委 員 会   
   
計画委員会 代表委員会  掲 示  栽 培 
各クラスで1人ずつ選ばれた計画委員によって構成されています。よりよいつばさ小学校にするために、代表委員会で話し合う議題を考えたり、役割分担をしたりして、代表委員会がスムーズに進むように中心となって活動しています。  計画委員と各委員会の委員長、各クラスで選ばれた男女1名ずつの代表委員によって構成されています。計画委員会で提案された議題をみんなで話し合うなど、よりよい学校づくりの為に日々活動しています。  掲示委員会では、季節にあった掲示物を自分たちで作り、体育館の掲示スペースや校舎内の掲示スペースなどに掲示しています。学校図書館の横の新聞のスペースは1週間毎に張り替えています。  栽培委員会では、毎日当番制で花の水やりを行ったり、花壇の雑草を抜いたりするなどの活動をしています。つばさ小学校が緑あふれる学校になるように日々活動をしています。
 飼 育 整 美  図 書   放 送
 飼育委員会では、毎日交代でウサギのえさやりや掃除などの世話をしています。また、ウサギに触れ合える「触れあいタイム」というイベントも行い、学校のみんなが生き物に親しめるよう活動しています。  整備委員会では、毎週月曜日の朝に、階段掃除をしています。また、毎日の掃除がしっかりできるように、月に一度教室掃除用具の点検を行い、用具の交換などをしています。  図書委員会では,本の貸し出しをしたり、掲示用のポスターを作ったりしています。つばさ小のみんなが、本を好きになってもらえるようにと、話し合い工夫しながら活動しています。  放送委員会では、朝会のマイクの用意したり、朝・業間・お昼の時間に放送を行ったりしています。全校のみなさんが日々の生活をスムーズに過ごせるように活動しています。
 保 健  運 動  給 食  
 保健委員会では、健康観察簿の提出チェックや、ケガの記録のお手伝いをしています。また、毎月衛生検査や、新聞を作成するなど、学校のみんなが健康で安全に過ごせるよう活動をしています。 運動委員会では、毎週水曜日に砂場ならしなど、学校の運動環境を整えています。今年度は、なげなげタイムといった投力アップキャンペーンにも力を入れています。  給食委員会は、みんなにバランスよく食べてもらうために、給食の時間に献立やつばさランチタイムを放送しています。また、昼休みには、牛乳パックのリサイクル活動や栄養黒板への記入をしています。