12月31日(日)
 平成29年大晦日の夜(11時)、学校も地域も凜とした空気に包まれ、静かに平和に年越しを迎えようとしています。 
12月29日(金)
 昇降口の東西の階段壁面には、児童会による「つばさの木」が掲示されています。友だちのよい行いを紹介する掲示です。優しい行為や立派な行為がたくさん紹介されています。
12月28日(木)
 校舎南側の校庭に面した花壇には、パンジーやビオラなどの花がきれいに咲いています。10組の菜園には、水菜や葱などの野菜が元気に育っています。 
12月27日(水)
 うさぎ小屋をのぞいてみると、ミルクとマロが美味しそうにえさを食べていました。小屋も掃除してもらい、とても気持ちよさそうでした。
12月26日(火)
 2階西側トイレの増設工事が進んでいます。今日は、トイレの壁やドアの取り付けが完了しました。
12月25日(月)
 冬休みになりました。今日はクリスマスです。12月もあと少しになりました。
12月22日(金)
 2学期の終業式が行われました。どの児童も立派な態度で式に臨むことができました。終業式の後は、冬休みの生活についてのお話と、表彰を行いました。また3学期も頑張りましょう。
12月21日(木)
 2学期も残すところあと1日となりました。今日は、学級活動の時間に、クリスマス会やレクリエーションなどを行うクラスがたくさんありました。
12月21日(木)
 今朝は、低学年の児童が、2学期最後のボランティア清掃を行いました。たくさんの児童が自発的に参加して、教頭先生と一緒に正門脇にたまった落ち葉を集めてくれました。とてもきれいになりました。 
12月20日(水)
 2学期の給食最終日。クリスマスメニューの給食を美味しくいただきました。児童は、いちごケーキとチョコレートケーキをセレクトして、一足早くクリスマス気分になり、おなかいっぱいに食べました。
12月19日(火)
 今日の音楽朝会は、1年生が「あわてんぼうのサンタクロース」を発表しました。ダンスや演奏を交えて、元気で可愛らしく発表することができました。ギャラリーでは、大勢の保護者の皆様にご参観いただきました。 


12月18日(月)
 2学期のチャレンジスクールは、今日が最終日です。宿題や自学を行った後、スタッフの方々とゲームや折り紙をしたり、バトミントンなどの運動をしたりして楽しみました。 
12月18日(月)
 6年生は、国語の時間に百人一首を学んでいます。今日は、和室で競技を行いました。 
12月18日(月)
 5年生では、理科の授業で、教科書に載っていない実験・観察も行っています。今日は、食塩の濃度を変えてカラフルな色水を作りました。児童は、楽しみながら水溶液の性質を学び、科学への関心を高めている様子でした。 
12月18日(月)
 11月に校庭のネットに児童のデザインによるボール投げ用の的を設置しました。学校では、体育の授業や休み時間に活用しています。今日は、3年生や6年生が体育の時間に的当てや遠投を行っていました。 
12月16日(土)
 1年生が育てているチューリップの芽が出始めました。10組の畑では、野菜が元気に育っています。10組では、来週野菜を収穫して調理する計画を立てているようです。 
12月15日(金)
 税理士の方にご来校いただき、6年生の租税教室を実施しました。税金の種類や税金がなくなるとどうなるのかなどの話をしていただき、税金への理解を深めることができました。
12月14日(木)
 グローバル・スタディ科の授業は低学年も実施しています。今日は、2年生が英語でジャンケンの歌を歌ったり、自分の好きなものを紹介したりしてました。
12月13日(水)
 学校では、定期的に衛生検査を行っています。今朝も、歯みがきや顔洗いなどの項目をチェックしました。これからも、衛生に気を付けて生活しましょう。
12月13日(水)
 さいたま市青少年の主張大会で、つばさ小学校の児童が「教育長賞」を受賞しました。今後もつばさ小学校の児童の皆さんの活躍が楽しみですね。
12月12日(火)
 放課後は、書きぞめ課外練習が行われています。選手の児童が集中して取り組んでいます。
12月12日(火)
 緑のボランティアの皆さんが、校内の植え込みの手入れを行ってくださいました。いつもありがとうございます。
12月11日(月)
 10組は、陶芸教室を行いました。「ユリ・工芸」の先生から、ポイントを聞きながら、楽しく焼き物の粘土細工を作ることができました。完成が楽しみですね。
12月11日(月)
 2年生は、生活科の学習でプラザノースの北図書館に行きました。職員の方から施設の利用についてご指導いただき,館内を見学しました。引率に御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
12月10日(日)
 午後、体育館で吹奏楽部のクリスマスコンサートを開催しました。たくさんの方にご来場いただいて、素晴らしい演奏をお聞きいただきました。吹奏楽部では、3年生以上の新部員を募集していますので、ぜひ御参加ください。
12月10日(日)
 校庭でおやじの会主催の親子餅つき会を開催しました。本校の教職員も多数参加し、例年以上の賑わいで、引換券が完売となりました。餅つきの貴重な体験を通して、温かい交流の場となりました。おやじの会の皆様、ありがとうございました。 


12月9日(土)
 業者の方のご配意により、土日や祝日、児童下校後にトイレ増設工事を進めていただいております。現在は、2階西側女子トイレを増設しています。12月中に完了の予定です。
12月8日(金)
 PTAの資源回収が計画的に実施され、本日も各御家庭の御協力でたくさんの資源が回収されました。また、 埼玉県立大宮北特別支援学校と本校特別支援学級との交流会を行い様々な活動を通して交流を深めることができました。
12月7日(木)
 今朝はインフルエンザの拡大防止のため表彰朝会を放送で行いました。図工や国語の作文、駅伝大会等各分野で入賞・入選した児童が賞状を受け取りました。
12月6日(水)
 3年生の総合的な学習の時間で、世界の国々の生活や文化に触れました。現地の方や、現地に行ったことのある方々にご来校いただき、外国語であいさつをしたり、ゲームをしたりして楽しく学習しました。
12月5日(火)
 3年生が書きぞめの授業を行い、お手本を見ながら一字一字丁寧に書くことができました。他の学年も一生懸命書きぞめの授業に取り組んでいます。
12月4日(月)
 高学年の授業参観・懇談会を開催しました。御多用の中をたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、児童の様子をご覧いただきました。
12月4日(月)
 さいたま市教育委員会の理科支援員制度によって、本校に年間60日程度、支援員さんが来校して理科室の整備や実験・観察の支援などを行っていただいています。今日は、5年生の実験で御支援をいただきました。 
12月4日(月)
 学校周辺の歩道は、落ち葉がいっぱいです。朝、低学年の児童が自発的に参加して、通学路の落ち葉を掃いてくれています。この頃は、友だちと誘い合って、ボランティアの仲間が増えてきました。 
12月4日(月)
 今朝は、大変冷え込みました。通学路を巡回していると畑の表面が霜で白く輝き、霜柱も見られました。冬本番です。
12月3日(日)
 校庭の防球ネットに体育委員の児童が描いた的当てを設置しました。休み時間や授業時間に活用して、投力向上に役立ててまいりたいと存じます。 
12月3日(日)
 さいたま市文化センターで、さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会が開催され、本校の吹奏楽部の皆さんが曲目「スコットランド民謡ファンタジー」を演奏しました。
12月2日(土)
 来年度、開校10周年を迎えるにあたり、学校では実行委員会を設置しています。今日、第7回実行委員会を開催し、記念事業の内容や組織等を協議し、準備を進めていただいています。 
12月2日(土)
 宮原コミュニティーセンターで地域のクリスマスコンサートが開催され、本校吹奏楽部の児童が演奏を行い、地域の方々に楽しんでいただきました。 
12月2日(土)
 2階東側女子トイレの増設工事が完了し使用できるようになりました。現在2階西側女子トイレの増設工事を行っています。業者の方には、児童のいない週休日や放課後に急ピッチで作業を進めていただいています。 
12月1日(金)
 中学年の授業参観・懇談会を行いました。児童は、保護者の皆様に見守られて、日頃の学習の成果を発揮しようと一生懸命に頑張りました。たくさんの方々のご来校、ありがとうございました。