10月31日(火)
 平成28・29年度さいたま市研究指定による教育課程(算数科等)の研究発表会を開催しました。天気に恵まれ、さいたま市学校教育部長平沼智様をはじめとする御来賓の皆様をお迎えし、文部科学省の笠井健一先生をはじめ、市内の校長先生、さいたま市教育委員会の先生方を指導者として、全体会、特別講演会、分科会を行いました。御来賓、市内外の先生方、学生、新聞社の方など、70名を超える参会者の皆様に各学年・10組の授業を公開し、研究を深めることができました。御来賓・指導者・御参会の皆様、運営に御協力いただいたPTAの皆様ありがとうございました。 




10月30日(月)
 台風一過の爽やかな秋晴れの中、子どもたちがのびのびと遊んでいました。
 気候が安定しない日が続きましたが、今日はしっかりと体を動かせました。
10月28日(土
 【小中連携】
 日進中学校・宮前中学校で合唱祭が行われました。
 中学生の素晴らしい歌声が体育館に響き渡っていました。
つばさ小の卒業生の頑張っている姿が見られました。
10月27日(金
 毎週、ボランティアの児童が通学路の落ち葉掃きをしています。今日も進んで活動してくれました。
 昇降口では、定期的に実施されるPTA役員の皆様による資源回収が行われています。ありがとうございます。
10月26日(木
 本日はつぼみの日です。6年生は地域の中学校へ伺い、進学先の学校で説明を聞き、授業参観、部活動見学をしました。つばさ小学校では宮原中学校の3年生との交流を行いました。
10月25日(水
 今、各学年等で共同作成した指導案を使って、担任各自が授業実践を行い、指導者の先生に御指導をいただいています。今日は、3年担任が、授業研究会を開いて教育委員会の先生に御指導いただきました。 
10月25日(水
 PTA文化保健部主催の「スパンコール書道」教室が開催されました。50人以上の方に御参加いただき、講師の先生方の御指導で、楽しく活動しながら素敵な作品ができました。
10月24日(火
 4年生がさいたま市宇宙劇場でプラネタリウムを見ながら、太陽や星の動きを学習しました。校内では、学校歯科医の先生による歯科健診を行いました。
10月24日(火
 緑のボランティアの皆様が、樹木を剪定してくださり、体育館脇の通路が大変すっきりときれいになりました。ボランティアの皆様ありがとうございました。 
10月24日(火
 今朝の音楽朝会は、2年生が手話をつけ、10月の歌「君を乗せて」を合唱しました。
全員合唱では、体育館いっぱいに美しい歌声が響きました。
10月23日(月
 今朝、台風が通過しました。学校では、7時頃から校内及び通学路を点検し、気象や路上の障害などの安全を確認しました。
 登校時には、強風の影響は残りましたが地域・保護者の皆様に安全を見守りいただき、無事に登校することができました。また、9時前には、病気等の欠席者を含め全員の安全を確認しました。登校後は通常どおりの活動を行っております。
 地域・保護者の皆様の御協力ありがとうございました。 


10月22日(日
 宮原駅東口でKI-TA祭りが開催されました。駅東口の通路には、近隣小学校児童の絵画が展示され、本校からも多数展示されています。雨天の中のお祭りになりましたが、たくさんの人で賑わいました。 


10月21日(土
 9月からトイレの増設工事を開始しています。土曜日も工事を行い、現在は、東側2階女子トイレ、1階男女トイレを増設するために洗面台を撤去したところです。 
10月21日(土
 宮原公民館で文化祭が開催されます。今日は、開会式のあとに各グループの舞台発表がありました。 
10月21日(土
 今日は、「避難所開設訓練」が体育館で行われました。市の職員と自治会の皆様が集まり、非常時の対応について受付、物資管理、仮設トイレ設営等の訓練を行いました。
10月20日(金
 今朝は、「すずらん学級」によるあいさつ運動がありました。お互いにあいさつできると気持ちがよいですね。
 赤い羽根共同募金へのたくさんの御協力、ありがとうございました。
10月19日(木
 さいたま市「人権の花運動」のミニセレモニーが昼休みに行われました。栽培委員会の児童が花を植える活動を通して、思いやりの気持ちをもつことの大切さを学ぶことができました。
10月19日(木
 宮原中学校の生徒と合同であいさつ運動を行いました。天気はあいにくの雨でしたが、校舎内には明るく元気なあいさつが響き渡りました。
10月18日(水
 今日のロング昼休みは、「なかよしタイム」でした。縦割り学級に分かれて、6年生を中心にレクを楽しみました。
10月18日(水
 体育の学習で、1年生はボールを使った運動、4年生はティーボールを行っています。 
10月18日(水
 理科の学習で、3年生は太陽の動きを観察し、4年生は水鉄砲の実験をしました。 
10月18日(水
 今年も、赤い羽根の募金が始まりました。
 今朝は、久しぶりに晴れて、たくさんの児童が校庭で先生や友だちと元気に遊びました。
10月17日(火
 日進駅のギャラリーに本校児童の絵画作品が展示されています。 
10月17日(火
 さいたま市科学教育振興展覧会で6年生の「ダンゴムシパワーの研究」が最優秀賞になりました。 
10月17日(火
 「いじめ防止集会」を行いました。さいたま市のいじめ防止シンポジウムに参加した計画委員が、いじめをなくすための取り組みを発表しました。
10月16日(月
 このところ、雨天が多くなっています。駅伝の練習は、しばらく体育館での練習が続いています。今日は、10分間走を行いました。
10月15日(日
 保幼小連携の一環として、本日も体育館で近隣の保育園の運動会が開催されました。
 園児の活躍に保護者、祖父母の皆様の大きな歓声があがっていました。
10月14日(土
 本校は、保幼小連携を積極的に推進しています。今日は、近隣の保育園に体育館をご利用いただき、和やかで楽しい運動会が開催されました。 
10月13日(金
 今朝は資源回収日です。PTA役員の方に早朝から御協力いただきました。また、朝読書の時間では、ブックメートの皆様が各教室で読み聞かせを行ってくださいました。皆様、ありがとうございます。
10月12日(木
 就学時健康診断を行いました。健診中は、6年生が誘導やお世話などで活躍しました。また、講師の先生をお招きして保護者対象の「子育て講座」を実施しました。皆さんのご入学をお待ちしています。
 10月11日(水
 今月は読書月間です。図書委員会が児童集会でブックメイトの皆様に作成していただいた大型紙芝居を発表しました。ブックメイトの皆様、いつもありがとうございます。
 10月10日(火
 今日は、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の先生から、鍵盤ハーモニカの上手な演奏の仕方や手入れの仕方等を分かりやすく教えていただきました。
 10月9日(月
 本校の体育館で保育園の運動会が行われました。1歳から2歳までの園児が楽しく演技をしていました。アトラクションとしてお囃子グループ「鼓楽人」による笛鐘太鼓のパフォーマンスがあり、大変盛り上がりました。
10月8日(日
 つばさ小学校体育館で日進町二丁目「松原秋まつり」が開催されました。本年度から、本校吹奏楽部も参加して、地域の方と秋のひとときを楽しく過ごさせていただきました。
 「J:COMさいたま」(11ch)の取材があり、祭りの模様が次の日程で放送されます。 

<放送>
10月11日(水)
「デイリーニュース」
1回目17:00〜
2回目22:00〜
3回目23:30〜 


10月8日(日
 つばさ小学校関係幼稚園の運動会が各地で御開催されました。園児の皆さんのハツラツとした演技や競技で会場いっぱいに笑顔と歓声が広がっていました。


10月8日(日
 宮原中学校を会場として、宮原地区大運動会が盛大に開催されました。つばさ小学区の宮原町三丁目自治会の皆さんもチームワークよく活躍されました。 
10月6日(金
 修学旅行通信
 東照宮見学後、昼食をいただいて土産物を購入し、学校に向かって出発しました。
10月6日(金
 修学旅行通信
 日光東照宮ではグループ行動で、修復を終えた美しい陽明門や三猿の彫刻などを見学しました。
10月6日(金
 修学旅行通信
 龍頭八重滝と華厳の滝を見学しました。この辺りの紅葉がちょうど見頃です。龍頭八重滝周辺の紅葉が一番の見頃を迎えています。
10月6日(金
 修学旅行通信
 朝食をいただいてホテルを出発しました。ホテルの方からは、今年もマナーや挨拶のよさをお褒めいただきました。
10月6日(金
 修学旅行通信
 朝、湯ノ湖周辺を散策しました。とても気持ちのいい朝です。
10月5日(木
 修学旅行通信
 入浴と買い物をして夕食をいただきました。その後、研修室で室内レクリエーションをして就寝しました。
10月5日(木
 修学旅行通信
 湯元温泉に到着して、源泉を見学してからホテル入館しました。
10月5日(木
 修学旅行通信

 男体山をバックにして集合写真を撮ってから、戦場が原ハイキングを行いました。全員がしっかり歩いて湯滝までゴールしました。涼しくて気持ちのよいハイキングでした。
 




10月5日(木
 修学旅行通信
 中善寺湖畔の紅葉がとてもきれいです。
二荒レストセンターで昼食をいただきました。
10月5日(木
 修学旅行通信 
 中禅寺湖に到着しました。湖畔で少し遊んでから遊覧船に乗船して、雄大な自然を眺めました。
10月5日(木
 今日から2日間6年生の修学旅行です。6年生は、出発式の後、たくさんの保護者・先生方に見送られて元気にしました。思い出深い修学旅行にしましょう。 
 10月4日(水
 学校朝会では、校長先生が「私と小鳥と鈴と」の詩を紹介しました。友だちのよいところをたくさん見つけて、いじめをなくしていこうというお話をしました。 10月は、気持ちを込めて“愛さつ”ができるようにしましょう。
10月3日(火
 駅伝の朝練習が始まりました。午後は、小中一貫教育の取組として、日進中学校の先生方による授業参観を行いました。