいの形に切っていました。
 3年生は「小さな箱の物語」です。牛乳パックなどの箱にさまざまな飾りを付けています。どんな作品になるか楽しみですね。
   
  6月8日(土)

 今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様が来校され、子どもたちのがんばっている姿を見ていただきました。子どもたちも期待に応えようと一生懸命でした。今日は学校評議員の皆様も参観され、授業に臨む姿勢や話し合いの様子についてお褒めのお言葉もいただきました。
 また、引き渡し訓練も行われました。皆様のご協力でスムーズに実施することができました。どうもありがとうございました。
   
  6月7日(金)

 今日は日進小学校、日進北小学校を迎え、3校親善球技会が行われました。体育の時間や休み時間に練習を重ね、6年生が一体となって試合に臨みました。会場は、熱気に包まれ、ゴールが決まるごとに大きな歓声があがり、試合をしている子どもたちの声はほとんど聞こえない位の盛り上がりでした。結果は「フェアプレー賞」でした。6年生の皆さん、大変よくがんばりました。日進小、日進北小のみなさんも熱い試合をどうもありがとうございました。
   
  6月6日(木)

 今日のロング昼休みは、つばさっ子祭りの準備で縦割りで話し合いを行いました。班でどんな活動にするのか、また、誰がどんな役割をするのか6年生を中心に決めていました。
 競書会で選ばれた選手たちが、放課後に硬筆課外を行っています。自分の力をさらに高めようと、集中して練習に励んでいます。力強く、メリハリがあり、それぞれの個性が出ている作品になってきています。
   
  6月5日(水)

 6月になり、学校の植物たちもどんどんと生長していきます。
 1年生はアサガオの間引きと追肥をしました。「元気になーれ」と声を掛けながら肥料をあたえる姿がかわいらしかったです。
 栽培委員会の子どもたちは、色彩豊かな花たちを花壇に植えてくれました。つばさ小学校は今年、たくさんの花にあふれ、緑が豊かで整った学校を目指します。みどりのボランティアやクリーン活動もありますので御協力をお願いします。
   
  6月4日(火)

 今月の生活目標は「人の気持ちを考えた言葉を使おう」です。今日の学校朝会では、どのような言葉を使っていけば良いか、どんな言葉がいじめにつながってしまうのか、先生から話がありました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
 3年生の教室を覗くと、先日に地域を探検したことを生かし、だれにでもわかりやすい地図にするにはどのようにすればよいか、みんなで意見を出し合っていました。
   
  6月3日(月)

 6月になりました。1学期も折り返し地点にきました。今月もがんばりましょう!
 前回は2年生のお兄さんお姉さんと一緒に探検しましたが、今回は1年生だけでまわりました。自分たちで行く場所を決めて、色々な場所に入りました。
 つばさ小学校職員紹介A。つばさ小学校には、スクールアシスタントが5人います。子どもたちの学習や生活をお手伝いしてくれ、いつも一生懸命です!
   
  5月31日(金)

 金曜日の朝の時間は、月に2回ほど全校読書をします。また、どのクラスも週に1回、図書室に行って読書をする時間があります。今年はどんな本と出会えるでしょうか。楽しみですね。
 今日で5月が終わります。10連休が懐かしいですね。急な気温の上昇で体調を崩す子どもたちも増えています。6月は水泳学習も始まります。体調を整えて、楽しい1か月にしましょう。
   
  5月30日(木)

 廊下を歩いていると「ハイ!ハーイ!」と元気な声が聞こえます。2年生の教室に入ってみると、グローバル・スタディの授業です。果物と色の関係の問題に「イエロゥ、パーポゥ、オゥレンジ」いい発音でした。
 先月の6年生に続き、5年生も調理実習を行っています。「ゆで野菜サラダ」に手作りフレンチドレッシングをかけ、給食のすぐ後でしたが美味しく食べたようです。
   
  5月29日(水)

 今年度の七夕ボランティアさんが集まり会議が開かれました。日進七夕まつりに向け、今日からいよいよスタートです。素晴らしい七夕飾りとなるよう、たくさんのボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いします。
 いよいよ来月から水泳学習が始まります。それに向けて、6年生がプール清掃を行いました。1年間たまった汚れをたわしでごしごし、とてもきれいになりました。6年生の皆さんありがとう!
   
  5月28日(火)

 10組の教室を覗いてみると、何やら楽しげに転がしています。図工の「いろ色コロコロ」で、様々な色を付け、大きさの違うローラーを転がし、それぞれが工夫した作品を作りました。
 10組は、今年人数が増え、昨年の2学級から4学級になりました。これまでよりもたくさんの友達と一緒に勉強したり、遊んだりと毎日が楽しそうです。給食の準備もみんなで協力して行い、グループで楽しそうに食べています。
   
  5月27日(月)

 「よーい、スタート!」今日から新体力テストが始まりました。暑さが厳しく、こまめな休憩を入れながらの実施でしたが、昨年の自分を超えようと、子どもたちは頑張っていました。いい結果がでるといいですね。
 水筒持参開始日を1週間早め、今日からとなりました。これからも暑い日が続くことが予想されます。衛生面での注意が必要な時期ですので、毎日持ち帰って洗うよう御協力をお願いします。
   
  5月26日(日)

 舘岩自然の教室3日間の行程を終え、5年生の子どもたちが帰ってきました!
 最後の1日は、自分の荷物や部屋の整理からスタート。来た時よりも美しく、これが大切ですね。朝食後は、緑の体験学習です。自然の家に感謝の気持ちをこめて作業をしました。退所式、最後の昼食を終えて、無事つばさ小学校に到着しました。
 帰ってきた子どもたちの表情を見ると、たった数日会わなかっただけですが、とてもたくましくなった気がしますね。今日の夜は、舘岩の思い出話をたくさん聞いてあげてください。2日間ゆっくり休み、また元気に登校してくるのを待っています。
   
  5月25日(土)

 舘岩2日目です。今日も天気がよく、気温もだいぶ高かったようですね。
 朝食後、前山登山に出発しました。登りは急なところも多く、慎重に、友達と声を掛け合って登りました。頂上に到着すると、みんな「やった、着いた!」と喜びの声をあげていたようです。
 外でお弁当を食べた後は、選択活動です。焼き板のグループは、目の前で火があがると、怖がる子もいたようですが、自分なりの思い出に残る作品ができあがったようです。イワナつかみでも、魚をさばくことに四苦八苦したようですが、命のありがたみを感じながらおいしく食べたようです。
 この後は、ナイトハイクが予定されています。舘岩最後の夜、みんなでいい思い出をつくってください。
   
  5月24日(金)

 5年生が舘岩に出発しました。とてもいい天気ですね。到着後は入所式、昼食、フィールドワークを行いました。ポイントが書かれたカードを見ながら班で協力して山の中を歩きます。終わった後のお茶がとてもおいしかったようです。
 部屋に戻り、ベッドメイクをし、夕食を食べました。そして、1日目のメインイベント、キャンプファイヤーが始まりました。火を囲んで「ジョイフル」です。これから暗くなってくると神秘的な雰囲気となります。山の神ははたしてやってくるのでしょうか。きれいな星空も見えるといいですね。
 
   
  5月23日(木)

 今日は代表委員会による児童朝会でした。つばさ小学校クイズの後、スローガン「支え合い 優しさあふれる つばさっ子」を発表しました。みんなでいい学校にしていきましょう。
 4年生は自転車運転免許講習を行いました。自転車の点検の仕方から安全な運転までしっかりと学びました。警察の方から保護者のボランティアの方々まで多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 明日からいよいよ舘岩自然の教室です。5年生のみなさん、今日は早く寝ましょう!
   
   5月22日(水)

 昨日の雨から一転、いい天気になりました。3年生は地域探検で宮原方面に行きました。学校の周りの雰囲気や土地の様子を観察しました。木曜日は日進方面に行く予定です。
 6年生の卒業アルバム写真撮影が始まりました。個人写真では、カメラマンの独特の手法に、子どもたちは笑顔を通り越し、大笑いしてしまう子も…いい笑顔が写っているといいですね。
   
  5月21日(火)

 久しぶりの本降りの1日でした。子どもたちもさすがに今日の雨では外遊びはあきらめたようです。2年生の野菜たちも避難しました。
 来月に迫ったつばさっ子祭りに向け、6年生のリーダー達が集まり打ち合わせを行いました。どの子も真剣な面持ちで担当の先生方の話に耳を傾けていました。これから各グループでどのような遊びにしていく考えて行く予定です。
   
  5月20日(月)

 6年生は調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めをつくりました。指を切らないよう慎重に野菜を切り、火の強さを確認しながら炒め、できた料理を食べると「うまい!」の声が聞こえました。
 2年生は、なす、ピーマン、ししとう、枝豆、ミニトマトの5種類の野菜を育てています。順調に育っている様子を観察し、記録にまとめていました。水の入れ忘れ、あげすぎに十分注意して、大きく育ってくれるといいですね。
   
  5月16日(金)

 3年生は、講師の佐藤 創先生をお招きして、リコーダー教室を行いました。リコーダーの持ち方から息の吐き出し方、指の使い方など丁寧に教えていただきました。
 1・2年生は、学校探検を行いました。2年生が1年生の手をとり、学校のことを優しく教えてくれました。普段は入れない校長室では、校長先生が部屋の中について説明してくれました。
   
  5月16日(木)

 1年生は、グリンピースのさやむきをしてくれました。さやの中に可愛らしく連なるグリンピースに大喜び。今日の給食のグリンピースごはんになりました。
 埼玉アストライヤーズの田口真奈選手、泉 由希菜選手、山口 千沙季選手をお招きして3年生の「投げ方教室」が行われました。つま先を投げる方向に向けることが大切だと教わり、みんなでネットに向かって「えい!」楽しい1時間でした。
   
  5月15日(水)

 つばさ小学校には、担任の先生や教科を教えてくれる先生の他にいろいろな職員がいますので時折紹介していきます。子どもたちの悩みや不安、発達の心配等の相談にのってくれるスクールカウンセラーです。にこにこ相談日等に来校しますのでご相談下さい。
 1年生は、図工「グルグルぐるーり」で、絵の具を使って大小いろいろなぐるぐるを描いて楽しみました。個性が出ていて面白いですね。
   
  5月14日(火)

 今日は、市民生活安全課の皆様をお招きして、1年生と3年生の交通安全教室が行われました。1年生は、正しい歩行の仕方や横断歩道の渡り方について学習しました。早速、今日の下校では、しっかりと手をあげて横断歩道をわたっている子がたくさん見られました。
 3年生は、正しい自転車の乗り方について教えていただきました。しっかりと前後左右を確認してから動き出すこと、止まるときはしっかりと止まることが重要だと気付いたようです。
   
  5月13日(月)

 2年1組と6年1組に教育実習生が来ました。約4週間子どもたちと一緒に勉強します。よろしくお願いします。
 放課後はPTA総会が行われました。最後には、これまで2〜3年間PTA活動を支えてくれた本部役員の皆様へ、感謝状の贈呈がありました。これまで本当にありがとうございました。また、新たに本部役員や各部の部長、副部長になられた皆様、今後ともよろしくお願いします。
   
  5月10日(金)

 長いGW明けの1週間が終わりました。GWで疲れ欠席する子が増えるのではないかと心配しましたが、みんな元気にがんばりました。
 今日はとても暑い1日でしたね。そんな中でも5年生は校庭で鉄棒に挑戦。逆上がりや難しい技にも取り組んでいました。
 今日から家庭訪問・個人面談が始まりました。短縮5時間で早く帰宅します。安全のため、帰る時間や誰と遊ぶのかをしっかり伝えてから遊びにでることをご家庭でも話題にしてください。よい休日をお過ごし下さい。
 
  5月9日(木)

 今日は今年度にお世話になるBookメイトさんの集まりがありました。今年も、子どもたちがたくさんの心に残る本に出会えるようどうぞよろしくお願いします。
 今日は6年生の教室で研究授業が行われました。つばさ小学校では、先生方の指導力を高めるために、算数を中心とした研究を行っています。自分の考えと友達の考えを比べながら自分にとってよりよい方法を考えられる6年生、さすがです!
   
5月8日(水)
 
 今日はとても天気のいい1日でしたね。外で元気に遊ぶ前に、しっかりと自分の担当する場所を掃除します。つばさ小学校の子どもたちは、いつも真剣に掃除をしている子が多く見られます。
 今日は委員会活動でした。今年度新たに、新聞委員会と福祉委員会が加わりました。よりよいつばさ小学校を目指し、子どもたちは真剣に話し合いにのぞんでいます。
   
  5月7日(火)

 GWはいかがでしたか?「大阪のおばあちゃんの家に行ったよ!」思い出話をたくさん聞かせてくれました。中でも一番多かったのが、「学校に早く行きたかった!」うれしい限りです。
 令和のスタートはなんと校長先生の手品の披露でした。成功すると教室からは拍手が湧きました。手品の仕掛けか考える力、どういう仕掛けかを人に伝える力、そして、なぜだろう、知りたいなと疑問に思う力が勉強には大切だということを教えてくれました。校庭に子どもたちの元気な声が聞こえるとやはりうれしいですね。
   
  4月26日(金)

 今日は離任式でした。子どもたちの想いが綴られたお手紙と花束、そして、子どもたちが一体になって歌った校歌を贈りました。久しぶりに会う先生達に、子どもたちは手を振ったり、握手したり、しがみついたりと本当にうれしそうでした。もう会えなくなるのは残念ですが、新天地でがんばってほしいですね。
 いよいよ明日から10連休となります。安全・健康に十分ご注意いただき、思い出に残るGWにしてください。令和元年の5月7日(火)待っています。
   
4月25日(木)

 大変お待たせました。本日から平成31年度の「つばさトピックス」がスタートします。
 1学期がスタートして3週間が経ちました。その間、始業式や入学式、1年生を迎える会などの行事が行われました。1年生も給食が始まり、新しいクラス、新しい先生、新しい友達に少しずつ慣れてきています。
 本日5年生は、来月の舘岩自然の教室に向けて説明会が行われました。楽しみですね。
 明日は、離任式です。お別れした先生がやってきますよ。