1月31日(水)
 4〜6年生は、クラブ活動を行いました。6年生を中心に楽しく活動しています。2月下旬のクラブ発表会を目指した練習をしているクラブもあります。
 1月30日(火)
 インフルエンザの流行に伴い、今朝の朝会はテレビ放送で行いました。 インフルエンザの防止についてのお話や生活目標のお話があった後は、理科教育研究発表会とICTメディア作品コンクールの表彰を行いました。
 
 1月29日(月)
 代表委員会の提案で、あいさつ運動が行われています。今日は3年生のみなさんに有志の児童も加わり、気持ちのよいスタートを切ることができました。
 
 1月26日(金)
 今日は、6年生が5,6時間目に江戸しぐさ体験を行いました。風呂しき包みやかさかしげ、こぶし腰浮かせなどの、江戸時代から伝わる思いやりの心を学びました。今後も生活の中で活用してほしいです。
 
 1月25日(木)
 3年生の社会科見学がありました。鉄道博物館と市立博物館に行き、今と昔の様子の違いを体験しながら学ぶことができました。
 
 1月24日(水)
 今日は、なかよしタイムがありました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、5年生を中心に話し合いを行い、最後の活動内容を決めました。
1月23日(火)
 小中一貫教育の取組として、宮前中の生徒6名が、3日間の未来くるワークに来ています。早速、朝のあいさつ運動に参加し、4年生の教室で児童と学習や生活を共にしました。
1月23日(火)
 学校では、児童が校庭に出て、珍しく積もった雪で、雪遊びを楽しみました。
1月23日(火)
 今朝はたくさんの職員が早出をして、通学路や校内の除雪作業を行いました。昨晩は、保護者の方が校内の除雪を行ってくださり、保線橋も今朝行ってみると除雪されていました。午後には、PTA役員さんも雪かきを手伝ってくださいました。お陰で、児童が無事に活動することができました。
 保護者・地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。 


1月22日(月)
 今日は、雪が降り、下校時には、ずいぶんと積もるようになりました。児童の転倒防止のため、昇降口から正門までの通路や保線橋の雪下記を行い、塩化カルシウムを散布しました。地域の方も雪かきにご参加いただきました。
 下校時には、全教員で各学年等の引率を行い、安全に下校することができました。
 保護者の皆様には、明日の登校や積雪への対応について、文書とメールでお知らせしておりますので、ご確認の上、御理解とご協力をお願いします。 




1月20日(土)
 学校公開を開催しました。たくさんの方にご参観いただき、書き初めや図工等の作品をご覧いただき、各教室の授業をご参観いただきました。5年生は、福祉の授業を行い、包括支援センターや地域の民生委員の皆様より、共に生きる社会を目指して、認知症の理解と対応の仕方について御指導をいただきました。
 公開日には、いつもPTAの皆様に受け付け等の御支援をいただいております。ありがとうございます。 


1月20日(土)
 今日は、登校日です。土曜日にもかかわらず、地域の皆様が登校の見守りを行ってくださいました。学校では、PTA役員の皆様が資源回収を行ってくださいkました。
1月19日(金)
 日進駅のギャラリーに本校児童の書き初めの作品が2月14日まで展示されています。
1月19日(金)
 朝、ボランティアの児童が正門や周辺の歩道を掃除してくれています。あいさつ運動も元気に行っています。 
 
1月18日(木)
 さいたま市教育委員会による教科等の指導訪問を行いました。全教員が、道徳、グローバル・スタディ、総合、特別活動、 特別支援教育のいずれかの授業を行って指導者の先生に参観いただき、放課後に研究協議を開いて御指導をいただきました。「どの授業も児童が主体的に学習していますね。」とお褒めの御言葉をいただきました。

1月17日(水)
 3学期も「なげなげタイム」を実施しています。今日も、たくさんの児童が元気よく参加して、的当てやフォームロケット投げにチャレンジしました。 
1月16日(火)
 卒業式が近づいています。今週から6年生と校長先生との会食が始まりました。今日で2グループ目です。趣味特技や将来の夢などを話しながら楽しい会食が行われています。 
1月15日(月)
 今学期最初の児童代表委員会を開催しました。6年生と、4,5年生に分かれて「6年生を送る会」について計画を立てています。6年生は、在校生へのメッセージ、4,5年生は6年生への感謝の気持ちをそれぞれ考えていました。
1月12日(金)
 3時間目に不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。子ども達は落ち着いて迅速に避難することができました。
 訓練の様子を見ていただいた大宮警察署の方にもお褒めの言葉をいただくことができました。
1月11日(木)
 3学期の身体測定を行っています。今日は6年生が、養護の先生から保健の御指導をいただき、身長や体重を測定しました。身長が随分伸びました。
1月11日(木)
 3学期最初のなかよし活動が行われました。6年生が中心となり、学年を超えてレクリエーションを楽しみました。
1月10日(水)
 本日はさいたま市学習状況調査を行いました。テストの合間の休み時間には、児童はドッヂボールや鬼ごっこをして、元気いっぱいに遊んでいました。
1月9日(火)
 3学期の始業式を行いました。校長先生のご講話の後、1月の生活目標「自分からあいさつしよう」のお話がありました。
1月9日(火)
 3学期がスタートしました。児童は、地域の方々に見守りいただいて,元気に登校しました。地域の皆様、寒い中をありがとうございます。3学期も宜しくお願い致します。 
1月5日(金)
 来週から、3学期がスタートします。各教室では、児童の皆さんを迎える準備ができています。児童の皆さんの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。 
1月4日(木)
 職員室前の掲示板には、「郷土を描く美術展」の入選作品を展示しています。どの作品も構成や色使いが工夫されています。 
1月4日(木)
 今朝は、穏やかな晴れの天気になりました。午前7時30分ころに屋上から周辺を眺めると、東に朝日が昇り、西に富士山がはっきりと見えました。 
1月1日(月)
 明けましておめでとうございます。
 平成30年戌年になりました。本年も学区域の神社にお参りして、本校児童の安全と健康、健やかな成長をお祈りしました。日進神社(写真左)では、午前0時から餅つき踊りが披露され、参拝者にお餅が振る舞われました。加茂神社(写真右)では、お祓いをいただき、獅子や神様から御守護をいただきました。
 つばさ小学校の児童をはじめ、関係の皆様にとってよい年でありますようにお祈り申し上げます。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。