5月21日(月)

 今日は交通安全教室が行われました。1年生は「安全な歩き方」について学びました。「信号よし!右よし!左よし…」元気なかけ声で安全に横断歩道を渡りました。
 3年生は「正しい自転車の乗り方」です。「後ろよし!」のかけ声で自転車をまたぎ、前後左右を確認しながら出発です。一番大切な「命」を自分の力で、自分の判断で守れるように引き続き指導してまいります。
   


  5月18日(金)

 6年生は3校親善球技会で日進小に行きました。練習の成果がうまくでたところ、力の差を感じたところ、いろいろな経験ができました。「ファイト賞」よく頑張りました。
 1,2年生は、学校たんけんを行いました。2年生が1年生をやさしく、丁寧に案内してくれました。普段は入れないところに行けて、学校のことが少し詳しくなりました。
   
  5月17日(木)

 3年生は、町探検に行きました。児童は、新たな発見に目を輝かせていました。また、宮原駅の周りにはお店が多いなど、気付いたことを地図に書き込んでいました。
  5月16日(水)

 10組さんは音楽の授業です。カスタネットを「たん・うん・たん・たん」のリズムで上手にたたきました。
 5年生の舘岩もあと少し。1階の展示ルームには、「たていわのくらし〜昔と今〜」が置かれています。保護者の皆様も来校した際はぜひご覧ください。
   

  5月15日(火)
 
 5年生は管弦楽鑑賞教室に大宮ソニックシティまで行きました。何が良かったと聞くと、「木琴の演奏!」や「鍛冶屋のポルカ!」などの声。しかし、断トツ多かったのが「威風堂々!」最後の盛り上がりは、迫力満点だったようです。
 1年生は、あさがおの芽が出はじめました。「い〜ち、に〜い、さ〜ん…」と芽の数をうれしそうに数えています。
 

 5月14日(月)
 
 今週の金曜日は3校親善球技会が日進小で行われます。それに向けて、6年生は休み時間も練習に励んでいます。勝利に向けがんばれつばさ!
 4年生は、算数で「角の大きさ」について学習しています。一人で考え、グループで意見を出し合い、学級全体で深めるつばさ小の算数スタイルでしっかりと学んでいます。
 
 5月11日(金)

 今日は晴れ。やっぱり子どもたちは天気のいい日に外で思いっきり体を動かすのが大好きなようです。3年生は、ポートボールでシュートを決めてガッツポーズ!ラインマンをどう使うかが勝利の鍵です。
 また、学校図書館ボランティアオリエンテーションも行われました。ぜひ本の楽しさを子どもたちに伝えてください。よろしくお願いします。
   
  5月10日(木)
 
 今日も朝から雨。3年生の町たんけんも残念ながら中止になってしまいました。
 6年生は卒業アルバムの写真撮影。カメラマンさんが…
面白すぎて、笑顔を通り越し爆笑してしまう子も。いい写真が撮れました。
 4年生は自転車運転免許講習。雨のため体育館で、大事なポイント「ブタベルサハラ」についてしっかりと学びました。
 縦割り活動の第1回目も行われました。初めてふれ合うお兄さんお姉さんにどきどきする下級生が印象的でした。
 放課後にはPTA総会が行われました。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。また、役員を退任されたみなさんどうもありがとうございました。
 


 
 5月9日(水)

 今日は雨の1日でした。5校時には6年生が体育館で学年集会を開きました。GWが開け、つばさ小を率いる最高学年として本格的に活躍するために、基本的なルールの確認から親善球技会、修学旅行等の大きな行事に向けた心構えなど、先生方の熱い話に真剣に耳を傾けていました。それを受けての委員会活動。自分から進んで学校のために取り組みました。
   
 5月8日(火)

 今日から歯科健診が始まりました。「虫歯がありませんように…」祈るような気持ちで診察を受けていました。
 2年生は、ミニトマト、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、えだまめ、へちま、とうがらしから一つ苗を選び、自分の鉢に植えていました。育つのが楽しみなようです。
 

 5月7日(月)

 GW後半はいかがでしたか?「ばんちゃんの家に行ったよ」「ディズニーランドすごい混んでたよ」と感想を話してくれました。
 今日から、教育実習生の石川紗椰先生が5年4組に来ました。明るく元気な先生です。
 午後には、竜巻を想定した避難訓練を行いました。机を使ってシェルターを作り、身を守る練習をしました。
   
  5月2日(水)

 今日は待ちに待った離任式でした。懐かしい顔ぶれに子どもたちも大喜びでした。井原校長先生、木野田先生、福山先生、若狭先生、須藤先生、山本先生、笠原先生、鈴木先生、星先生、おかえりなさい!残念ながら来ることができなかった楫野先生、小金谷先生、稲垣先生、飯島先生、高橋さんにも心のこもったお手紙を届けます。校長室では、井原校長先生の掲額式も行われました。
明日から連休です。事故には十分気を付け、充実した連休をお過ごしください。
 

   
  5月1日(火)

 5月になりました。
今日は行事が盛りだくさんでした。
 学校朝会では、今月の目標「チャイム着席をしよう」の大切さを、2年生が劇を通して上手に伝えていました。
 また、計画委員会の児童が今年のつばさ小のスローガン「協力し 笑顔あふれる つばさっ子」を発表しました。
 5校時には、5年生の舘岩自然の教室説明会が行われました。イワナさばきや焼き板作りの説明に目を輝かせていました。
 最後は、地震を想定した避難訓練・引き取り訓練が行われました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
  4月27日(金)
 
 1年生が6年生と一緒に清掃活動を行っています。お兄さんお姉さんに机の運び方や床の拭き方を教わりながら、一生懸命に掃除をしていました。自分たちでできることが少しずつ増えてきています。
  4月26日(木)

 4年生が社会科見学で北消防署に行きました。早く出動するための工夫を教えてもらったり、防火衣を着せてもらったりととても充実した学習となりました。
 後半のグループでは、実際の緊急放送、出動場面に遭遇し、緊迫した様子を体験しました。北消防署の皆様、ありがとうございました。
   

  4月25日(水)

 今日からクラブ活動が始まりました。部長・副部長・書記を決める際は、積極的にチャレンジするたのもしい高学年の姿が見られました。早速校庭では、一輪車に乗ったり、フリスビーを投げたりと楽しそうに活動していました。手品クラブでは、本校が誇るマジシャン小泉先生によるデモンストレーションに驚きの声があがっていました。
 


  4月24日(火)
 
 今年度初めての音楽朝会が行われました。今回は4年生の発表でした。高音が体育館中に響き渡り、とても素晴らしい校歌を披露しました。
 午後には、埼玉アストライアの岩見選手、磯崎選手、佐々木選手、長尾選手が来校しました。3年生に、ボールの正しい投げ方を、熱く指導していただきました。
   
   4月23日(月)

 今年度から朝の時間を使ってG・Sの短時間学習をしています。これまで習ったことを繰り返し練習して、しっかりと身に付けていきます。
 一斉下校では、担当の先生と一緒に、安全な登下校の仕方を確認し、班ごとに下校しました。
   

  お待たせしました

 4月20日(金)

平成30年度つばさ小トピックスは今日からスタートします。

つばさ小学校は今年度、記念すべき10周年を迎えます。

4月9日は、始業式が行われました。新しい担任の発表をどきどきした様子で聞いていました。

4月19日は、1年生を迎える会が行われました。2〜6年生は、つばさ小学校の先輩として素晴らしい校歌を披露しました。それに応え、1年生は元気に「1年生になったら」を歌いました。

今日から学校の様子を毎日更新していきます。