11月30日(木)
 ロング昼休みの様子です。あいにくの雨のため、室内でのレクリエーション活動でしたが、子ども達は元気いっぱいに遊んでいました。
11月29日(水)
 さいたま市小学校体育連盟女子研修部の授業研究会で5年生の跳び箱の授業を公開しました。市内の先生方が参観され、研究協議も行われました。
11月29日(水)
 今日は、親子清掃で、保護者の皆様が児童と一緒に掃除を行ってくださいました。窓ガラスなど、日頃手の届かないところをきれいにしていただきました。ありがとうございました。
11月28日(火)
 本校でさいたま市管楽器連盟の視察研修会が開催され吹奏楽部の児童が講師の先生より御指導をいただきました。指導後は、吹奏楽部指導者の研修会も開催されました。 
11月28日(火)
 今朝の学校朝会は、インフルエンザの流行を防止するため、テレビ放送で行いました。12月の生活目標「教室や廊下を整理整頓しよう」についてのお話があり、各学級でも話し合いました。
11月27日(月)
 今朝は日進中学校と合同ののあいさつ運動を行いました。また、清掃ボランティアの児童が学校前を掃除してくれました。気持ちのよい1日のスタートを切ることができました。
11月26日(日)
 本校体育館を会場として、北区のファミリーバトミントン大会が開催されました。たくさんの方が世代を超えてスポーツを楽しみながら親睦を深めることができました。
 
11月24日(金)
 PTA資源回収が行われました。各家庭の御協力でたくさんの資源が集まりました。また、PTAから資源回収で購入した図書が寄贈され、図書室で閲覧できることになりました。ありがとうございます。
11月24日(金)
 日進中学校の生徒さんと一緒に「あいさつ運動」を行いました。一日の始まりに、元気のよいあいさつを交わすことができていました。
11月22日(水)
 今朝の音楽朝会は、今月の歌「つばさをください」を全校で歌いました。また、小中合同音楽会に参加した4年4組の発表曲「あんたがたどこさ」「ロボット」を鑑賞しました。とても素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
11月21日(火)
 晴れ渡った青空の下で、校内持久走大会を開催しました。沿道では、たくさんの保護者・地域の皆様が、児童への声援をお送りくださいました。また、交通指導員の皆様、PTA役員が安全や運営に御協力くださいました。
 お陰で大きな怪我や事故がなく、児童一人ひとりが自分の力を精一杯発揮することができました。ありがとうございました。
 なお、開催時間中、公道を使用させていただきましたこと、地域、周辺幼稚園、関係機関の皆様に厚く御礼申し上げます。 


11月20日(月)
 今日は、臨時の講話朝会を行いました。校長先生から、命の大切さやいじめについてお話がありました。児童は真剣に聞いて、それぞれがしっかり受け止めていた様子でした。各学級・学年でも指導を行います。
11月18日(土)
校内持久走大会に延期
  本日は、降雨や12月下旬並みの寒さという予報に基づき、児童の健康と公道使用の事情を考慮して、持久走大会を11月21日火曜日に延期しました。
 そのため、児童は、月曜日課4時間授業となります。各教室では、2時間目に3年生が理科の実験結果を話し合い、1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの演奏を聴き合うなど、それぞれの授業を展開しています。この後、12時15分には完全下校となります。
 なお、持久走大会の延期に伴って、11月21日(火)の音楽朝会を22日(水)に変更します。また、21日(火)の持久走大会が実施できない場合は、後日、学年ごとに校庭のトラックで行うことといたします。
 保護者・地域の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。
 

11月17日(金)
 毎週金曜日の朝学習は、全校読書を行っています。秋の読書週間とも合わせ、真剣に本を読んでいます。たくさんの本を読み、心を豊かにしていきたいですね。 
11月17日(金)
 歩道の落ち葉が増えてきました。今日は、新しいボランティアさんが加わって、通学路や正門前を掃除してくれました。 
11月16日(木)
 今日は、5年生が持久走大会に向けての試走を行いました。コースを確認した後、どの児童も全力で走ることができました。 
11月15日(水)
 18日土曜日の校内持久走大会に向けて、学年練習が盛んに行われています。今日は、3学年ずつに分かれて業間と昼休みのマラソンを行いました。 
11月15日(水)
 朝、児童ボランティアさんが、学校周辺の落ち葉掃きやゴミ拾いの活動を行っています。今日は、通学路の落ち葉を掃いてくれました。
11月13日(月)
 5年生は社会科見学で武州中島紺屋さんとスバル矢島工場さんに行ってきました。藍染め体験をしたり、自動車工場の生産工程を見学したりと、充実した社会科見学になりました。今後の社会科の学習に生かしていきます。
11月11日(土)
 児童数の増加に伴うトイレ増設工事は、現在2階東側トイレを行っています。業者さんのご配意で、休みの日に大がかりな工事を行い、日常の児童の活動に支障のないようにして進められています。
11月11日(土)
中学区4校の親善ビーチバレーボール大会が開催されました。本校PTA・教員合同チームは、接戦の末2位と4位になりました。  
11月11日(土)
 本校では、年間計画に基づいて、月曜日と土曜日に体育館で、チャレンジスクールを実施しています。今日は、土曜チャレンジで、学習とレクリエーションを行いました。 
11月11日(土)
 日進公民館で文化祭が開催されました。たくさんの方が集まって、開会式の後、ホールで各団体の発表が行われました。 
11月10日(金)
 3年生は、校外学習に行きました。盆栽美術館では、盆栽村の成り立ちや盆栽の見学、水やり体験などを行いました。花卉栽培農家では、栽培の様子を見学し、栽培の工夫や努力についての説明をして頂きました。
11月10日(金)
 6年生は、社会科学習の一環として、茶道体験を行いました。講師の先生の御指導で、日本文化のわび・さびに触れ、落ち着いた雰囲気の中、礼儀作法を学びました。
11月9日(木)
 1年生が東武動物公園に行きました。1年生にとっては初めての遠足でした。どの児童も、ルールを守って元気に動物園を楽しむことができました。
11月8日(水)
 1階男女トイレの増設工事が完了し、10月下旬から、1階の2年生と10組の児童の皆さんが使用を始めました。現在2階女子トイレの増設工事を進めています。
11月8日(水)
 小中一貫教育の取組として、日進中学校から12名の生徒さんが、本校で今日から3日間、「未来くるワーク」の体験活動を行います。各教室に入って、積極的に児童の学習支援や休み時間の遊びなど交流を深めています。
11月8日(水)
 業前にクリーン活動を行い、落ち葉やゴミ拾い、除草などを行いました。皆で協力して校庭がきれいになりました。
11月7日(火)
 大宮第2公園で、さいたま市小学校の駅伝競走大会が開催され、5・6年生の代表児童が参加し力走しました。結果は、男子4位、女子12位でした。応援児童の熱心な声援を受け、どの児童も練習の成果を発揮して、襷を繋ぐことができました。


11月6日(月)
 2年生が町探検を行いました。保護者の皆様の御協力をいただき、一緒に地域の駅や郵便局、交番や幼稚園などを訪問して、地域との関わりを広げることができました。
11月5日(日)
 本校校庭で北区子ども会連合運動会が開催されました。秋空の下、子ども達が楽しく競技をしていました。役員の皆様ありがとうございました。
11月2日(木)
 学校歯科医の中村先生と傳田先生を指導者にお迎えして、1・2・3年生を対象とした「8020歯の健康教室」を実施しました。むし歯の原因や正しい歯みがきの実技などを御指導いただき、歯の健康について学ぶことができました。
11月1日(水)
 つばさ小では幼稚園や保育園との連携も進めています。今日から2日間、近隣の保育園の先生方が研修に来ています。
11月1日(水)
 今朝の学校朝会の様子です。本日は校長先生のお話と11月の生活目標についての指導がありました。朝会後には表彰も行いました。