2月28日(水)
 親子クリーン活動の様子です。PTAの方に御協力いただき、日ごろは手の届かない窓の掃除や、黒板の電気の掃除などをしていただきました。
 御協力ありがとうございました。
 
2月27日(火)
 今朝の学校朝会では校長先生のお話がありました。地域の方からつばさ小の児童の気持ち良い挨拶を褒めていただいたことが紹介されました。
 続いて3月の生活目標についてのお話がありました。
 
2月26日(月)
 今日は、はばたきの会が行われました。6年生が成長した姿を披露するとともに、おうちの方への感謝の気持ちを伝えました。最後に学年全員で「栄光の架橋」を歌い、感動的な会となりました。
 
2月23日(金) 
 朝自習の時間は2,6年生と10組の読み聞かせがありました。どの児童も静かに耳を傾けていました。1年間を通して本好きの児童がさらに増え、4月から2月までに100冊以上借りた児童は13人もいました。
 
2月22日(木) 
 1,2,3年生の授業参観・懇談会を行いました。学習発表や各教科の授業を通して、保護者の皆様に児童の1年間の成長をご覧いただきました。
2月22日(木) 
 6年生で薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の青木先生より、薬物使用による体への悪影響について御指導いただきました。
2月21日(水) 
 クラブ発表会を行いました。各クラブが練習した成果を発揮して、とてもよい発表会になりました。3年生は各クラブの発表を見て、来年度のクラブ活動への参加に期待を膨らませることができたようです。


 2月20日(火) 
 音楽朝会では、5年生が「ビリーブ」を2部合唱で発表しました。高学年らしい素敵な歌声が、体育館中に響き渡りました。他学年児童の鑑賞態度も立派でした。
2月19日(月) 
 今日から6年4組と校長先生との会食が始まりました。今日は、冬季オリンピックの話題で盛り上がりました。 
2月16日(金) 
 5・6年生がお別れ球技会を行いました。卒業が近づいてきた6年生と、最高学年を受け継ぐ5年生がバスケーットボールを通して交流を深めました。
2月15日(木)
 第2回学校保健委員会を行いました。成長期の子どもの下着選びについて、大変分かりやすいお話をしていただきました。
2月14日(水)
 本校のwebページやICTの取組が評価され、日本教育工学協会より学校情報化優良校の認定を受けました。また、学校歯科保健コンクールで市優秀校、県入選校を受賞しました。
2月14日(水)
 雪の影響で靴の底についたダストが昇降口にたくさん運ばれてきます。今朝は、ボランティアの児童が昇降口に落ちたダストをきれいに掃いてくれました。 
2月13日(火)
 本日は体育朝会を行いました。寒さに負けないよう、外で楽しくジンギスカンを踊りました。運動委員会の児童の皆さんが、お手本として前で踊りました。
2月12日(月)
 本校を会場として、北区スポーツフェスティバルが開催されました。たくさんの親子が参加して、校庭でや体育館を一杯に使って、グランドゴルフやスポーツチャンバラなど、様々なスポーツを楽しみました。


2月9日(金)
 2月10日(土)、11日(日)の2日間、プラザノースで北区文化祭りが開催されます。今日、本校児童の作品を展示しましたので是非ごらんください。 
2月8日(木)
 保幼小連絡協議会を行いました。保育園と幼稚園の先生方にご来校いただき、1年生の授業を参観していただいた後、会議を行いました。
2月8日(木)
 たて割り活動の6年生とのお別れ会を行いました。5年生が中心となり、楽しいレクを企画しました。下級生は、6年生への感謝の気持ちを伝え、6年生からは下級生にお別れの言葉を伝えることができました。
2月7日(水)
 飼育委員会の児童が、ウサギ小屋のペンキ塗りを行いました。ウサギ小屋の壁がとてもかわいらしくなりました。
2月6日(火)
 給食の時間、6年生の児童は、校長先生と会食をしています。今日から3組の児童との会食です。校長先生との会話が弾み、楽しいひとときを過ごすことができました。
2月6日(火)
 1年生はなかよし会を行いました。つばさ小学校近辺の4つの保育園から、園児の皆さんを招いて、学校生活について説明したり、一緒に遊んだりしてあげました。
2月6日(火)
 今朝は児童朝会がありました。保健委員会の皆さんによるクイズや劇の発表が行われました。風邪に負けない強いからだをつくっていきましょう。
 2月5日(月)
 今日は行政相談官と行政相談員の先生方をお招きし、6年生の子ども達に行政相談出前授業を行っていただきました。行政相談とは何か、身近な問題を取り上げながら分かりやすくお話をしていただきました。授業の様子は、7日の埼玉新聞に記事が掲載されます。また、ケーブルテレビJcomで7日17:00〜(再放送22:10〜)で紹介されます


2月3日(土)
 本年度の土曜チャレンジは、本日最終日です。今日は、自学の後に科学教室を行い、地球温暖化のお話と二酸化炭素の実験観察を行いました。スタッフ、講師の皆様、1年間ありがとうございました。 
2月2日(金)
 朝は全校読書があり、子ども達は落ち着いた態度で本を読みました。給食の時間には、クラブ紹介のビデオが流れ、友達が一生懸命活動している姿を見ることができました。
2月2日(金)
 昨夜からの降雪で、今朝は雪が積もっていました。職員が学校周辺の通学路や跨線橋の除雪を行っていると、地域の方や保護者の方が一緒に作業を行ってくださいました。登校の見守りも、雪の中をいつも通りに地域の皆様が見守ってくださいました。スコップを持って周辺の雪かきをしてくださった交通ボランティアの方もいらっしゃいました。お陰様で児童は、今日も事故なく登校できました。ありがとうございました。
2月1日(木)
 新入学児童保護者説明会を行いました。保護者の皆様、御参会いただきありがとうございました。4月のお子さまの御入学を心よりお待ちしております。
2月1日(木)
 今日のお昼休みはロング昼休みでした。先日の降雪の関係で、外遊びはできませんでしたが、教室の中でレクを楽しみました。
2月1日(木)
 特別支援教育作品展に、10組の児童が見学に行きました。作品を観たあとは、お買い物をしました。