独立行政法人 日本スポーツ振興センターについて 
 
  ・センターの概要
 学校の管理下(通学路を通っての登校から下校までの間)の災害(ケガ等)で医療を要した場合に、総医療費の10分の4の給付等を行う制度。医療費の総額が5000円以上(保険診療で1500円以上)が対象となります。
加入については任意となっていますが、本校では、毎年全員加入をお願いしています。
 
 病 院 用
「病院で」治療を受けた時に、書いていただく用紙。病院の窓口に提出する。
 
 接骨院用
「接骨院」で治療を受けた時に書いていただく用紙。接骨院の窓口に提出する。
 
 薬 局 用
病院外の薬局で薬等を受け取った時に、書いていただく用紙。薬局の窓口に提出する。
それぞれ、1ヶ月ごとに1枚必要です。箱の中の文字をクリックすると、用紙(PDF)を印刷することができます。

・注意点
①学校管理下でけがをし、受診した時、または受診する前は、必ず担任にお知らせください。

②さいたま市の「子育て支援医療費助成制度」とスポーツ振興センターの災害給付制度の両方を利用することはできません。重複して利用した場合、後日返還手続きを取っていただくことになりますのでご注意ください。

③スポーツ振興センターの対象外となった場合は、領収書を持って区役所で手続きすると、子育て支援医療費助成制度の対象となって支払った医療費が返還されますので、必ず保管しておいてください。