11月13日(水)

 今日はさいたま市教育研究会研修大会があり、本校では社会科・算数科の会場となりました。6年3組が社会、3年3組と5年3組が算数の授業を行いました。いろいろな学校から約180名の先生方が来校し、子どもたちの授業の様子を参観しました。多くの視線に囲まれ、始めは緊張でかたかった子どもたちも、授業が進むにつれ、徐々にいつもの力を発揮することができるようになりました。あの雰囲気の中で、堂々と発表する姿を見ると、子どもたちの成長を感じられうれしくなりますね。参観された先生方からも、つばさ小学校の子どもたちは一人ひとりに力があり、生き生きと授業に取り組んでいると褒めていただきました。明日は県民の日。ゆっくり休んで、またあさってに会いましょう。
   
  11月12日(火)

 朝の時間は児童朝会が行われました。計画委員会と代表委員の児童が、日進中学校ブロック会議で決まったいじめ防止に向けた指針の報告、あいさつ運動・全校レク・ありがとうの木の取組についての説明を堂々と発表しました。さすがです。
 今週に迫った校内持久走大会に向けて、マラソンタイムが始まりました。少しでも自分の力を高めるため毎日がんばって走っています。
   
  11月11日(月)

 11月11日11年目、つばさ小学校開校記念日です。11年前のこの日、開校記念式典が行われ、校歌と校章が制定されました。これからも子どもたち、教職員、保護者や地域の皆様とともに、つばさ小学校が成長していけるようよろしくお願いします。
 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の単元です。うちわで扇ぎ、風の力を使って、車を動かしています。どのくらいの力でどのくらい進むのか実感できたようです。
   
  11月8日(金)

 今日は1年生の遠足でした。秋晴れの中、東武動物公園を楽しみました。
 ふれあい動物の森では、ひよこやモルモット、うさぎにさわり、その柔らかさや命の温かさを実感していました。ホワイトタイガーも見ました。立ち上がり近づいてくると歓声や驚きの声が響きました。
 お昼は愛情たっぷりのお弁当をいただきました。
 これまでの準備、健康管理へのご協力ありがとうございました。
   
  11月7日(木)

 今日は駅伝競走大会が大宮第三公園で行われました。
 学校代表として、たすきをつなぐために最後まで粘り強い走りを見せた選手達の姿に、応援する友達や先生方の声も自然と熱がこもっていました。
 結果は男子が18位、女子は6位入賞で健闘しました。
 課外練習には、多くの高学年児童が参加しましたが、今日で一区切りです。本当によく頑張りました。
   
  11月6日(水)

 今日は4年1組が小中合同音楽会に行きました。これまでの練習の成果を十分に発揮して素晴らしい発表ができました。
 4年生は「とじこめた空気と水」の学習の一環で、空気でっぽうをやりました。これまでの学習を思い出しながら、どうやったら玉が遠くに飛ぶのかみんなで工夫していました。
 10組はさつまいもを掘りました。土をほりほり、みんなで協力して大きなお芋を発見しました。
   
  11月5日(火)

 3連休が明けました。今週は秋晴れが続きそうですね。
 朝の時間は、明後日に迫った駅伝大会の壮行会が行われました。選手たち一人一人が、これまでの練習の厳しさを乗り越えて得た自信や大会への意気込みを語りました。応援団長のエールの後、子どもたちの声援が体育館に響きました。
 2年生の図工の様子です。「キラキラシャボンで」の題材で、絵の具をストローで吹いてたくさんの泡を作り、それを画用紙に載せて様々な模様を描きます。これまでにない表現の仕方にみんな大喜びでした。
   
  11月1日(金)

 今日から11月です。3年生は社会科見学に行きました。午前中は鉄道博物館へ。実物の車両や様々な展示コーナーを見学し、日本の鉄道の進化の歴史などを学びました。
 午後は猪原園芸に行きました。たくさんのきれいなシクラメンを育てるためにどのような仕事をしているのかを学びました。各学級に2鉢ずつシクラメンをいただきました。とても楽しい社会科見学だったようです。
   
  10月31日(木)

 5年生の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」の学習で、土に水を流して、浸食・運搬・堆積の様子を観察しています。
 今日で10月が終わりですね。今月は「読書月間」でした。図書室の廊下には、全校児童が自分のおすすめの本を、学年ごとに異なる色の葉に書き、とてもきれいな「どくしょの木」ができました。来校した際にはぜひご覧ください。明日から11月です。
   
  10月30日(水)

 今日の朝は家のドアを開けてびっくりされた方も多かったのではないでしょうか。子どもたちが登校した後も霧は晴れませんでしたが、そんなことはおかまいなく元気に朝遊びを楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。
 2年生は町たんけんに行きました。宮原駅や日進駅周辺の店や施設を訪問し、疑問に思っていたことをインタビューしていました。私たちの町のやさしさや元気にふれることができたようです。
   
  10月29日(火)

 昨日、今日と近隣の保育園の先生が来校し、1年生と一緒に勉強したり遊んだりしてくれました。休み時間にはスーパージャンケン大会が行われ、先生に勝とうと盛り上がっていました。
 10組の給食の様子です。昨日とは打って変わって寒い1日。今日のメニューはクリームシチューでした。先生や友達と一緒に食べると心も体も温まりますね。明日からまた太陽が輝くようです。
   
  10月28日(月)

 10月も最後の週になりました。1年生は、生活科「秋をさがそう」で番場公園に行きました。たくさんのどんぐりを拾って、袋は満杯になっていました。いろいろな秋を見つけられたようです。
 駅伝選手候補の子どもたちは、大宮第三公園に2回目の試走に行きました。他校の子どもたちが見つめる中で走ると、否が応でも緊張感が高まります。本番まであと少しです。みなさんがんばってください!
   
  10月25日(金)

 業間時間、校長室は子どもたちであふれています。先日の学校朝会で、校長先生が出した問題を解決しようとプリントを見ながら考えたり、校長先生に質問したりとがんばっています。「自分から進んで学ぼうとする気持ち」これが大切ですね。
 1年生は何やら作業をしていました。覗いてみると、下にチューリップの球根、上にビオラの苗を植えていました。一体どのような鉢になるのでしょうか。楽しみですね。
   
  10月24日(木)

 今日は「ながる くたち わたしたちの 来」からとった「つぼみの日」でした。6年生は日進中、宮原中、宮前中を訪問し、授業や部活動の様子を見学しました。中学校の雰囲気を実感し、進学への意欲が高まったようです。
 つばさ小学校には宮原中学校の3年生の生徒が来てくれました。1~5年生の子どもたちに勉強を教えてくれました。どのお兄さんお姉さんもとても優しく接してくれました。
   
  10月23日(水)

 今日はすっきりとした青空でしたね。子どもたちの外での様子です。
 業間休み、たくさんの友達が校庭で遊んでいます。一番人気はやはりドッジボールでした。その他、鬼ごっこや縄跳びなど本当に楽しそうに遊んでいます。
 6年生の体育はハードル走です。時間のロスなく、どう跳ぶか、も大切ですが、一番重要なことは毎回同じ足で踏み切り、リズミカルに走り越えることです。しっかり練習を重ねてほしいですね。
   
  10月21日(月)

 今日の朝は学校朝会が行われました。校長先生からは、かめをぬけない法則やアメーバの話を例に出しながら、学ぶ努力を続けることが大切であることを教えてくれました。
 5校時はプライマリーコンサートが行われました。日本フィルハーモニー弦楽四重奏団の皆様が、「アイネクライネナハトムジーク」「カノン」などの名曲から、「パプリカ」「ホール・ニュー・ワールド」などの子どもたちになじみ深い曲までたくさん演奏していただきました。音楽の素晴らしさを実感できた1時間でした。
   
  10月18日(金)

 読書月間の10月、今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせが2年・5年・10組でありました。子どもたちを引きつける読み口で、みんな夢中になって聞いていました。ときには、笑い声や歓声もあがり、本の世界を楽しんでいました。
 1年生では算数の研究授業が行われました。いろいろな先生方が見に来ているので子どもたちもどきどきした様子。そんな中でも自分の考えをしっかりもち、友だちと伝え合い、正確に計算することができました。
   
  10月17日(木)

 5年生の授業の様子です。図工室では、「糸のこドライブ」を題材に、電動ノコギリや錐など、高学年でしか扱えない道具を使って作業をしています。
 となりの家庭科室では、エプロンを作っています。ミシンやアイロンなど、こちらも扱いが難しい道具を使っています。みんな安全に気を付けて集中して取り組んでいます。
 4年生は電車に乗ってプラネタリウムへ行き、きれいな星空を見ることができました。秋が深まり、空気が澄み、これから星空を見るのが楽しみになりますね。
   
  10月16日(水)

 つばさ小学校のホームページは、たくさんの方に見ていただき、おかげさまでアクセス数が30万回を突破しました。
 みなさまからご協力いただています資源回収の収益で、32冊の本を買っていただき寄贈式が行われました。もっともっと子どもたちに読書を楽しんでもらえると思います。ご協力ありがとうございました。
 10組は秋を探しに番場公園に行きました。虫やどんぐり、落ち葉などたくさんの秋を見つけることができ大満足の様子でした。
   
  10月15日(火)

 今日の音楽朝会は2年生の発表でした。「気球に乗ってどこまでも」を2年生らしく元気に歌うことができました。fまた手拍子もとても楽しそうでしたね。たくさんの保護者の皆様に見ていただき子どもたちもうれしそうでした。
 4年生の音楽の授業です。音楽では、歌ったり、合奏したりだけではなく、いろいろな曲を鑑賞し、その中でどのような楽器が使われているかを知ることも音楽の大切な学習ですね。
   
  10月11日(金)

 今日は就学時健康診断が行われました。来年入学予定の子どもたち、みんな立派な態度で健診を受けることができました。お手伝いしてくれた6年生、さすがの落ち着きで子どもたちを引っ張っていってくれました。
 健診の間、体育館では子育て講座が行われました。講師の生駒章子さんが、信頼関係を築くための話の聞き方をゲームやロールプレイを交えながら話してくれました。
   
  10月10日(木)

 駅伝課外の朝練習の様子です。選手候補の子どもたちが毎日早く来て練習に励んでいます。監督のTシャツの背中にはいつも子どもたちへ向けた熱いメッセージが。今日は「何キロ走るかは関係ない。最後に1ミリでも前に出た者の勝ちだ!」でした。
 3年生の算数の授業です。2本のロープがあり、片方の長さは、もう片方の何倍かを求める問題です。何算を使えばよいか、既習を生かしながらみんなで考えていました。
   
  10月9日(水)

 10月は読書月間です。2年生が図書館司書の先生の読み聞かせを聞いています。つばさ小学校の子どもたちは本を読むことが大好きです。業間時間になると図書室は大賑わいです。読書の秋、みなさんはどんな本を読みますか。
 4年生は水道教室を行いました。つばさ小の水道の水はどこからくるのか、また、水道水とミネラルウォーターの違いは何かなど実験をしながら学びました。
   
  10月8日(火)

 今日は児童朝会が行われました。図書委員会のみなさんが「あおいめ くろいめ ちゃいろのめ」を上手に音読してくれました。朝会終了後、大きな紙芝居の作成などをしていただいた図書ボランティアの皆様にお礼をいいました。本当にありがとうございました。
 2年生は道徳の時間でした。道徳で大切なことは、主人公の気持ちを考えることで自分に置きかえ、友達と話し合いながら大切な道徳性を考えて行くことです。今日も友達と一緒に大切なことを考えることができました。
   
  10月7日(月)

 1階の展示コーナーには、「井沢弥惣兵衛と見沼代用水」が展示されています。4年生は社会で学習したことを思い出しながら写真などの資料を見て、学びを深めています。
 運動会や修学旅行が終わり、だいぶすずしくなってきて、学習に集中しやすい環境になってきました。10組は学年や子どもたちの実態に応じて、担任の先生とスクールアシスタントの先生で学ぶ場を工夫しながら学習をしています。
   
  10月4日(金)

 6年生が全員無事につばさ小学校に帰ってきました。午前中は雨に降られ、予定を変更することもありましたが、日光東照宮では、その壮大な歴史的建造物の迫力に圧倒されたようです。昼食は湯葉料理のおいしさに舌鼓を打ちました。バスの中は、さすがに疲れたのか、多くの子がぐっすりと眠っていたようです。多くの保護者の皆様や先生方に迎えられ無事到着。今日はたくさんのおみやげ話が聞けそうですね。土日はしっかり休んでまた来週から次の目標に向かってがんばりましょうね。
   
  10月3日(木)

 6年生全員が修学旅行に出発しました。スローガンは「深めよう 歴史の学び クラスの絆 心のアルバム」です。
 バスでいろは坂を登り、菖蒲ヶ浜から遊覧船に乗りました。三本松園地で昼食の後、戦場ヶ原ハイキングをしました。湯滝では、その迫力に驚かされました。全員大きなけがや事故なくホテルに到着しました。
 この後、入浴や買い物、夕食、絵付け体験が待っています。部屋での友達と過ごす時間も楽しみですね。時間通りにしっかり寝てくださいよ。
 明日は竜頭・華厳の滝に日光東照宮に行きます。
   
  10月2日(水)

 5年生のG・Sでは道案内の学習をしていました。まずは建物や施設の言い方を知らなければ道案内はできません。そこで、かるたをしながら楽しくゲーム感覚で覚えていました。
 4年生は跳び箱の学習です。昨年よりも体が大きくなったせいか、高い段もダイナミックに跳べるようになっています。よりきれいに、よりたくさんの技ができるように練習していきます。
 いよいよ明日から6年生は修学旅行です。6年生のみなさん、今日は早く寝ましょう!
   
  10月1日(火)

 10月になりました…がまだまだ暑い日が続きますね。今日の学校朝会では校長先生がたくさんの偉人の話をしてくれました。その人たちに共通すること、それは夢をもち、最後までやり抜く力(Grit)が大切であることを教えてくれました。
 1年生は生活科でうさぎの様子を見に来ました。この後粘土でうさぎを作るようです。学校にお寄りの際は、ぜひかわいいうさぎたちに声をかけてあげてください。
   
  9月30日(月)

 1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。正しい扱い方、上手に吹けるようになるにはなど、メロディオンの先生の並木まり子さんに丁寧に教えていただきました。先生が奏でるメロディに驚きの声が上がっていました。
 5時間目には日進中学校の先生方がつばさ小学校を訪問し、6年生の授業を参観しました。子どもたちは中学校の先生に見られ緊張した様子。つぼみの日が楽しみですね。
   
  9月27日(金)

 今日は快晴でしたね。朝から気持ちのいい日差しが。職員室の窓を開けると…!!雨戸でひなたぼっこをしている小さなやもりさん。 日光を浴びるのは気持ちがいいですね。
 3年生は「太陽とかげを調べよう」の単元です。今日は絶好の観察日和でした。遮光板を見ながら太陽の位置とかげとの関係について調べていました。
   
  9月26日(木)

 運動会を大いに盛り上げた応援団の解散式が行われました。勝ち負けや赤白関係なく、これまで一人ひとりが努力し続けたこと、勝利を目指してがんばったことを称え合いました。応援団のみなさん、本当にありがとう!
 1か月間、保健室で教育実習をがんばった先生の研究授業が4年の教室で行われました。生活習慣病について知り、自分の生活について振り返りました。
   
  9月25日(水)

 運動会が終わりました。3連休はゆっくりできたでしょうか。今日は弁当の日でした。どのクラスでも友達とわいわい話しながら楽しそうに食べていました。
 駅伝課外はいよいよ本格化。5、6年生の参加者は、放課後練習に臨んでいます。自分のペースに合ったグループの友達と競い合って自分のタイムが上がるようにがんばっています。
   
  9月21日(土)

 運動会が終わりました。昨日から天候の心配がありましたが、子どもたちの想いが雨を寄せ付けませんでした。各学年の演技、素晴らしかったですね。応援団、運動会を大いに盛り上げてくれました。吹奏楽部もさすがの演奏。一人ひとりの運動会にかける想いが表れた素晴らしい運動会でした。保護者・地域の皆様、おやじの会の皆様御協力ありがとうございました。3連休です。ゆっくりと心と体を休ませてあげて下さい。水曜日(弁当です)待っています。
 
 
  9月20日(金)

 いよいよ運動会前日となりました。各学年最後の練習で、総まとめ。自信をもって明日を迎えられそうです。
 6年生は、前日準備を行いました。各係で明日に向けた仕事に責任と緊張感をもって取り組みました。
 明日は天気の心配があります。本日保護者向けに手紙を配付しました。天候の状況によって、開始時刻の繰り上げ・繰り下げ、プログラムの変更等があるかもしれません。学校安心メールやホームページを確認していただき、時間にゆとりをもっておこしください。素晴らしい運動会になるよう保護者や地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。
   
  9月19日(木)

 明後日にせまった運動会。最後の係打ち合わせが行われました。どの係も仕上げの段階に入り、今日は細かい点について確認しました。
 各学年の練習も総仕上げ。天気のいい今日と明日は全ての学年が最後の練習を行います。自分たちが練習してきた成果をしっかりと発揮できるように、そして、見ている保護者や地域の皆様に喜んでいただくために一人ひとり集中して取り組みます。本番に向けてしっかりと睡眠をとって心と体を休めて下さい。
   
  9月18日(水)

 運動会まであと3日、昇降口には各組のスローガンが掲げられています。子どもたちはこれを見ながら気合いを入れて校庭での練習に向かいます。
 6年生の教室を覗いてみると、文明開化について学習していました。江戸時代と明治時代の人々のくらしの違いについて、地図帳や資料をみながら調べていました。明治時代には、鉄道が走ったり、服装・髪型が変わったりとたくさんの変化に気付きました。
 
   
  9月17日(火)

 運動会まであと少し。今日は3回目の全体練習が行われました。各学年残りの数日で本番に向けてがんばってほしいです。
 5年生はミシンの学習に入っています。上糸をかけ、下糸を取り出す練習をしました。ボランティアのお母様たちもやさしく教えてくれました。
 先日の宮原中に続き、今日から日進中学校の2年生の子どもたちが未来くるワークで来校しています。1年生の子どもたちにやさしく勉強を教えてくれています。
   
  9月13日(金)

 今日は4年生の社会科見学でした。午前は東秩父村 和紙の里へ行きました。和紙ができる工程の一部を体験しました。午後は桜環境センターへ移動です。たくさん回収されるごみをどのように処理しているのかを見学しました。その迫力に驚きの声があがっていました。
 学校では、みどりのボランティアの皆様が夏に茂った木々の剪定を行ってくれました。すっかりきれいになり、運動会も気持ちよく迎えられそうです。みどりのボランティアの皆様ありがとうございました。
   
  9月12日(木)

 小学校と中学校との連携の一環として、日進中学校の先生が週に1・2回来校し、6年生に勉強を教えてくれています。中学校の先生と今のうちからふれあえると進学に向けて少し安心しますね。
 ロング昼休みは縦割り活動で遊びの計画を立てました。6年生のリーダーたちさんが、下級生たちにわかりやすく説明し、上手に話し合いにもっていってくれています。国語や学級会などで学習したことをこういう場で活用していくことが重要ですね。
   
  9月11日(水)

 今日は2回目の運動会全体練習がありました。応援団や大玉送りなど赤白に分かれての練習だったため、赤白それぞれの団体としての意識が高まりました。3回目は17日(火)です。
 5年生を覗いてみると、何やらねん土をこねこね。「切ったねん土の形から」という題材に取り組んでいます。ねん土を棒や糸で切ってみると、その断面はするどく、思いがけない形があらわれます。それをどのように作品にしていくか楽しみですね。
   
   9月10日(火)

 朝の時間は、応援団の児童が各教室に分かれて、応援練習を行いました。赤組と白組のそれぞれで考えた掛け声や振り付け、歌を何度も練習しました。
 日々、着々と、運動会に向けた準備が進んでいて、気持ちも高まってきていますが、4年生の教室をのぞくと、算数のかけ算の学習に集中して取り組む姿がありました。
 運動会練習も、学習も、切り替えを上手にして取り組んでいます。
   
  9月6日(金)

 栄養教諭を目指し、1週間6年4組で教育実習をしていた先生の研究授業が行われました。朝ごはんと生活リズムとの関わりについての授業で、「朝ごはんの3つのスイッチ」①あたまのスイッチ②体のスイッチ③おなかのスイッチについて教えてくれました。
 10組は図書室へ行きました。夏休みの本をしっかり返却すると、「プレゼント引換券」がもらえます。その引換券でいろいろな本に関わるポストカードがもらえます。どれにしようか楽しそうに選んでいました。
   
  9月5日(木)

 最近の朝の会の時間帯には、どの学級からもすごい歌声、掛け声が聞こえてきます。そうです。「ゴーゴーゴー」です。もうすでに赤組と白組の勝負は始まっています。
 3年生はスーパーマーケット見学にヨークマートに行きました。普段何気なく買い物をしていましたが、様々な疑問をもって店を訪れると、たくさんのわかることがありますね。質問タイムでは、見学で気付いたことやこれまで知りたかったことを聞き、お店の人がお客様のための工夫について教えてくれました。
   
  9月4日(水)
 
 今日はとても涼しい1日、運動会全体練習も子どもたちは集中してがんばりました。
 昨日から宮原中学校の未来くるワークが始まっています。本校には1年生6名が来ています。子どもたちと遊んだり、勉強を教えてくれたりとがんばっています。
 業間時間には縦割り活動のリーダー会議が行われました。今後の活動の中で、皆が楽しめる遊びを考え、みんながより仲良くなるようにリーダーが計画を立てていきます。リーダーさん頑張って下さい。
   
  9月3日(火)

 今日は親子クリーン活動がありました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、子どもたちと一緒に校庭の除草を行いました。夏の間に伸びきった草もあっという間にきれいになりました。明日から運動会全体練習も始まります。気持ちよく練習できそうです。
 6年生は修学旅行説明会を行いました。約1か月後に控えた修学旅行。持ち物や健康についての注意点を保護者の皆様と確認しました。
   
  9月2日(月)

 9月になりました。9月1日は防災の日、つばさ小学校でも今日は避難訓練を行いました。今日は地震から火災発生という設定でしたが、子どもたちは、「おかしもち」の約束を守りながら、安全に避難することができました。
 夏休み、子どもたちは一生懸命自由研究や作品づくりに励みました。今日と明日は、夏休み作品展があります。今日もたくさんの保護者の皆様に来ていただきました。明日は15時45分から16時45分までです。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。
   
  8月30日(金)

 今日は5・6年生の集まりが2つありました。朝の時間は、駅伝課外練習説明会がありました。駅伝選手を目指す子、自分の力を高めることを目標にする子と様々ですが、ぜひ参加してたくましい心と体をつくってほしいです。
 午後には、運動会に向けた係打ち合わせがありました。運動会の運営を支える大事な役目です。一人ひとり責任を感じながら先生の話に耳を傾けていました。下級生たちのお手本となる姿勢に期待しています!
   
  8月29日(木)

 最近は少し過ごしやすい気温でしたが、今日は本当に蒸し暑い1日でした。
 いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。今日は3年生が練習していました。運動会に向けての心構えを確認し、練習。先生のお手本を見ながら一生懸命ついていきます。
 授業の方も始まっています。5年生の理科では、ヘチマやアサガオの花はどのようなつくりになっているか、顕微鏡を見ながら学習していました。
   
  8月28日(水)

 2学期2日目です。今日から給食も始まりました。明日からはもう通常の学校生活にもどります。
 今日は一斉下校がありました。あいにくの雨のため、教室で通学班の確認や安全な登下校についての話し合いが行われました。下校も班長さんを中心に気を付けて帰ることができました。2学期も、登下校の安全を地域の皆様や保護者の皆様に見守っていただけると助かります。よろしくお願いします。
   
  8月27日(火)

 2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が教室に響き渡りました。一人ひとりの表情からは、夏休みが充実していたことがうかがえます。背がぐんと伸びた子もいて驚かされました。教室では担任と一緒に夏休みの課題を確認しました。自由研究や作品などをみると、工夫して一生懸命に取り組んだのが伝わります。ある学級では、グループでサイコロトーキング夏休みバージョンを楽しみました。2学期もがんばりましょう!