7月13日(金)

 今日は3年生の朝の時間と午後の活動を紹介します。まずは朝の時間を使って、とうもろこしの皮むきを行いました。きれいにむけるととてもうれしそうな表情をしていました。給食でとうもろこしが出てくると、いつもよりもおいしく感じていたようです。
 午後になって教室を覗いてみると、学級会で1学期の終わりにみんなが楽しめるパーティについての話合いが行われていました。司会グループが上手に進行し、みんなが納得する活動を決めることができました。
 
 7月12日(木)

 海や川などで危険な状況に遭遇したときの命の守り方や助け方を学ぶ着衣泳を6年生が行いました。
服を着ながら水に入ったときの動きにくさに驚いた様子でした。ペットボトルを使って長い時間浮き、助けを待つ練習をしました。
 第1回学校保健委員会が行われました。つばさ小学校の健康、体力等についての現状と課題について保護者の皆様と教員で共に考えました。
  7月11日(水)

 七夕ボランティアさんたちが長い時間をかけて、精魂込めて作った七夕飾りが完成しました。きめ細やかな工夫がところどころに見られ、子どもたちからは「すごい!」の声が聞かれました。業間休みはこの七夕飾りと自分の短冊を見に来る子どもたちでホールは大盛況でした。
 6年生は、1学期のG・Sの成果の場として、英語劇を行いました。「浦島太郎」や「シンデレラ」「かぐや姫」を英語で上手に演じていました。
  7月10日(火)

 1学期最後の音楽朝会は、3年生が「世界が一つになるまで」を披露しました。3年生らしい元気いっぱいの歌声が体育館一杯に広がりました。素敵な歌声をありがとう。
 今日から夏休みに向けた本の貸し出しがスタートしました。業間休みには、長い行列ができ、図書委員会の皆さんの対応が間に合わないくらいでした。今年の夏、子どもたちに、素敵な本との出会いがあるといいですね。
  7月9日(月)

 学校生活で最も大切な活動の一つは掃除です。友達と協力しながら、学校のため、クラスのため、毎日一生懸命掃除をしています。
 大爆笑が聞こえたので、覗いてみると1年生が「い・ど・だ・ど」をしていました。知っていますか?いつ、どこで、だれが、どうしたのそれぞれの言葉を、みんなで紙に書いて、先生がそれを適当に引いて、つなげて読んでいくと、面白い文章になります。子どもたちの想像力を高める楽しい活動ですね。
 
  7月6日(金)

 つばさ小学校では全校読書の日に保護者を中心としたブックメイトの皆様が読み聞かせをしてくれます。抑揚のある読み口に、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
 4年生はリコーダーの学習をがんばっています。「エーデルワイス」を指を見ないで演奏する姿に成長を感じました。
 明日は七夕ですね。子どもたちはどんな願い事をするのでしょうか。
  7月5日(木)

 6年生は最後の社会科見学で国会議事堂、科学技術館へ行きました。参議院特別体験プログラムでは、投票ボタンを押したり、質疑応答したりするなどの模擬体験を楽しみました。
 1・2年生は、授業参観・懇談会でした。後ろをちらちら気にしながら、自分の成長を見せようとがんばっている姿をみると微笑ましくなりますね。
  7月4日(水)

 1年生は図工「チョッキン パッで かざろう」に取り組みました。いろいろな模様ができ、それをつなげて教室にきれいに飾りました。
 今日が1学期最後のクラブ活動でした。前半は思いっきり楽しみ、後半は担当の先生と1学期のまとめをしっかり行い、2学期に向けてより意欲を高めていました。
 明日は、1・2年生の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。 
 
 
  7月3日(火)
 
 今日は3・4年生の授業参観、懇談会が行われました。1学期の成長した姿を見せることができたようです。ご参観ありがとうございました。
 2年生では、養護教諭と一緒に、歯のみがき方の学習をしていました。前歯の形に合わせて正しくみがくにはどうしたらいいか、鏡を見て、実際にみがきながら学んでいました。毎日家でも丁寧にみがいてほしいですね。
  7月2日(月)

 7月になりました。あと14回学校に来たら夏休みとなります。
 土日の間に1年生のアサガオが一気に開花しました。丁寧に水やりをやってきてよかったですね。
 授業参観・懇談会が始まりました。今日は5・6年生と10組でした。みんなお父さんやお母さんにいいところを見せようと頑張っていました。暑い中参観ありがとうございました。明日は中学年ですのでよろしくお願いします。
   
  6月29日(金)

 身近に危険が迫ったときの対処の仕方を学ぶ防犯教室が行われました。警察の方が、演示をしながら丁寧に教えてくれました。
 10組さんは1年生に大型絵本の読み聞かせを行いました。練習したことを生かし一生懸命読めました。1年生も優しくにこにこ真剣に聞いてくれました。
 梅雨が明けました。6月に梅雨明けするのは初めてのようですね。これから強い日差しが続きそうです。
   6月28日(木)

 つばさ小学校の木曜日の昼休みは、他の曜日より時間が長い「ロング昼休み」です。今日は、1・4・5年生が校庭遊びでした。クラスでドッジボールをしたり、鬼遊びをしたりと汗だくになって遊んでいました。
 2・3・6年は教室遊びです。なんでもバスケットや、はないちもんめなどクラスで考えた遊びを楽しみました。子どもたちが友達と楽しく遊んでいるときの笑顔は最高ですね。
  6月27日(水)

 1年生がシャトルランを行いました。6年生のお兄さんお姉さんの応援を受けながら一生懸命走りました。
 今日は、朝から強風でしたね。1年生のアサガオや2年生の野菜など、鉢が続々と倒れてしまい、みんなで室内に移動させました。今日も暑かったですが、明日以降、特に土日もかなりの暑さのようです。子どもはもちろん、保護者や地域の皆様も水分補給をこまめにして、体調をくずさないよう心がけて下さい。
  6月26日(火)

 3年生は、総合的な学習の時間で、「宮三祭り体験教室」を行いました。ゲストに、大宮宮三会と構囃子連の皆様にきていただきました。宮原3丁目まつりにどのような歴史があるかを学ぶとともに、神輿体験も行いました。「わっしょい、わっしょい」とみんなで大きな声を出しながら神輿を担ぐと、祭りへの関心がさらに高まった様子でした。御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
   
  6月25日(月)

 今日はとても暑い日でしたね。5年生は図工の鑑賞を行っていました。自分の作品を描くだけでなく、友達の作品の素晴らしい表現の仕方や技能についてじっくり鑑賞することで自分のレベルアップにつなげていきます。
 4年生の教室を覗くと、国語の学習「写真を見て話そう」に取り組んでいました。相手にしっかりと伝えるためにポイントを付箋に書き、まとめたことを上手に伝えていました。
   
  6月22日(金)

 日進中学校生徒会の皆さんと、2回目の合同あいさつ運動が行われました。最後には、児童会の子どもたちにメッセージをもらいました。
 10組さんは、調理実習を行いました。一生懸命にたまねぎを切って、塩・こしょう、バター、カレー、チーズで炒めました。けがなく上手に調理できました。早いもので、来週で6月も終わります。さらに暑さが増すことも予想されます。土日はゆっくり休んで疲れをとってください。
   
  6月21日(木)

 今日は待ちに待ったつばさっこまつりでした。どのグループも工夫された遊びを考え行列ができていた店もありました。訪れた友達に楽しんでもらおうとみんなで協力してがんばっていました。
 また、高学年のお兄さんお姉さんが下級生たちを、手をつないで案内したり、丁寧に説明してあげたりと本当によく見てくれ、つばさ小のみんなのやさしさがあふれた日でした。
   
  6月20日(水)

 今日は日進中学校の生徒会の皆さんと本校の児童会の子どもたちで合同のあいさつ運動が行われました。校舎いっぱいに大きなあいさつが響き渡りました。
 同じく日進中学校からさわやか相談員さんを迎え、6年生で「いのちの支え合い」を学ぶ授業が行われました。悩みがあるときに、誰かに相談すること、相談されたときは真剣に聞くこと等をロールプレイングも交えながら学びました。
   
  6月19日(火)

 今日の音楽朝会は、6年生による「ベストフレンド」の発表でした。最高学年として、3部合唱を取り入れた圧巻の歌声でした。
 体育館では、3年生が跳び箱を跳んでいました。自分のめあて達成に向けてがんばっていました。今日はワールドカップ給食でしたので、給食ページもお楽しみください。
  6月18日(月)

 先週5,6年生が作った花を、今日は4年生が開き花の形にしてくれました。明日は3年生が開いてくれます。
 5校時には、宮原中学校の先生方が、6年生の算数や社会の授業を見学に来ていただきました。いいところを見せられたでしょうか。つばさ小学校のきれいな校舎に驚いていました。
  6月15日(金)

 本校では、「傷病者発生時における救急搬送のシュミレーション研修」を全学級で行っています。子どもたちも先生の指示に従って正しく行動する練習をしています。
 七夕ボランティアの皆様が教室に出向き、七夕飾りにつける花の作り方を丁寧に教えていただきました。約3000個の花をみんなで作っていきます。
  6月14日(木)

 つばさ小学校の安全を守っていただいている地域の皆様や保護者の皆様をお招きして、学校安全ネットワーク連絡会議が行われました。学校周辺の危険について様々な情報をもとに話合いが行われました。
 職員室の横にはグリーンカーテンが少しずつ伸びてます。たくさんのゴーヤが育つといいですね。
  6月13日(水)

 朝は今年度最初の体育朝会でした。みんなで「ハイホー体操」を元気に踊り、心も体も温まりました。
 図書室では、2年生が読書の時間です。司書の先生の読み聞かせでは、途中で笑い声が何度も起きましたが、最後の主人公の優しさに、子どもたちは心がほっこりとしていたようです。
  6月12日(火)

 今日はプール開きでした。6年生の代表が自分のめあてを大きな声で述べました。午後には早速4年生が初泳ぎです。少し冷たかったかもしれませんが、安全に泳げました。
 3年生は総合的な学習の時間で、もちつきおどり体験を行いました。「もちつきおどり保存会」の皆様が、親切に教えてくれました。
 2年生は、番場公園に虫とりに行きました。バッタやちょうちょやダンゴムシがとれました。
 明日は体育朝会です。「ハイホー体操」を踊ります。
  6月11日(月)

 家庭科室を覗くと5年生が裁縫をしていました。指に針をささないように、じっっっくりと縫い進めていました。
 フリールームでは、七夕ボランティアの皆様が集まっていただきました。ぜひ今年も素敵な七夕飾りをみんなで作り上げていきましょう。よろしくお願いします。
   
  6月9日(土)

 今日は学校公開日でした。とても暑い中でしたが、多くの保護者の皆様、地域の方々、学校評議員の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 子どもたちが元気に発表している姿、友達と楽しそうに関わっている姿、集中して考えている姿、様々な表情から成長を感じられたのではないでしょうか。
 また、携帯・インターネット安全教室では、正しく安全な使い方について学びましたので、ぜひご家庭でもルールについて話題にしてみてください。
 
   
  6月8日(金)

 朝に正門を過ぎると、自主的にあいさつ運動をしてくれる子どもたちがいます。立派ですね。
 毎日暑い日が続いていますが、休み時間に校庭を見ると、先生と一緒にガッツポーズ!やっぱり子どもは元気です。
 明日は、学校公開日です。資源回収もあります。どうぞよろしくお願いします。
   
  6月7日(木)

 前回は、航空写真、全校写真を撮影しましたが、今日は学年ごとの撮影が行われました。シャッター合図はもちろん「コアラの、マーーチ!」いい写真が撮れました。
 放課後には、硬筆課外が行われています。各学年の選手たちが、すごい集中力で、少しでも自分を高めようとがんばっています。
   
  6月6日(水)

 今日はじめじめした天気でしたね。
 4年生は、理科で回路の学習です。キットのプロペラがうまく回転するように試行錯誤していました。
 今日であっというまの1か月が終わりを迎える教育実習生と5年4組のみんなでお別れ会をしました。先生の目からは涙がぽろぽろと…きっといい先生になってくれると思います。
   
  6月5日(火)

 今日は学校朝会で、いじめ撲滅月間に向け代表委員会のみなさんが発表してくれました。「ほめ愛・みとめ愛・はげまし愛」のスローガンをもとに劇を加えながら、わかりやすく伝えてくれました。さすが代表委員会でした。6月1日から新しい教頭先生が着任しました。よろしくお願いします。
   
  6月4日(月)

 今日はとても暑い1日でしたね。1年生は、番場公園に行きました。広場では、「お・に・き・め…」おにごっこやだるまさんがころんだなど、友達と工夫して遊びました。時間がくると、遊具コーナーへ。今度は、アスレチックやブランコなど用具を使って楽しく遊びました。汗びっしょりになって楽しい時間を過ごしました。
   
  6月1日(金)

 今日から6月です。いよいよ舘岩最終日、午前中は緑に親しむ活動を行いました。木を観察したり、説明資料を読んだりしながらミッションを行っていきました。閉所式を終え、名残惜しく舘岩を後にしました。予定通り学校に到着。今日は家族に成長したこと、思い出に残ったこと、「心のおみやげ」をたくさん渡してくださいね。
 

  5月31日(木)

 舘岩2日目です。眠い目をこすりながら朝の集いに集まりました。この時間の天気は大丈夫なようです。
 前山登山に出発。急な坂もみんなで声を掛け合って、しっかり登ることができました。
 午後は焼き板とイワナさばきの選択活動でした。真っ黒に焼けた板をごしごしと磨き、光沢をつけました。
 天気がもつかと思われましたが、急な雨となり、体育館でキャンドルファイヤーとなりました。それでもみんな元気に踊っていました。明日は最終日、いい思い出を作ってほしいですね。
 4年生は、埼玉県警本部に行きました。事故の情報をどのように受け、発信しているのか学んできました。

 
  5月30日(水)

 いよいよ5年生が舘岩に出発しました。参加予定の全員が学校に集まり、出発式を行いました。
 保護者の方々や先生方に見送られ出発。自然の教室に到着すると、入所式を行い、みんなで昼食を食べました。
 午後からはフォトオリエンテーリング。大自然の雄大さを感じながら、グループで協力して目的地に向かって歩きました。
 残念ながら今日のキャンプファイヤーは雨のため延期となりました。夜はみんなで楽しく体育館レクになります。参加者全員元気にがんばっています。
 他の学年も負けていません。6年生は、プール清掃でした。たわしでごしごしとこすりました。2年生は新体力テストでした。目標に向かって、ジャンプ!

 
  5月29日(火)

 今日は学校朝会がありました。校長先生からは、困ったときに勇気がなくて立ち向かえなくても、誰かに「言う気」があれば、相談できれば、それも立派な「勇気」だよ、と話していただきました。また、3年生の児童が、6月の生活目標「人の気持ちを考えた言葉を使おう」について、普段自分たちが使っている言葉を紹介しながら、その大切を伝えていました。さらに、6年生の親善球技会の表彰も行い、健闘を称えました。
 6年生は、家庭科で「クリーン大作戦」を行い、学校をきれいにしてくれました。
   
  5月28日(月)

 5月も最終週となりました。今日は曇り空でした。
 1年生は、2年生との学校たんけんの経験を生かして、自分たちで学校をまわりました。前回とはちがった発見ができたようです。
 今日から、新体力テストがスタートしました。5年生が校庭でボール投げや50m走、立ち幅跳びに挑戦し、自分の成長を実感していました。
   
  5月25日(金)

 今日はPTA環境整備部の皆様による資源回収が行われました。たくさんのご協力ありがとうございました。次回の資源回収は6月8日(金)・9日(土)学校公開日です。また、ベルマークも6月4日(月)に回収しますのでよろしくお願いします。
 今日から10組さんの交流給食が始まりました。クラスの友達と楽しく食べられました。ホームページでは毎日献立も更新しておりますのでそちらもぜひご覧ください。
   
  5月24日(木)

 「おはようございます!」宮原中学校との合同あいさつ運動で、9名の生徒が来校しました。つばさ小学校の子どもたちも元気なあいさつを返していました。
 いよいよ10周年記念航空写真撮影です。昨日の雨から一転、一杯の日差しで絶好の航空写真日和となりました。それぞれがパネルを持って、飛行機に向かって心の中で「ハイチーズ」出来上がりが楽しみですね。
   
 5月23日(水)

 今日は眼科検診が行われました。短い時間で適切に判断する先生に驚いた子どもたちも多かったようです。目も健康にして水泳学習にのぞみましょう。
 子どもたちが下校する時間には雨がぽつぽつと。明日は10周年記念航空写真撮影です。いい天気になるといいですね。
   
 5月22日(火)

 朝昇降口では「緑の募金運動」が行われています。栽培委員会の皆さんが募金箱を持って笑顔で「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えていました。
 2年生はまちたんけんで、日進公民館と宮原自治会館へ行きました。地域の自然やお店などについて、歩きながらたくさんの発見ができました。
   
  5月21日(月)

 今日は交通安全教室が行われました。1年生は「安全な歩き方」について学びました。「信号よし!右よし!左よし…」元気なかけ声で安全に横断歩道を渡りました。
 3年生は「正しい自転車の乗り方」です。「後ろよし!」のかけ声で自転車をまたぎ、前後左右を確認しながら出発です。一番大切な「命」を自分の力で、自分の判断で守れるように引き続き指導してまいります。
   


  5月18日(金)

 6年生は3校親善球技会で日進小に行きました。練習の成果がうまくでたところ、力の差を感じたところ、いろいろな経験ができました。「ファイト賞」よく頑張りました。
 1,2年生は、学校たんけんを行いました。2年生が1年生をやさしく、丁寧に案内してくれました。普段は入れないところに行けて、学校のことが少し詳しくなりました。
   
  5月17日(木)

 3年生は、町探検に行きました。児童は、新たな発見に目を輝かせていました。また、宮原駅の周りにはお店が多いなど、気付いたことを地図に書き込んでいました。
  5月16日(水)

 10組さんは音楽の授業です。カスタネットを「たん・うん・たん・たん」のリズムで上手にたたきました。
 5年生の舘岩もあと少し。1階の展示ルームには、「たていわのくらし〜昔と今〜」が置かれています。保護者の皆様も来校した際はぜひご覧ください。
   

  5月15日(火)
 
 5年生は管弦楽鑑賞教室に大宮ソニックシティまで行きました。何が良かったと聞くと、「木琴の演奏!」や「鍛冶屋のポルカ!」などの声。しかし、断トツ多かったのが「威風堂々!」最後の盛り上がりは、迫力満点だったようです。
 1年生は、あさがおの芽が出はじめました。「い〜ち、に〜い、さ〜ん…」と芽の数をうれしそうに数えています。
 

 5月14日(月)
 
 今週の金曜日は3校親善球技会が日進小で行われます。それに向けて、6年生は休み時間も練習に励んでいます。勝利に向けがんばれつばさ!
 4年生は、算数で「角の大きさ」について学習しています。一人で考え、グループで意見を出し合い、学級全体で深めるつばさ小の算数スタイルでしっかりと学んでいます。
 
 5月11日(金)

 今日は晴れ。やっぱり子どもたちは天気のいい日に外で思いっきり体を動かすのが大好きなようです。3年生は、ポートボールでシュートを決めてガッツポーズ!ラインマンをどう使うかが勝利の鍵です。
 また、学校図書館ボランティアオリエンテーションも行われました。ぜひ本の楽しさを子どもたちに伝えてください。よろしくお願いします。
   
  5月10日(木)
 
 今日も朝から雨。3年生の町たんけんも残念ながら中止になってしまいました。
 6年生は卒業アルバムの写真撮影。カメラマンさんが…
面白すぎて、笑顔を通り越し爆笑してしまう子も。いい写真が撮れました。
 4年生は自転車運転免許講習。雨のため体育館で、大事なポイント「ブタベルサハラ」についてしっかりと学びました。
 縦割り活動の第1回目も行われました。初めてふれ合うお兄さんお姉さんにどきどきする下級生が印象的でした。
 放課後にはPTA総会が行われました。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。また、役員を退任されたみなさんどうもありがとうございました。
 


 
 5月9日(水)

 今日は雨の1日でした。5校時には6年生が体育館で学年集会を開きました。GWが開け、つばさ小を率いる最高学年として本格的に活躍するために、基本的なルールの確認から親善球技会、修学旅行等の大きな行事に向けた心構えなど、先生方の熱い話に真剣に耳を傾けていました。それを受けての委員会活動。自分から進んで学校のために取り組みました。
   
 5月8日(火)

 今日から歯科健診が始まりました。「虫歯がありませんように…」祈るような気持ちで診察を受けていました。
 2年生は、ミニトマト、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、えだまめ、へちま、とうがらしから一つ苗を選び、自分の鉢に植えていました。育つのが楽しみなようです。
 

 5月7日(月)

 GW後半はいかがでしたか?「ばんちゃんの家に行ったよ」「ディズニーランドすごい混んでたよ」と感想を話してくれました。
 今日から、教育実習生の石川紗椰先生が5年4組に来ました。明るく元気な先生です。
 午後には、竜巻を想定した避難訓練を行いました。机を使ってシェルターを作り、身を守る練習をしました。
   
  5月2日(水)

 今日は待ちに待った離任式でした。懐かしい顔ぶれに子どもたちも大喜びでした。井原校長先生、木野田先生、福山先生、若狭先生、須藤先生、山本先生、笠原先生、鈴木先生、星先生、おかえりなさい!残念ながら来ることができなかった楫野先生、小金谷先生、稲垣先生、飯島先生、高橋さんにも心のこもったお手紙を届けます。校長室では、井原校長先生の掲額式も行われました。
明日から連休です。事故には十分気を付け、充実した連休をお過ごしください。
 

   
  5月1日(火)

 5月になりました。
今日は行事が盛りだくさんでした。
 学校朝会では、今月の目標「チャイム着席をしよう」の大切さを、2年生が劇を通して上手に伝えていました。
 また、計画委員会の児童が今年のつばさ小のスローガン「協力し 笑顔あふれる つばさっ子」を発表しました。
 5校時には、5年生の舘岩自然の教室説明会が行われました。イワナさばきや焼き板作りの説明に目を輝かせていました。
 最後は、地震を想定した避難訓練・引き取り訓練が行われました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
  4月27日(金)
 
 1年生が6年生と一緒に清掃活動を行っています。お兄さんお姉さんに机の運び方や床の拭き方を教わりながら、一生懸命に掃除をしていました。自分たちでできることが少しずつ増えてきています。
  4月26日(木)

 4年生が社会科見学で北消防署に行きました。早く出動するための工夫を教えてもらったり、防火衣を着せてもらったりととても充実した学習となりました。
 後半のグループでは、実際の緊急放送、出動場面に遭遇し、緊迫した様子を体験しました。北消防署の皆様、ありがとうございました。
   

  4月25日(水)

 今日からクラブ活動が始まりました。部長・副部長・書記を決める際は、積極的にチャレンジするたのもしい高学年の姿が見られました。早速校庭では、一輪車に乗ったり、フリスビーを投げたりと楽しそうに活動していました。手品クラブでは、本校が誇るマジシャン小泉先生によるデモンストレーションに驚きの声があがっていました。
 


  4月24日(火)
 
 今年度初めての音楽朝会が行われました。今回は4年生の発表でした。高音が体育館中に響き渡り、とても素晴らしい校歌を披露しました。
 午後には、埼玉アストライアの岩見選手、磯崎選手、佐々木選手、長尾選手が来校しました。3年生に、ボールの正しい投げ方を、熱く指導していただきました。
   
   4月23日(月)

 今年度から朝の時間を使ってG・Sの短時間学習をしています。これまで習ったことを繰り返し練習して、しっかりと身に付けていきます。
 一斉下校では、担当の先生と一緒に、安全な登下校の仕方を確認し、班ごとに下校しました。
   

  お待たせしました

 4月20日(金)

平成30年度つばさ小トピックスは今日からスタートします。

つばさ小学校は今年度、記念すべき10周年を迎えます。

4月9日は、始業式が行われました。新しい担任の発表をどきどきした様子で聞いていました。

4月19日は、1年生を迎える会が行われました。2〜6年生は、つばさ小学校の先輩として素晴らしい校歌を披露しました。それに応え、1年生は元気に「1年生になったら」を歌いました。

今日から学校の様子を毎日更新していきます。